« 花より団子 | トップページ | 2010年、桜⑧~室生~ »

2010年、桜⑦~室生~

121511       

昨日から風邪気味で、体調は万全ではありませんが、今日が今週最後の晴れの日ということだったので、出かけない訳にはいきませんsweat01

宇陀市室生区にある大野寺に行ってきました。 こちらも、枝垂桜なので、山の方にありますが、満開の時期は早い方です。13

0 行ってみると、やはり7分咲きといったところです。境内(?)は、とても狭くて、三脚を立てての撮影が禁止なので、揺れる桜を一眼レフを構えて撮影されている方がたくさんいました。

やっぱり、晴れの日に、青い空とピンクの桜は写真に撮るときれいです。全国でも珍しい小糸桜の巨木で樹齢300年以上だそうです。以前より、ちょっと元気がないように思いましたが、満開ではないからかな~。

大野寺は、古くから室生寺の末寺として「室生寺の西門」とよばれてきたお寺で、役行者が室生寺とほぼ同時に開創したと伝えられています。
また、境内奧には遙拝所が設けられ、対岸の屏風ケ浦の有名な磨崖仏を見ることができます。

16181719赤くて可愛いもみじ、日向みずき、レンギョなどなど、その他の花もいろいろ咲いていますよ~happy01

所在地: 奈良県宇陀市室生区大野1680
※近鉄室生口大野駅より徒歩5分

拝観時間: 8:00~17:00

|
|

« 花より団子 | トップページ | 2010年、桜⑧~室生~ »

コメント

大野寺には桜の頃に訪れたことがありません。
こんな桜があったのですね。

投稿: エノさん | 2010/04/01 21:41

>エノさん
超有名な桜なのですよ。cherryblossom
境内に三本もあるのです。
花が地面に付きそうなぐらい枝垂れています。
今週末ぐらいが満開かも知れません。
帰り道
はぎ乃に寄ったのですが御蕎麦売り切れていました。
仕方が無いので天丼を願いしましたが少々もたれましたcoldsweats01

投稿: スヌーピー | 2010/04/01 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花より団子 | トップページ | 2010年、桜⑧~室生~ »