« 二月堂の土鈴 | トップページ | OTOのパン~天理市~ »

2010/02/15

Cafe工場跡事務室~奈良市~

11_2 12 13 14 15 16   

いつも訪れるブログに紹介されていたお店。とっても気になっていて、早速行ってきましたhappy01

以前(大正14年)は工場だった場所です。
昭和戦前の話 祖父さんがこの建物で 『フトルミン』 という乳酸菌飲料を作っていたそうです。オーナーの曾祖父さんと祖父さんの話なんです。
戦前日本が貧しかった頃、栄養不足の人が多い時代に祖父さんは皆が元気になるように、滋養が取れるようにとこの乳酸菌飲料を作って販売していたということです。
なので、Cafeの名前が、工場跡事務室なんですね~。
まだ建物のほんの一部だけですが、これから、いろいろと活用される予定だそうです。

1718お店は和室なので、靴を脱いで入ります。
中へ入れば、昔懐かしい感じで昔使われていたものが、素敵に飾られています。
ランチは、『豚肉&ピクルス炒め入りポケットパンのセット』にしました。
これが、何とも言えない美味しさなんです!!
自家製ピクルスと、豚肉、胡麻ドレッシング?!が絶妙でした。
『パストラミサンドイッチのセット』のサンドイッチも、交換して食べたのですが、こちらも美味しかったです。
男性や、がっつり食べたい方は、こちらの方がいいかも知れません。
上記のものに、飲み物とデザートが付いて1200円。
ランチの時間以外にも、モーニングや、おやつの時間もあるようです。
お肉屋さんのコロッケを使った、コロッケパンや、自家製マーマレードのトーストなど、何度でも通いたいお店です。

工場跡事務室
奈良市芝辻町543
0742-22-2215
金/ 11:00~18:00
土・日・祝日/ 9:00~18:00
(駐車場はありません)

|
|

« 二月堂の土鈴 | トップページ | OTOのパン~天理市~ »

コメント

delicious素敵なお店ですね!
写真1つずつ大きくして見せていただきました。
昭和の懐かしい雰囲気が感じられて。。。
ランチのプレートには、思いが込められているようだし。
メニューにも心が感じられます。
私もお料理大好きで、おもてなしも好きなので、こんなお店してみたいな~っと。(現実的でなく、あくまで夢の話ですが・・・)
あまり人気が出すぎない方が! などと、勝手なことを思いました。

投稿: tomoko | 2010/02/16 09:39

お早うございます。

今年もチョコレート週間。
色んなチョコ、食べるのが勿体ない!

ここのお店良いですね。
ボリュームがありそうで、野菜も一杯みたいで。
ユニークなお名前のお店、行ってみたいです。

投稿: エノさん | 2010/02/20 09:06

>エノさん
ポケットパン是御賞味ください。
パンの隅っこに鹿の焼印があります。

是非お尋ねください。
奈良の県庁の近くです。
素敵なご夫婦がなされていますよ。
まったり出来ますよ。

<SPはコロッケパンを食べてみたいです。>

投稿: スヌーピー | 2010/02/22 22:47

>tomokoさん
素敵なお店でしょう。
本当に懐かしい感じがしました。
ポケットパンがオススメです。
お値段も良心的ですし。

私もお店をしたいな~と思っていたのですが、実現にいたらずです。
お友達が時々試食に来てくださいます。

投稿: スヌーピー | 2010/02/22 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二月堂の土鈴 | トップページ | OTOのパン~天理市~ »