« タウザント~桜井市~ | トップページ | カファレルチョコレート »

2010/02/07

おんだ祭り~明日香村~

11 12 13 14 15 16 17

奈良県高市郡明日香村に鎮座する飛鳥座神社(あすかにいますじんじゃ)で、毎年2月の第一日曜日に「おんだ祭り」が行われます。
明日香村の東部の小高い山の森の中にある飛鳥坐(あすかいます)神社は、天長6年、西暦829 年に、今の所に移されたと言われています。
社殿は、江戸時代に造られたものですが、この神社の境内や裏山には、陽石(ようせき)という石がたくさんあるのが特徴です。
これは、男性のシンボルの形をしていて、子宝を授ける神としてあがめられています。
拝殿では、牛や天狗の田遊びと、その後、翁を仲人に天狗とお多福が婚礼の式と結婚生活の姿をリアルに演じられます。
お多福と天狗さんが、相合い傘で神楽殿へ上ってくるんです。そこで、昔の結婚式をします。
その後、初夜を迎えます。天狗とお多福は男同士が面をかぶって演じます。
最後に、その儀式で使われた紙(股間を拭くしぐさをする)を、群衆に投げると、みんなそれを取り合う。拭く紙=福の紙となり、
持ちかえるといいと考えられている。
西日本三大奇祭の一つとして多くの参拝者が訪れるんですよ。18

飛鳥坐神社「おんだ祭り」
開催日時:2月第一日曜日
観覧料:無料
行き方:近鉄の橿原神宮駅から奈良交通バス岡寺行き乗車、飛鳥大仏前下車、徒歩3分

|

« タウザント~桜井市~ | トップページ | カファレルチョコレート »

コメント

スヌーピーさん、おはようございます。

面白そうな、ちょっと恥ずかしいようなお祭りですね(*´v゚*)ゞ
おんだ祭りって言うんですか?

こちらでも(岐阜県ではなく、愛知県小牧市)、豊年祭りで
天下の奇祭と言われる田県(たがた)神社の祭りがあります。
ユニークで、外国人の観光客らが詰め掛ける祭りで
とてもブログにUP出来るような?写真ではございません(笑)
特に、女性の方には人気?があるそうですよ(爆)

投稿: peco | 2010/02/08 09:24

>pekoさん
ちよっと恥ずかしいシーンもありましたが。
おもしろおかしく演じられていました。
見学の場所取りに1時間半もかかり大変でした。
お天気がよかってので我慢できましたが。
お昼は近くの山帰来さんでまたしてもお蕎麦を頂きました。

投稿: スヌーピー | 2010/02/13 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タウザント~桜井市~ | トップページ | カファレルチョコレート »