« 手作りバナナマフィン | トップページ | 世界らん展~東京ドーム~ »

2010/02/20

桜の開花予想

11 12 13 14   

ちょっと早いですが、桜のお話。今年は、気象庁が開花予想を発表しないんだとか。なので、他の企業が発表されるそうですが。

今年もいろんなところに見に行きたいのですが、桜は期間が短いので、遠くはなかなか行けません。

奈良の東大寺の近くに、「氷室神社」という神社があります。 奈良国立博物館の道路を挟んで真向かいと、一等地にある神社です。しかし、鹿がいるワケでもありませんので、道一本を挟んだだけで人通りもガクッと減り、普段はあまり見向きもされない存在だといえるかもしれません。

小さな、目立たない神社ですが、平城京の昔から氷の神さまをお祭りしていて、毎年5月1日には、献氷祭という、鯉と鯛を封じ込めた高さ1メートルほどの氷柱が神前に供えられるお祭りがあることで有名です。そんな氷室神社に一躍スポットライトが当たるのが、このしだれ桜の開花の時期です!

この神社で有名なのが、樹齢400年のしだれ桜「奈良一番桜」。毎年、奈良で一番に花を開き、それを合図に奈良中の桜が咲き始めるといわれる、奈良の春の使者です。

奈良のどこよりも早く桜が咲くということで、沢山の参拝客やカメラマンが押し寄せ、ひっそりとした神社の境内はかなりの混雑ぶりを見せるのです。神社の建物を覆うように垂れ下がる桜の姿は、本当に美しいと思います。

昨年の4月2日の写真ですhappy01

全国都道府県ごとに情報が集まる「観光naviレポート」

|
|

« 手作りバナナマフィン | トップページ | 世界らん展~東京ドーム~ »

コメント

綺麗ですよね、ここの枝垂れ桜。
華やかさがあります。

奈良一の早咲きだったのですね。
本当に温かい日が続きましたので、既に春真っ只中にいるようです。

投稿: エノさん | 2010/02/26 09:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手作りバナナマフィン | トップページ | 世界らん展~東京ドーム~ »