« 明日は、七草 | トップページ | マシュマロコーヒー »

2010/01/07

柚子もち

91 92 93





先日、友達のブログで見つけた柚子もち。ちょっと気になったので、作ってみましたhappy01

私の予想としては、京都の和菓子屋さん鶴屋吉信の柚餅に似ているはずだったのですが。。。

軟らかくて、ふわふわな感じですheart04 美味しいですよ~shine

白玉粉、砂糖、水、柚子で作れます。甘味を抑えるために、砂糖は少し少なめにしました。

詳しいレシピは、tomokoさんのブログに掲載されていますので、みなさん是非作ってみてください。

レシピはこちら→ここをクリック

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
ぽちっとしてね。

|
|

« 明日は、七草 | トップページ | マシュマロコーヒー »

コメント

おそくなりましたが・・・
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

tomokoさんの柚子もち、とても簡単に作れそうですね
ロココも友達とのお茶会に作って持っていこうと・・・
(作れるかしら・・・coldsweats01

投稿: ロココ | 2010/01/07 21:11

電子レンジなのでかんたんでしたが、、。
出来上がりが軟らかくて悪戦苦闘しました。coldsweats01
お砂糖は200グラムでしましたが甘さも控えめでよかったです。
お水を少し控えてもいいのではないでしょうか!ゆずも皮を摩り下ろしてもいいですよ。
是非試してみてください。
SPは見栄えは良くありませんでしたがお味は鶴屋さんに負けてはいませんでしたよ。heart04

投稿: スヌーピー | 2010/01/07 21:43

こんばんは、池田です。

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
柚子もち、画像を眺めているとだんだんと食べたくなる気分になります。
手作りは素晴らしく、いい香りが漂っておいしそうです。

投稿: 池田 洋一 | 2010/01/07 21:52

スヌーピーさん
明けましておめでとう御座いますfuji
今年も宜しくお願い致します
ゆず餅美味しそう見ただけで
食べたくなって来ましたjapanesetea
私も甘み控え目が好きで・・す
今日は七草粥超簡単な方法で
其れも夕食に頂きました・・
其れでも何かホッとしますねhappy01

投稿: 咲子 | 2010/01/07 22:05

早速、作ったんですね!
そうね、甘さはこのくらい控えたほうが私も良いように思いますcoldsweats01
レンジにかける回数を減らすためには、水分も減らしてもOKですよ!
手作りの美味しさが、何よりと言うところですよねheart04

投稿: tomoko | 2010/01/08 13:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日は、七草 | トップページ | マシュマロコーヒー »