« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

もんちっち~桜井市~

15 16 桜井市にある大型の果物店です。
最近本格的に始められたのが、ケーキやシフォンケーキ、カットフルーツの販売です。
とても親切なお店で、気持ちの良い買い物ができました。
くりぬいたパイナップルの上に、数え切れないほどの果物をピックで刺して飾りつけてあります。
パイナップルが、とっても甘かったです。

高校と大学に合格した知り合いの子供さんたちのお祝いに1つ、
もうすぐ誕生日を向かえる小学生の男の子に1つ、我が家に1つと3つ購入。
届けた子供たちには、美味しかったよ~とメールや電話をいただきました。

最近は、カフェがチェーン展開されています。果物やさんが始められたのでフルーツがたっぷり使われていて、
モーニングがとても豪華な事で有名です。
現在は 桜井に もんちっち 2、葛城市に もんちっち 3、橿原市の真菅 に もんちっち 真菅店など県内のいろんな
ところに出店されていますが、行くのだったらもんちっち 3 がおススメです。

最近は、近鉄百貨店阿倍野店の地下にもお店ができたそうです。

もんちっちくだもの店
桜井市安倍木材団地1丁目10−1 
tel0744-46-0141 

| | コメント (0)
|

トラットリア前澤~桜井市~

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

今日は、昨年の秋にオープンした新しいお店にGO。桜井駅からも徒歩圏内。
カウンターとテーブル席2つのこじんまりしたお店。
トラットリア前澤。ジャンルとしては、創作イタリアンです。 

無添加、無農薬にこだわって、スープもブイヨンからお店で作っているという。
とても優しい味わいで素材の味が効いていて、美味しかったです。 

自家製フォカッチャは、オリーブオイルで。
しっとりふわふわで、オリーブオイルも香り豊かでした。

今回は、パスタランチで、私は”小松菜とあさりのペペロンチーノ”。
娘は、茄子とトマトのパスタ。100円プラスしたら、生パスタにも変更できるということでしたが、乾麺でも、少し細めで、どこだったか忘れてしまったのですが、(シチリア??)外国の麺で、麺そのものの味も良かったです。小松菜さいこ~!!

食後に、ドルチェか飲み物のどちらかが付いて、1260円。
300円追加すれば、どちらもいただけます。

何より良かったのは、接客heart04heart04 少し前に電話でメニューの問い合わせをした時の受け答えも、今日のお店での接客も、メニューの説明や帰り際の見送りまでどれをとっても気持ちのいいものでしたよhappy01

創作イタリアン・ダイニングバー TORATTORIA MAEZAWA
桜井市粟殿1026-2
0744-43-0776
11:30~、18:00~
木曜休み 店前に3台の駐車場あり

| | コメント (0)
|

偕楽園~「好文亭」

31 32 33 34 35 36

偕楽園の入場は無料ですが、ここ「好文亭」は入場料が必要です。偕楽園に来たらやはり必見の場所ですねhappy01

ここの日本庭園も見どころですが、二層三階建ての屋敷の中に入り、三階からの眺めは最高です。好文亭は水戸藩九代藩主徳川斉昭(烈公)の別所。
入るとすぐ左にわらぶき屋根が、靴を脱いで庭園を見ながら廊下を歩き、ふすま絵を見ながら三階まで上るといい景色なんです。

桃の間・菊の間 やはり、梅の間 桜の間などがあって、とても華やかな部屋でした。

 

| | コメント (0)
|

世界らん展3

23 世界らん展の受賞作品。こちらが日本大賞ですshine

<批評>デンドロビューム フィンブリアタム, オクラタムは、インド、タイ、中国南部に幅広く分布する着生蘭です。今回大賞を受賞した個体は、株の高さが約125cm、80を超える花房に、2000輪近い花をバランス良く咲かせ、栽培賞も受賞した大作です。濃黄色の花弁に、黒褐色の唇弁のアクセントが美しく花形、花の大きさも優れた個体です。

こんなに咲かせるのは、ほんとに大変だったと思います。素敵ですねhappy01

22 21 24 25 26 27 28

我が家でも頑張って毎年咲かせていますが、こんな風に、綺麗な姿勢で咲かせるのは、とても難しくて、毎年見に行くのが楽しみですheart04

| | コメント (0)
|

ままどおる

11 12 13

東京のアンテナショップで購入しましたhappy01

昭和42年に発売されてから、世代を問わず愛されているという三万石のままどおる。本店が福島県だそうです。
ままどおるは、自宅用の簡易包装5個入りで420円と嬉しいほどリーズナブル。
もちろん贈答用の箱入りもあって、 6個入り525円から。24個入り2100円など。

ままどおるは薄い薄い皮の中にミルキーな餡がたっぷりと詰まった菓子。
なんだか昔食べたことのあるような、とても懐かしい味。この歯ざわり、中の餡のうっとりするほど甘くてしっとりとして、まったりとしたミルクの風味です。

「ままどおる」はスペイン語で「お乳を飲む人々」という意味。
Mamadorと皮の上に刻印されてます。

三万石のHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

偕楽園~水戸市~

1 2 3 4 5 6

週末には、レンタカーを借りて茨城県にある偕楽園に連れて行ってもらいましたhappy01

偕楽園(かいらくえん)は、日本・茨城県水戸市にある日本庭園です。
岡山市の後楽園や金沢市の兼六園と並んで、「日本三名園」の一つ。
日本三名園では唯一、入園無料。
約13ヘクタールの広い敷地の中には、あわせて100種3000本の梅の木が植えられています。でも、私が行った日は、まだ少し時期が早く、数本の木が咲きはじめているくらいでした。。。sweat01

毎年2月下旬から3月下旬の「水戸の梅まつり」の期間中には、キャンドルライトを使って梅をライトアップする「夜梅祭」や茶会など様々な催し物が行われるそうです。

| | コメント (1)
|

東京のお土産といえば。

41 42

森永製菓は、1913年発売の黄色い箱の「森永ミルクキャラメル」。3月から、東京地区限定「バナナキャラメル」を発売しているということで、買ってきました。

 東京への観光客は年々増加しており、今後も東京を訪れる観光客数は伸長が見込まれているそうです。そこで、伸長する東京観光需要にあわせ、東京地区限定のお土産品として、誰もが知っている森永ミルクキャラメルを、大人から子どもまで人気のバナナの味に仕立てたという。お土産として配るのに便利な6箱入りですhappy01

ということは、東京ばななもそういう理由でできたお土産なんでしょうかsign02

 伝統の黄色い箱の「森永ミルクキャラメル」のパッケージデザイン。パッケージ裏面には、ミルクキャラメルの過去のポスターと、その説明文を記載しているんです。全部で6種類あって、購入して中を見ないと、何が入っているか分からないんですけど、私が買ってきて箱の中には、同じ絵柄が4つも入っていました。。。sweat01 残念。。。

| | コメント (1)
|

世界らん展~東京ドーム~2

3134 32 35 36 37





東京ドームの世界らん展では、たくさんの写真を撮ってきたので、みなさんに御紹介happy01

今年で20回を迎える『らん展』
今年は『蘭、こころのおもてなし。~感謝の気持ちを蘭に込めて~』をテーマに開催されています。

会場入り口から続く『オーキッド・ロード』には、直径約2.5メートルの大きなイヤーズプレートが華やかに迎えてくれます。20周年の今回は、円形の中心部に蘭の花を埋め込んだ特大円形プレートを左右20個配置したオーキッドロード。1つのプレートに150鉢も使われているものもあるそうです。

| | コメント (0)
|

オフィチーナ ディ エンリコ~表参道~

20_2 21_2 22_2 23_2 24_2 25_2 26_2今回、東京に行ってきたもう一つの目的は、表参道にある”オフィチーナ ディ エンリコ”でランチを食べることheart04 昨年の秋に奈良公園で催されたクーカルというイベントで、アルマーニのシェフ、アンドレ氏のアシスタントとして来られていた、シェフの後藤さんとお話をさせていただいて、ぜひ東京のお店にもと声をかけていただいたので、行ってきましたhappy01

メイン通りから少し入ったビルの3階にあるお店。中に入ると、素敵な空間で、気持ちのよい接客と美味しいお料理、幸せなひと時でしたshineshineshine

ランチメニューは、厳選食材の中から好みの具材を好きなように組み合わせて世界にひとつだけのオリジナルパスタが創作できるパスタビュッフェ。 イタリアや日本各地から取り寄せた厳選素材から 好みの【 パスタ 】【 ソース 】【 具材 】を自らが選び 世界にひとつだけのオリジナルパスタを 一緒に創作する“ オーダーメイドスタイル ”です。

私たちは今回は、シェフのお任せメニュー。太陽の恵みたっぷりのジュースは、イタリアの太陽のように真っ赤な色をしたビタミンCたっぷり“ブラッドオレンジジュース”も美味しかったです。メイン料理は、私は、魚を選んだので、あんこう。娘は、肉を選んだので、スペアーリブでした。27_2

どの料理も、美味しかったのですが、一番感激したのは、前菜ですね。また行きたいですnote

オフィチーナ ディ エンリコ→HPはこちら

東京都渋谷区神宮前 4-26-21 カレント表参道 3F
Tel. 03-3401-7262 
営業時間 ランチ:11:30~14:30(Last order)  /  ディナー:18:00~22:00(Last order)
年中無休
日曜のディナーはお休みとなります。ただし月曜が祝祭日の場合、日曜は終日営業、月曜のディナーがお休みとなります。

| | コメント (0)
|

世界らん展~東京ドーム~

1 しばらくブログをさぼっておりましたのは、東京に行っておりました~sweat01

新幹線の700系に乗って、3泊4日の旅です。1日目は、世界らん展を見に、東京ドームへ。今までは、誰かと一緒に行っていたのですが、初めて、東京駅から一人で。JR線のホームで、埼玉に住むお友達と待ち合わせて、無事に東京ドームに着きましたheart04

2 3 4 5 6 7 8 9 10

ランの甘い芳香につつまれる東京ドーム。 会場を埋めつくす世界中のラン。 

ラン科の植物は、キク科と並んで最大のものだそうです。地球上には3万種を超える種類が分布しているんだとか。その分布は、極寒地帯から熱帯地方にまで!本当に驚くべき植物ですね。けれどもランの多くは、熱帯雨林に生い茂る樹に貼りついたように根を張っているそうです。

日本では低い山地に数々のランが元々自生しています。 東洋ランの仲間です。
蕪村が俳句にしてように、江戸時代、蘭は栽培されていました。 文人たちに特に愛されたとか。 中国からの影響だそうです。中国では、蘭は「四君子」(蘭、菊、梅、竹は高潔な美しさが君子に似ているとして)のひとつに数えられています。

| | コメント (1)
|

桜の開花予想

11 12 13 14   

ちょっと早いですが、桜のお話。今年は、気象庁が開花予想を発表しないんだとか。なので、他の企業が発表されるそうですが。

今年もいろんなところに見に行きたいのですが、桜は期間が短いので、遠くはなかなか行けません。

奈良の東大寺の近くに、「氷室神社」という神社があります。 奈良国立博物館の道路を挟んで真向かいと、一等地にある神社です。しかし、鹿がいるワケでもありませんので、道一本を挟んだだけで人通りもガクッと減り、普段はあまり見向きもされない存在だといえるかもしれません。

小さな、目立たない神社ですが、平城京の昔から氷の神さまをお祭りしていて、毎年5月1日には、献氷祭という、鯉と鯛を封じ込めた高さ1メートルほどの氷柱が神前に供えられるお祭りがあることで有名です。そんな氷室神社に一躍スポットライトが当たるのが、このしだれ桜の開花の時期です!

この神社で有名なのが、樹齢400年のしだれ桜「奈良一番桜」。毎年、奈良で一番に花を開き、それを合図に奈良中の桜が咲き始めるといわれる、奈良の春の使者です。

奈良のどこよりも早く桜が咲くということで、沢山の参拝客やカメラマンが押し寄せ、ひっそりとした神社の境内はかなりの混雑ぶりを見せるのです。神社の建物を覆うように垂れ下がる桜の姿は、本当に美しいと思います。

昨年の4月2日の写真ですhappy01

全国都道府県ごとに情報が集まる「観光naviレポート」

| | コメント (1)
|

手作りバナナマフィン

71 72

| | コメント (0)
|

月の舟~橿原市~

51 52 53 54 55 56 57 58 59 60

| | コメント (0)
|

OTOのパン~天理市~

41 42 43

奈良で美味しいパン屋さんで言えば、5本の指に入るOTOのパンです。天理駅のすぐ近く、緑色のテントが目印ですhappy01

昼過ぎに行くと、選べるほど並んでいないこともあるくらい、大人気のパン屋さんですheart04

タマゴアレルギーの人のために、タマゴを使っていないパンもいろんな種類があります。
また、大人気のメロンパンは、1時間ごとに焼きあがるんです。クリームも美味しいので、クリームパンや、シュークリームもオススメですよ。

パン工房OTO
奈良県天理市川原城町867
0743-63-1221
7:00~19:00 日曜定休 

| | コメント (4)
|

Cafe工場跡事務室~奈良市~

11_2 12 13 14 15 16   

いつも訪れるブログに紹介されていたお店。とっても気になっていて、早速行ってきましたhappy01

以前(大正14年)は工場だった場所です。
昭和戦前の話 祖父さんがこの建物で 『フトルミン』 という乳酸菌飲料を作っていたそうです。オーナーの曾祖父さんと祖父さんの話なんです。
戦前日本が貧しかった頃、栄養不足の人が多い時代に祖父さんは皆が元気になるように、滋養が取れるようにとこの乳酸菌飲料を作って販売していたということです。
なので、Cafeの名前が、工場跡事務室なんですね~。
まだ建物のほんの一部だけですが、これから、いろいろと活用される予定だそうです。

1718お店は和室なので、靴を脱いで入ります。
中へ入れば、昔懐かしい感じで昔使われていたものが、素敵に飾られています。
ランチは、『豚肉&ピクルス炒め入りポケットパンのセット』にしました。
これが、何とも言えない美味しさなんです!!
自家製ピクルスと、豚肉、胡麻ドレッシング?!が絶妙でした。
『パストラミサンドイッチのセット』のサンドイッチも、交換して食べたのですが、こちらも美味しかったです。
男性や、がっつり食べたい方は、こちらの方がいいかも知れません。
上記のものに、飲み物とデザートが付いて1200円。
ランチの時間以外にも、モーニングや、おやつの時間もあるようです。
お肉屋さんのコロッケを使った、コロッケパンや、自家製マーマレードのトーストなど、何度でも通いたいお店です。

工場跡事務室
奈良市芝辻町543
0742-22-2215
金/ 11:00~18:00
土・日・祝日/ 9:00~18:00
(駐車場はありません)

| | コメント (4)
|

二月堂の土鈴

1 2

お水取りの名前で知られている「修二会」は、二月堂に於いて観音菩薩の前で十四日間、毎日6回の法要を行なうそうです。行法中、本尊を荘厳するために練行衆が赤と白の和紙で四百余りの椿の花を造ります。その造花を本物の椿の枝に差し須弥壇に供えるのです。
          
この土鈴は、その椿の造花を写したものです。

東大寺二月堂の南西にある国宝のお堂、開山堂の庭には、良弁僧正にちなんだ良弁椿が植えられたいます。この椿は「糊こぼし」と名づけられ紅に白の斑があたかも糊をこぼしたように見えるのでこの名があるそうです。奈良三名椿の一つに数えられています。 (開山堂は非公開ですので、四月堂側からご覧ください)

東大寺二月堂の修二会(しゅにえ)は、天平勝宝4年(752)、東大寺開山良弁僧正(ろうべんそうじょう)の高弟、実忠和尚(じっちゅうかしょう)によってはじめられたと伝えられます。以来一度も途絶えることなく続けられ、平成22年(2010)には1259回を数えました。

この法会は、現在では3月1日より2週間にわたって行われていますが、もとは旧暦の2月1日から行われていましたので、二月に修する法会という意味をこめて「修二会」と呼ばれるようになりました。また二月堂の名もこのことに由来しています。

 行中の3月12日深夜(13日の午前1時半頃)には、「お水取り」といって、若狭井(わかさい)という井戸から観音さまにお供えする「お香水(おこうずい)」を汲み上げる儀式が行われます。また、この行を勤める練行衆(れんぎょうしゅう)の道明かりとして、夜毎、大きな松明(たいまつ)に火がともされ、参集した人々をわかせます。このため「修二会」は「お水取り」・「お松明」とも呼ばれるようになりました。

| | コメント (2)
|

奈良ホテル創業100周年&平城遷都1300年記念 収蔵絵画特別公開

31 32 33 34 35

皇室の方々が 奈良に来られたらお泊りになられる奈良ホテル。関西の迎賓館とも呼ばれています。こちらの ホテルが 昨年の秋に100周年を迎えました。
そこで イベントの一つで こちらのホテルの収蔵絵画を無料で拝見させてもらえるんです。

奈良ホテルは 格式のあるホテルですのでなかなか 入りずらいですが、でも 今ならあの有名な 上村松園の「花嫁」や中村大三郎の「美人舞妓」 そのほかいろいろな絵画がみれます。
期間は、2月11日~2月24日までで 会場は 新館の地下一階「若草の間」です。
その後 ホテルの館内を飾っている絵画も 見て回れます。「若草の間」にある、20点だけではなく、拓本や書など、持ち運びが難しい大作が館内のいろんなところに飾られています。
本館の2階にも はじめて上がらせていただきました。階段の造りも雰囲気があるし、家具や照明なども素敵です。こちらの窓から 山焼きの終わった若草山を眺めることもできます。
奈良に行かれたら 是非 行ってみてください。

奈良ホテルのHP→ここをクリック

| | コメント (0)
|

チョコレートいろいろ

15 16 17 18 19 20 21 22

今しか食べられないものや、バレンタイン限定商品だったり。

いろいろ頂きました~heart04

これから、しばらく、ゆっくり食べていきます。

明日は、14日。みなさん、素敵なバレンタインになりますようにshineshineshine

| | コメント (1)
|

ブリュイエールのショコラセレクション

11 12

1909年創業のベルギーの老舗チョコレートブランドです。国内に常設店は無いので、この時期、バレンタイン・ホワイトデーのみの限定販売なんですよ~heart04

厳選させたヘーゼルナッツを伝統的な製法で作られたプラリネペーストは、ブリュイエール社の代表的なチョコです。
その他、人気のトリュフ、ピール、洋酒を使用したボンボンショコラなど厳選された8粒が入っています。
日本へは、新鮮さをそのままに空輸にて直輸入されているそうです。

| | コメント (0)
|

グランフールのマカロンチョコレート

13 14

14日まであと2日。みなさん、チョコレート用意しましたか~happy01 義理チョコとか、友チョコとか、本命チョコとか、自分用とか。

今しか食べられない貴重なものもありますから、ぜひ、この週末、ちょっと試食に出かけてみてわheart04

今日は、フランフールのマカロンチョコレートですshine これは、有名なので見たことあるという方が多いのではないですか。

小さなマカロンに見立てた作りで、見た目の華やいだ可愛らしさがいいですね。黄色がパッション、こげ茶がビター、ピンクがストロベリーのガナッシュです。

こちらは日本のお店なので、上品なフレーバーで甘さも控えめで。
美味しくいただけました!オススメですheart02

| | コメント (0)
|

レオニダスのフルーツゼリー

1 2 3





ベルギーの有名チョコレート専門店、レオニダスのチョコレートセットですheart04

もちろんチョコレートも美味しいんですけど、このお店の有名なフルーツゼリーも一緒に入っています。

なめらかな口あたりとほどよい甘さのフレッシュゼリーは、天然果汁のみずみずしい風味とおいしさが一粒ずつに込められています。それぞれのフルーツの形をしたキュートなフォルムが、ヨーロッパでも人気なんだそうですnote

| | コメント (0)
|

PONTOのプチ・フュジョン

51 52 53 54

「パリと京都の融合」と謳う「PONTO」のチョコレートですheart04

今回は、「きなこのプチ・フュジョン」を購入。
さくさくのプラリネチョコをきな粉や抹茶で包んでいます。
写真のパッケージで5個入りです。

羽根つきの羽根に見立てたラッピングに包まれているのは、
和素材を使ったプラリネチョコレート。きな粉と抹茶が ショコラの融合。
おしゃれな黒いかごに入っています。

パッケージは小ぶりのフラワーアレンジがアクセントになっています。
チョコレート選びの参考になりますように。

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

イグレックプリュス+のオランジェット

31 32

世界一の朝食と呼ばれる、神戸北野ホテルの総支配人でもあり、総料理長でもある山口さんのお店、「イグレックプリュス+」のチョコheart04

宮崎県産の日向夏とイタリア産ブラッドオレンジをスイートチョコでコーティングした「オランジェット」です。

8本入りで840円というお手軽な価格と、厳選した材料を使って作られている本物の味。

これは、プレゼント用というよりは、自分用でもいいかも知れませんhappy01

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (1)
|

カファレルチョコレート

21 今週は、チョコレート週間heart04

こちらは、てんとう虫のデザインのチョコレートや、きのこのポットでも有名な、イタリアのトリノ、カファレル社のチョコレートです。

ジャンドゥーヤの製造には、厳選したカカオ、ヘーゼルナッツ、砂糖、ミルクを使い、ひとつひとつ丁寧に作る技術と、モルド(型)を使わずに成型する技術において、単に科学的な製造技術というよりは芸術に近いものがあります。
現在では、従来の製菓職人による手作業を、カファレル社の技術部門が開発した特別な機械で行っているそうです。

4種類のフレイバーがあり、口どけは、今まで食べたチョコレートのなかでも、最高級ですnote

公式HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

おんだ祭り~明日香村~

11 12 13 14 15 16 17

奈良県高市郡明日香村に鎮座する飛鳥座神社(あすかにいますじんじゃ)で、毎年2月の第一日曜日に「おんだ祭り」が行われます。
明日香村の東部の小高い山の森の中にある飛鳥坐(あすかいます)神社は、天長6年、西暦829 年に、今の所に移されたと言われています。
社殿は、江戸時代に造られたものですが、この神社の境内や裏山には、陽石(ようせき)という石がたくさんあるのが特徴です。
これは、男性のシンボルの形をしていて、子宝を授ける神としてあがめられています。
拝殿では、牛や天狗の田遊びと、その後、翁を仲人に天狗とお多福が婚礼の式と結婚生活の姿をリアルに演じられます。
お多福と天狗さんが、相合い傘で神楽殿へ上ってくるんです。そこで、昔の結婚式をします。
その後、初夜を迎えます。天狗とお多福は男同士が面をかぶって演じます。
最後に、その儀式で使われた紙(股間を拭くしぐさをする)を、群衆に投げると、みんなそれを取り合う。拭く紙=福の紙となり、
持ちかえるといいと考えられている。
西日本三大奇祭の一つとして多くの参拝者が訪れるんですよ。18

飛鳥坐神社「おんだ祭り」
開催日時:2月第一日曜日
観覧料:無料
行き方:近鉄の橿原神宮駅から奈良交通バス岡寺行き乗車、飛鳥大仏前下車、徒歩3分

| | コメント (2)
|

タウザント~桜井市~

251

60代で始められた堀内さんのお店です。着物地を小物や布ぞうり、チュニックなどのウエア等にリメイク。毎月1日と日曜、祝日のみ営業されています。大神神社門前の小さなお店です。

43

商品は全ての手作り。とても可愛らしくて、手作りにしては、お手ごろな値段で購入できます。   

タウザント
桜井市三輪1213-2
0744-45-3568

| | コメント (2)
|

卜定祭(ぼくじょうさい)~大神神社~

61 62 63 64 65

節分会から二日過ぎて、今日は、卜定祭(ぼくじょうさい)です。

地元の特産である「三輪素麺」の新しい年の販売価格を占います。
素麺の歴史は古く、奈良時代に大和地方に起こった大飢饉から人々を救う為に、大神神社の神主であった大神朝臣狭井久佐(おおみわのあそんさいくさ)の次男穀主(たねぬし)によって、素麺とその原料である小麦の生産が始められたと伝えられています。

お祭り当日は素麺作りの守護神である大神様のご神前で、奈良県三輪素麺工業協同組合、三輪素麺販売協議会の人たちの参列のもと、毎年欠かすことなく祭典は厳修され、新しい値段がご神意のまにまに決められます。

また祭典後拝殿前斎庭で三輪素麺掛唄保存会の皆さんによる踊り「三輪素麺掛け唄」も奉納されていましたhappy01

| | コメント (0)
|

生パスタのお店チコリ~田原本町~

51 52 54 55 ほんとにほんとに久しぶりに、生パスタのお店チコリに行ってきましたhappy01

生パスタも、料理の味も大好きなんだけど、いつもいつも混んでいて、行列で、なかなか行けなかったんですよ~sweat01

ここは、月曜日~土曜日にランチがあって、サラダと好きなパスタで1000円。パンを食べたい方は、バケットセット、ドリンクだけ、ドリンクとドルチェなど、いろいろなセットが選べます。パスタの太さも選べますよ~。

私は、バケットセット。バケットの味も選べるんですよ。もちろん、大好きな明太マヨheart04

パスタは、蟹とトマトのクリームソース、帆立と野菜のペペロンチーノをシェアして食べました。やっぱり、生パスタは美味しいですね。

56 店内の黒板には、パスタのみの販売もしていますと、書いてありました~。

チコリのHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (2)
|

節分会~大神神社~

31 32 33 34 35 36 37 38 39 40   

今日は、家から歩いて大神神社詣で。2月3日は午前11時から、節分会です。

節分祭に引き続き年男・年女約150名が「かみしも」を着て、御祭神の福の神にちなみ「福は山」と唱え、福引付の「福寿豆まき式」があります。
拝殿前の広い斎庭も参拝者でいっぱいになり、盛大さでは、県内最大級といわれています。

私は、舞台のすぐ下、隅の方で黙々と拾っていました。紅白のお餅に加えて、小袋に入った豆がまかれます。豆の袋の中には、色紐の付いた五円玉や、くじも入っていました。五等と書かれた紙が入っていて、交換に行くと、御箸でした。

414243

毎年恒例の、年男年女の方々と岩下志麻さんが記念撮影をされていましたhappy01

| | コメント (4)
|

世界らん展チケット

21 22 23 世界らん展のチケットが届きましたhappy01 自分のブログにバナーを貼ると1枚招待券がいただけるというキャンペーンに応募しました。

毎年2月、東京ドームにて、洋蘭、東洋蘭、日本の蘭など世界各地のさまざまなジャンルの蘭を一堂に集めた“世界の蘭の祭典”として、「世界らん展日本大賞」を開催しています。
「世界らん展日本大賞2010」は、日本国内・海外から、総数約3,000種・10万株を超える蘭を使った作品が出展され、これら華やかな美を競う作品の中から、最も優れた蘭を“花の女王”として選出し、最高賞として「日本大賞」が授与されます。

20回目の開催を迎える今回は、「蘭、こころのおもてなし。~感謝の気持ちを蘭に込めて~」をテーマに、蘭を身近な存在に感じ、暮らしの中に蘭があることの素晴らしさを表現されるそうですheart04

2月13日から21日 東京ドームにて。
世界らん展のHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (2)
|

手作り柚子ピール

11 12 インターネットで調べた柚子ピールがとっても美味しそうだったので、早速自分で作ってみましたhappy01

材料は、柚子の皮と水と砂糖だけheart04

皮をむいて、湯がいて、シロップで煮て、乾かして、砂糖をまぶすというとっても簡単なもの。

小さい柚子をもらったので、今回は、柚子でしたが、柑橘系の皮ならどれでもできますよnote

| | コメント (2)
|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »