« クリスマスプレゼント | トップページ | 大神神社 講社崇敬会月次祭 »

奈良公園の鹿寄せ

71 73 74 75 76   

今朝は、早くに起きて奈良公園へ~rvcar こんな朝早くから、思い立って出かけたので、もちろん一人ですhappy01

冬になると、奈良公園の飛火野で、奈良の冬の風物詩「鹿寄せ」が行われます。
奈良の鹿愛護会職員さんがホルンを吹くと、音色が奈良公園内に響き渡り、森から1列に連なったシカが押し寄せ、見物客からは歓声が上がりましたheart04

集まったシカには、全国から同会に善意で届けられたドングリが与えられたほか、配られた「鹿せんべい」をあげました。

その後、主催の奈良市旅館・ホテル組合の方が茶粥(ちゃがゆ)を振舞ってくださいました。78
79
「鹿寄せ」は、1892(明治25年)年から食糧難の時に餓える鹿を保護する目的で始められたとされています。12月2日~12月14日までで終了し、次回は、年明け平成22年1月28日(木)~同年3月6日(土) 午前10時から催されます。7772

鹿のイラストのトレーナーを着た方が、色々説明してくださって、私も、少しですが募金に協力してきましたshineこんな可愛いステッカーをいただきました。80

|
|

« クリスマスプレゼント | トップページ | 大神神社 講社崇敬会月次祭 »

コメント

こんばんは
鹿寄せですか、さすが奈良ですね。
機会があったら行ってみたいです。
高校の修学旅行の際、奈良公園を訪れて沢山の鹿にびっくりした思い出があります。せんべいを上げようとしたらいきおい余ったシカにかまれそうになった思い出が懐かしいです。

投稿: 我妻久子 | 2009/12/14 23:27

こんばんは。コメントありがとうございます!
奈良にお住まいなんですね。よく正倉院展などで奈良博に行ったり万葉館まで足を伸ばしたりします。鹿寄は1度も見たことがないのですが、すっかり初冬のイメージですね。明日から寒くなりそうだし、ぴったり。
年始は春日大社に行っていましたが、真夜中に鳥居前に並んだときの寒さは忘れられません。
でも、参拝後のすがすがしさは最高ですね。
またブログ拝見させていただきますね!

投稿: angela_angelo | 2009/12/15 02:21

こんなにいるんですか?みんな集まると凄そうですね!?

投稿: 酔うさん | 2009/12/15 06:28

おはようございます。
先日阿修羅像を見に行った折に鹿と出会いました。鹿そのものが目的で行ったことがないので今度はゆっくり鹿を眺めてみたいです。

投稿: とんぼ | 2009/12/15 07:24

>とんぼさん
今回初めて行きました。
冬になると餌が少なくなったりするそうです。
奈良の観光の風物とされています。
来年には是非まじかで鹿寄せを楽しんでみてください。

投稿: スヌーピー | 2009/12/16 09:31

>酔うさん
もっと沢山いますよ。
確か5000頭でしたかしら!
一度奈良の鹿に会ってみてくださいね。
鹿せんべいが好きですよ。

投稿: スヌーピー | 2009/12/16 09:34

>我妻久子さん
本当に鹿に襲われそうになりますよね。
鹿せんべいめがけてやってきます。
来年は遷都1300年色々な行事が目白押しです是非お出かけください御案内します。

投稿: スヌーピー | 2009/12/16 09:39

>angelaangelo
奈良は冬の景色に変わりつつあります。
四季折々の奈良を楽しみに来て下さいね。
冬の長谷寺や室生寺もいいもんですよ。

投稿: スヌーピー | 2009/12/16 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスプレゼント | トップページ | 大神神社 講社崇敬会月次祭 »