リンク

« 世界らん展チケット | トップページ | 生パスタのお店チコリ~田原本町~ »

節分会~大神神社~

31 32 33 34 35 36 37 38 39 40   

今日は、家から歩いて大神神社詣で。2月3日は午前11時から、節分会です。

節分祭に引き続き年男・年女約150名が「かみしも」を着て、御祭神の福の神にちなみ「福は山」と唱え、福引付の「福寿豆まき式」があります。
拝殿前の広い斎庭も参拝者でいっぱいになり、盛大さでは、県内最大級といわれています。

私は、舞台のすぐ下、隅の方で黙々と拾っていました。紅白のお餅に加えて、小袋に入った豆がまかれます。豆の袋の中には、色紐の付いた五円玉や、くじも入っていました。五等と書かれた紙が入っていて、交換に行くと、御箸でした。

414243

毎年恒例の、年男年女の方々と岩下志麻さんが記念撮影をされていましたhappy01

« 世界らん展チケット | トップページ | 生パスタのお店チコリ~田原本町~ »

コメント

盛大な節分会ですね^^:

五等に当選なさったんでか?箸のプレゼントは好いじゃないですか。縁起ものなんでしょうね☆^^☆

今日は立春、と言っても今朝はまた冷え込みも厳しかったですね。岐阜は未明から白いものが舞っていましたよ。
春が早く来ないかなぁ~
ポチッとしておきました☆

スヌーピー さん こんばんは

立派な神社ですね。
それに年男、年女の方の勢ぞろい圧巻です。
今でも祭りごとがきちんと行われているのは素晴らしいです。

美味しそうなお餅を沢山いただけましたね。
わくわくしてきます。
こちらにも幸せが届きそうです。

>pekoさん
三輪さんと私たちの所では言われています。
毎月一日は月次祭が執り行われます。
山がご神体です。
山の辺の道の入り口にありますので春には沢山の観光客で賑わいます。
我が家から歩いて40分ぐらいですので今回も歩きで行きましたよ。
今年も健康で健やかに過ごせるようにお願いしました。
いわしに手巻きの巻き寿司とお豆数が多くて食べれないよ~でした。

>サンスさん
沢山の年男に年女さんでしょう。
岩下志麻さんは毎年来られています。
まだまだ昔からの行事が残されています。
山の辺の道も近くにあります。
いつかスケッチにでもお出かけください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 世界らん展チケット | トップページ | 生パスタのお店チコリ~田原本町~ »

注目アイテム!!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

無料ブログはココログ