« エシレバター | トップページ | 主婦の忘年会~月の舟~ »

2009/12/05

京都の紅葉~高台寺~

54 53 52 51

京都市東山区にある高台寺に紅葉を見に行ってきました。もう時期的には遅いかと思ったのですが、6日までライトアップしているということだったので、何とかいけるかな~とhappy01

着いてみると、観光バスやタクシーがたくさん止まっていたので、観光客でにぎわっていましたnote

高台寺は、豊臣秀吉の正室、北政所(ねね)が慶長11年(1606)に秀吉の菩提を弔うために開いた寺。創建当初は徳川家康の援助もあり、広大な寺域をもつ壮麗な寺であったが、度重なる火災に遭っています。
桃山様式の創建当時の面影を残すのは、開山堂と、須弥檀や厨子の高台寺蒔絵で名高い霊屋[おたまや]、伏見城から移した茶室傘亭と時雨亭、表門、観月台など。東山を借景にした小堀遠州作の庭園も見ごたえがあります。

紅葉は、終わりに近づいていましたが、まだ綺麗な木もありましたよshine ライトアップされると、池にうつって綺麗なようです。

|

« エシレバター | トップページ | 主婦の忘年会~月の舟~ »

コメント

今晩はです。

高台寺の残り紅葉、綺麗だったのでしょうね。
年々紅葉不純のような気がします。
一言さんや九品寺も紅葉が綺麗なのですね。

しばらく前からは仕事とお酒で忙しくなり、、、
紅葉を眺めることが少なかったです。

投稿: エノさん | 2009/12/05 23:49

>エノさん
年の瀬で色々と忙しいですね。
今年は色々とお出かけやお稽古もお休みしてしまいました。
もう少しですが風邪や怪我に注意してくださいね。

投稿: スヌーピー | 2009/12/08 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エシレバター | トップページ | 主婦の忘年会~月の舟~ »