リンク

« 桜の開花予想 | トップページ | オフィチーナ ディ エンリコ~表参道~ »

世界らん展~東京ドーム~

1 しばらくブログをさぼっておりましたのは、東京に行っておりました~sweat01

新幹線の700系に乗って、3泊4日の旅です。1日目は、世界らん展を見に、東京ドームへ。今までは、誰かと一緒に行っていたのですが、初めて、東京駅から一人で。JR線のホームで、埼玉に住むお友達と待ち合わせて、無事に東京ドームに着きましたheart04

2 3 4 5 6 7 8 9 10

ランの甘い芳香につつまれる東京ドーム。 会場を埋めつくす世界中のラン。 

ラン科の植物は、キク科と並んで最大のものだそうです。地球上には3万種を超える種類が分布しているんだとか。その分布は、極寒地帯から熱帯地方にまで!本当に驚くべき植物ですね。けれどもランの多くは、熱帯雨林に生い茂る樹に貼りついたように根を張っているそうです。

日本では低い山地に数々のランが元々自生しています。 東洋ランの仲間です。
蕪村が俳句にしてように、江戸時代、蘭は栽培されていました。 文人たちに特に愛されたとか。 中国からの影響だそうです。中国では、蘭は「四君子」(蘭、菊、梅、竹は高潔な美しさが君子に似ているとして)のひとつに数えられています。

« 桜の開花予想 | トップページ | オフィチーナ ディ エンリコ~表参道~ »

コメント

今晩は。
東京へ行ってらしたんですね。
一人でっていうの、チョッと緊張するけど、少し慣れてくると、自分のペースで自由に動けるのが、楽で良いな~。と感じたりしませんでしたか?
でも全く一人だと、食べることが、チョッと制限される感じもあり。。。で、時と場合によりますかね!
蘭の写真、どれもクリックして見せていただきました。
うっとり。。。です!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜の開花予想 | トップページ | オフィチーナ ディ エンリコ~表参道~ »

注目アイテム!!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

無料ブログはココログ