リンク

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年も終わりですね。

今年も、大変お世話になりました。

たくさんの方と出会い、たくさんのコメントをいただき、今年も1年続けることができました。

本当にありがとうございました。

来年も、いろんな話題をみなさんにお届けできるように頑張りますので、よろしくお願いします。

2010年が、皆様にとって、幸多き一年でありますようにheart04

初あごだし

21 22 今年の我が家のあせち料理は、あごだしを使って作りましたhappy01

「飛魚」のことを「あご」といい、「飛魚だし」のことを「あごだし」と呼びます。日本海では、和風料理などで「飛魚だし」が最高級のだしと言われているそうです。

深みのある旨味と、魚臭くない上質なだしは昆布・かつお節に変わる日本を代表する味の一つです。そば・そうめん・うどん・天つゆ・鍋物・丼物・煮物など、いろんなものに使えるようです。

新年の準備

11 12 13

今日は一日、キッチンでおせち料理を作っていました。

昨年はちょっと体調が良くなくて、買ったのですが、今年は頑張って作りました。

明日、お重に詰めたら、またアップしますねhappy01

今年も残すところあと1日となりました。

新年の準備

91 92

今日は、天気が良かったので、帰省する娘の布団を干したり、リビングを掃除したりhappy01

先日、寄せ植え教室に行った時に、お店に蘭の花が並んでいて、可愛かったので奮発して購入しましたheart04

リビングも綺麗になって、明日からは、おせち料理の準備です。

おやき頂きました~

71 いろは堂のおやきを頂きました~happy01

好きなものを送っていただくと、嬉しいですね~。

いろんな味が楽しめます。また、食べるときにアップしますね。

雨の後の夕焼け

81 82 83

今年も残すところ3日となりました。 

昨日、大掃除をしました。年末までは少しマシなようですが、年始は寒さが厳しいとか。

今朝は雨で、すっきりとしない天気でした。夕方、東の空は曇っていましたが、西の空は綺麗な夕焼けしでた。

明日は晴れてくれるでしょうか。

ポイントでゲット

61 62

大丸百貨店のポイントが貯まったので、何か購入しようと百貨店に行ってきましたhappy01

もちろん、自分が買い物をしたから、ポイントが貯まっているんですけど、現金を払わなくても商品がゲットできるので、なんだか得した気分になりますね~heart04

今回は、ずーっと欲しかった、スープスプーンと、千鳥の豆皿をポイントで購入。

新年に向けて、ちょっとずつ準備を始めていますnote

長谷寺~桜井市~

51  53

55 5456 57  59

長谷寺は、お正月の用意が着々と進んでいましたhappy01 

西国三十三所第八番札所。686(朱鳥元)年、道明上人が天武天皇のために祈願したことに始まりました。その後、727(神亀四)年に十一面観世音菩薩をまつった徳道上人は西国三十三所観音霊場巡拝の開祖大徳でもあり、それが長谷寺を三十三所の根本霊場と呼ぶいわれとなっているそうです。

徳川家光の寄進による本堂をはじめ、国宝や重要文化財が多いことでも知られています。「花の御寺」という呼び名にふさわしく、数多の花々が四季を彩ります。晩秋から新年にかけては、昨日紹介した、寒牡丹・冬牡丹が美しい。大晦日と三が日には観音万燈会が行われますmoon3

こちらは、バスガイドさんの研修でしょうか。58

寒牡丹~長谷寺~

41 42 43 44 45 46 47

今日は、長谷寺に散策に行ってきましたhappy01 境内の寒牡丹が見ごろでした。
花の御寺(みてら)と称される奈良県桜井市の長谷寺。その長谷寺を最も有名にしているのが牡丹(ぼたん)です。長谷寺境内に咲き乱れるぼたんは150種、7,000株にも及びます。写真は長谷寺の冬を彩る寒牡丹です。

二つの季節に咲く牡丹の春芽を摘み取って、秋の芽を真冬に咲くように、人が手を施したもの。寒牡丹とは別に、同じように冬に咲かせる冬牡丹と言うものがあります。
こちらは春だけにしか咲かない種の、花芽を摘み取り、真冬に咲かせているとか・・

長谷寺のぼたんは、中国の唐時代の皇妃「馬頭夫人」に由来します。
顔が長く、鼻が馬に似ていたため、馬頭夫人(めずぶにん)と呼ばれていた皇妃はその容姿に悩みます。日本の長谷観音の霊験あらたかなる噂を聞き付けた彼女は、美人になることを願い、長谷寺に向かって祈祷をしたそうです。

願い事が無事叶えられ、美しくなった馬頭夫人は、お礼にぼたんを数株献納しました。
これが長谷寺のぼたんの始まりだといわれています。
美人になりたいという女性の願いを叶えた、御本尊の十一面観音菩薩の慈悲が感じられますね。

ぼたんの花言葉は「富貴」です。
大きな花弁が幾重にも重なって、まり状にまとまった牡丹の姿にはふくよかな豊かさが感じられます。花言葉にぴったりですねnote

安納芋買いました~

31 32

インターネットで、安納芋を買いました~happy01 

アルミホイルで包んで、ストーブでじっくり焼き芋。

2キロ入りの箱で購入したので、10本ほど入っています。これで、お正月の栗きんとんを作ってみようと思っています。

焼き芋にすると、中の蜜がじわ~っと流れ出してきて、割ってみると黄金色をしていて、甘くて美味しいですheart04

我が家の玄関

21 22

先日の寄せ植え教室での作品ですhappy01 お正月をイメージして、葉牡丹を入れた寄せ植えになっています。 前から見ても、上から見ても素敵でしょ~heart042425

他にも、自分でペットボトルを切って植えた、パンジー。お稽古場の花やさんで販売されていた、ハンキングと寄せ植えも、こんなに綺麗に咲きそろっています。   2327

今日は、玄関を綺麗に掃除して、お正月の用意を始めました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
ぽちっとしてね。

つるとんたんに行ってきました。

11 12

宗右衛門町にある、つるとんたんにうどんを食べに行ってきましたhappy01 祭日なので混んでいると予想して、2時過ぎに行ったのに、やっぱりいっぱい。。。

10組ほどお待ちです。と言われたのですが、美味しい物を食べるには、並ぶことも待つことも必要ということで、30分ほど待ちました。

ほんとは、地階の座敷が良かったのですが、通されたのは、カウンターの席。

私は、「酒粕仕立ての白子と冬野菜のおうどん」が食べたかったのですが、本日売り切れということで、「北海浅利と聖護院大根のおうどん」を注文。娘は、「和風ブイヤベースのおうどん」を注文restaurant 

あつあつで、うどんの腰もあって、どちらも具が多くて、やっぱり美味しかったですgood

今は冬のメニューということで、あんかけやクリームのおうどん、鍋焼きうどんも人気のようでした。

つるとんたんのメニューはこちら→ここをクリック

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ぽちっとしてね。

クリスマスプレゼント

1 素敵なクリスマスプレゼントを頂きました~happy01

かごの中に、色とりどりの雑貨がたくさん入っていて、見ているだけで楽しくなるようなプレゼントnote

いくつになっても嬉しいですね。

冬至にかぼちゃ

71 72 73

今日は、冬至。一年で一番ひるの時間が短い日ですmoon3 冬至には、かぼちゃを食べて、柚子風呂に入るんですよね。

冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるといわれています。にんじん、だいこん、れんこん、うどん、ぎんなん、きんかん……など「ん」のつくものを「運盛り」といい、縁起をかついでいたのです。「運盛り」は縁起かつぎだけでなく、栄養をつけて寒い冬を乗りきるための知恵でもあり、土用の丑の日にうなぎを食べて夏を乗りきるのに似ていますね。

また、「いろはにほへと」の47音が「ん」で終わることから、「ん」が物事の終わりをあらわしており、一陽来復の願いも込められているんだとか。
かぼちゃを漢字で書くと南瓜(なんきん)。つまり、「運盛り」のひとつです。かぼちゃはビタミンAやカロチンが豊富で、風邪や中風(脳血管しっかん)予防に効果的。本来、かぼちゃの旬は夏ですが、長期保存が効くことから、冬に栄養をとるための知恵でもあったようです。

74 75

「ん」がつくものがいいということで、今夜は大根でスープを作ってみました。大根をコンソメで煮て、ミキサーにかけたら出来上がりですheart04 このスープは、こさない方が美味しいですよ~。

伊藤園20周年記念

61 62 63

「お~いお茶」の伊藤園20周年記念キャンペーンに当選しました~happy01

お~いお茶賞として当社契約茶園で採れた季節のお茶が送られてきたのですが、中に入っていた手紙によると、これからまだあと2回送ってくださるとか。

嬉しいですheart04

今回届いたのは、「口切り秋新茶」。口切りの伝統に習い、今年の新茶を15℃に設定された貯蔵庫で 2~3ヶ月間寝かせてから仕上げているので、新茶特有の青臭みが程よく抜けたまろやかな味わいが特徴なんだそうです。

この「口切り」とは、昔、5月に摘んだ新茶を茶壷に詰め、壷の口を密封して土蔵に保存し、晩秋の訪れとともに壷の口を切って、その年の新茶を初めて味わう “口切りの茶事” に由来しているそうですnote

変わりお好み焼き

51_2 52_2 53_2 54_2

先日、紀文から送っていただいた味噌煮込みおでんを使って、お好み焼きを作ってみましたhappy01

しっかりと味噌の味が染み込んだ、こんにゃくやちくわを食べやすい大きさに切って、キャベツやネギとお好み焼き粉を溶いたものを混ぜて出来上がりですshine

具材の味が効いていて、美味しかったですよnote

紀文のHPはこちら→ここをクリック

みたらしといちご大福

     46 4543

昔から、私の実家の近くにある和菓子屋さん、西昭和堂さんにいつも寄って帰りますheart04

今の時期、一番オススメなのは、いちご大福です。いちごが甘くて、控えめな白あんと薄皮、最高ですshine

焼きたてのみたらしもオススメですよ~。414244

このあたりでは、お正月にお餅をお雑煮に入れて、少しトロッとなったのをお皿に出して、きな粉をつけて食べますhappy01

ここのお店のきな粉は、青豆きな粉で、香りがとってもいいです。

昔から変わらない味、これからも残って欲しいですねnote

西昭和堂
〒633-2226
奈良県宇陀市菟田野区古市場1254-1
TEL 0745-84-3924

営業時間 9:00~18:00
定休日 木曜

昨日から雪景色

31 32 34 33

昨日から、奈良県中南部は雪景色snow 降ったり止んだり、積もったりsnow 寒いですよ~sweat01

私の実家は山間部で、今は誰も住んでいないのです。冬の間、なかなか山を越えて行くことが出来なくなりますので、冬支度してきましたhappy01

昨日の雪が田んぼや山に残っていて、今日もまた降っています。

白い雪に、赤い南天の実。きれいですね~shine

寄せ植え教室

21 23 24_225_2 27_2 今日は、月に一度の寄せ植え教室の日でしたhappy01

いつも親切な先生と、生徒6人が和気あいあいと寄せ植えしました。

ずいぶん欲張りにいろいろ植えたので、とっても豪華に完成したのですが、大きすぎて、持って帰れず、後日配達していただくことにしました。。。sweat01

葉牡丹を入れて、お正月っぽく仕上がりました~note

教室に通うのが難しい方は、お店に行くと、完成した作品が購入できますよ~heart04 自分の好みのものが欲しい方は、どんな色系のいくらぐらいとお願いすると、作ってくださいますよshine

是非一度、お店に行ってみてくださいね~xmas 素敵なお店です。

ちなみに、胡蝶蘭の花も、買ってしまいましたnotes 届いたら、アップしますね。28

Flower&Green shop Fine Day 
〒639-0224 奈良県香芝市別所101-1 
0745-79-8781 
定休日木曜日  営業時間9:00~19:00
月曜日 1月・2月は18:00まで営業  

先生のブログはこちら→ここをクリック

柿チップ

1312 1113

今日は、我が家で取れた柿を使って、柿チップを作ってみましたhappy01
ほんのりと、生の柿より凝縮された甘み。美味しくできましたheart04

熟して冷凍してシャーベット作っても、食べる数は限られるし、
冷凍庫も入るとこないし、干したら、日持ちするという思いつきで。

天日干しでも良かったですが、今回は、オーブンで。
オーブンでしたらしっとりした感じにはなります。
150℃で様子を見ながら、何度か、パリパリなチップスになります。

アイスクリームなどの横に添えるといいですねnote

果物いっぱい

1 2

クリスマスが近づいてきましたね~happy01 もうケーキは予約しましたか~。 ケーキといえばイチゴheart04

奈良県には、明日香ルビーという品種のイチゴがあります。 ルビーのように輝いています。今年、初イチゴですnote まだ少し、甘味が少ないような気もしますが、やっぱり大きくて美味しいですね。

3 こちらはお友達にいただきました、キウイです。まだまだ硬いので、りんごと一緒に入れておくことにします。

我が家にもあるんですけど、いつも剪定の時期が悪いのか、剪定の仕方が悪いのか、実が成らないんですよね~sweat01

キウイは、雄株と雌株が無いと実が成らないということなので、どちらかの株が弱っているのかもしれませんし。。。

大神神社 講社崇敬会月次祭

1 2

94 9596

 

当神社を信仰する講員・崇敬会員の安全が祈願される「講社崇敬会月次祭」と、併せて「交通安全祈願祭」が行われていました。
12月は特にご神前にたくさんの新穀をお供えして、「豊年講米初穂献納奉告祭」が併せて行われます。9897

大神神社は、もうすでにお正月の用意が始まっていて、門松や絵馬が奉納されていましたshine

田原本町在住の洋画家・柴田貴子さんが書かれた、来年の干支「寅」の大絵馬(長さ約3.5メートル、高さ約1.5メートル)です。柴田さんの大絵馬奉納は、同神社で開いた個展が縁で始まり、今年で7回目なんだそうです。鈴をくわえ、鋭い眼をしたトラの姿が水墨で描かれています。9399

大神神社のHPはこちら→ここをクリック

奈良公園の鹿寄せ

71 73 74 75 76   

今朝は、早くに起きて奈良公園へ~rvcar こんな朝早くから、思い立って出かけたので、もちろん一人ですhappy01

冬になると、奈良公園の飛火野で、奈良の冬の風物詩「鹿寄せ」が行われます。
奈良の鹿愛護会職員さんがホルンを吹くと、音色が奈良公園内に響き渡り、森から1列に連なったシカが押し寄せ、見物客からは歓声が上がりましたheart04

集まったシカには、全国から同会に善意で届けられたドングリが与えられたほか、配られた「鹿せんべい」をあげました。

その後、主催の奈良市旅館・ホテル組合の方が茶粥(ちゃがゆ)を振舞ってくださいました。78
79
「鹿寄せ」は、1892(明治25年)年から食糧難の時に餓える鹿を保護する目的で始められたとされています。12月2日~12月14日までで終了し、次回は、年明け平成22年1月28日(木)~同年3月6日(土) 午前10時から催されます。7772

鹿のイラストのトレーナーを着た方が、色々説明してくださって、私も、少しですが募金に協力してきましたshineこんな可愛いステッカーをいただきました。80

クリスマスプレゼント

61 62 63

埼玉に住む娘たちから、クリスマスプレゼントが届きました~happy01

ティファールの圧力鍋です。料理好きの私としては、とっても嬉しい~heart04

リビングをリフォームしてから、キッチンがIHになって、IH対応の鍋が2個しかなくて。。。何か買い揃えようかと思っていたんです。

これなら、カレーとかシチューとか、いろいろ料理が楽しくなりそうです。

我が家のクリスマス

51 52

我が家の玄関を入ってすぐのホールに、クリスマスを飾りました~xmas

今までいろいろ買いためてきたものとか、お稽古で作ってきたものとか。

ちょっとだけ、クリスマスっぽくなったでしょうか。

何年か前は、リビング全体をクリスマスに飾りつけたのですが、毎日の生活が大変だったり、片づけが大変だったりしたので、今年は、玄関とリビングの窓辺だけにしておきますheart04

ぜんざい~アマノフーズ~

41 42 43

先日、生協で購入した、ぜんざいです。

「五穀おこげ入りぜんざい」は、黒糖を使って煮た北海道産あずきのぜんざいに、健康志向がうれしい五穀おこげの塩味がクセになる新しいぜんざいです。五穀はもち米、発芽玄米、黒米、ごま、あわですhappy01

もう一つは、「おこげ入り抹茶ぜんざい」は、宇治抹茶が香る、寒い時期にはとろっとした一品。白あん、鹿の子ペーストでとろみがついています。ふっくらとした小豆とパリッと香ばしいおこげ。パリッとしたひと口目の食感がぜんざいに浸して食べるともっちりとしたおもちのような食感へ変わります。

パリッとしたおこげも、少し時間がたってしんなりお餅のようになっても美味しいですよheart04

オンラインショップ→ここをクリック

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へポチッとしてね。

カラーバームクーヘン

31 32 33

素材にこだわった、カラフルなバームクーヘンですheart04
MBS「ぴたんこ☆カンカン」に出たという、ブラザーズcolerのカラーバームクーヘン。
今回は、一番人気というイチゴと、トマト・紫芋・抹茶・白桃を買ってきました。

栗、苺、桃、抹茶、ほうれん草、人参、黒ゴマなどなど、種類が多い!
個包装で、ちょっとずつ食べられるし、並べると華があってお土産に良さそうですhappy01

「バウムクーヘンのやわらかさの限界」に挑戦した、しっとりふわふわブラザーズ自慢のバウムクーヘンの新しい挑戦。国産素材にこだわった野菜や果物など新しいラインナップも追加して、バリエーション豊かなバウムクーヘン。いろんな味を楽しんで貰いたいから、サイズは直径約7.5cm/高さ2.5cmのかわいらしいミニサイズなんだそうです。

同じお店で、キューブシュークリームも販売していたんです。でも、たくさん買って帰っても食べられないので、また次回にしますshineshineshine

HPはこちら→ここをクリック

明日香散策

21 22 23 24 25 26 27

最近忙しくて、のんびり自分の時間が持てていませんでした。。。think 久しぶりに新鮮な空気を感じに行こうと、明日香を歩いてきました。

紅葉も終わり、落ち葉のじゅうたんがあったり、稲刈りの後のワラが風景にマッチしていて、日本昔話みたいでしょ~。

菜の花もキレイに咲きそろっていました。もう一ヶ所は、植えたところみたいでした。

冬になってきて、観光客も一段落といった感じでしたよmoon3

我が家の花たち

11 12

パンジーの苗を購入しましたhappy01

2Lのペットボトルを切って、ブルー系とピンク系でまとめて植えてみました。最近、忙しくてなかなか手入れが出来ていなかったので、玄関が明るくなりました。

これから春まで、液肥を与えながら、株を大きくしていきたいと思ってますheart04

ざぶとんネコ~益子~

1 ネコの焼き物作家さんで、有名な、半澤淳子さんの作品ですhappy01

以前にも、何匹か頂いたりしたことがあって、我が家には5匹いますshine

金運を招いてるネコさんや、恋愛運を招いてるネコさんが居ます。ネコをかぶっているネコとか、泥棒ネコとか。。。どれも可愛いですよheart04

お店に行くと、作家さんの一言が書いてあって、それも気にいっています。

ネコの飼い方
エサはいりません 毛が抜けません
病気になりません ドロ足で歩きません
いたって無口で 口がかたいです
さみしい時 なぐさめてくれます
つらい時 だまってみててくれます
しつけも いりません

みなさんに「飼われて」ゆくのを待っています
(作者のことば)より

いろんなところで個展をされているそうなので、みなさんも見かけたら、飼い主になってみてはいかがですか~note

インターネットでも購入できます→ここをクリック

押し花展示~橿原ロイヤルホテル~

72 73 74 75 76 77 71

橿原ロイヤルホテルのロビーで、押し花教室の展覧会をしていますhappy01

私も通っている教室なのですが、夏過ぎから体調を崩してしばらくお休みしていて、作品が無いので、出せませんでした。。。

同じ教室の友達も、もちろん先生も、素敵な作品を展示しておられます。今日は、お昼から、新聞社の取材があるということで、ちょっと顔を出してきましたshine

10日までですので、お近くの方は見に行ってみてくださいねheart04

主婦の忘年会~月の舟~

61 62 63 64 65 66 67

主婦だって、忘年会happy01 いつも、味噌作りを頑張っている役員みんなで、慰労会(忘年会?)に行ってきました。

こういう機会でもないと、なかなか外食に出かけられない人もいるので、みんな感激して、美味しく頂きました。

主婦は、考えて・作って・食べて・片付けて・・・

味付けも盛り付けもとっても良かったですが、やっぱり、作ってもらって、運ばれてきて、片付けてもらってheart04 最高ですね~shine

白子の豆乳寄せ
鮟鱇の唐揚 胡麻豆腐 蕪みぞれ仕立て
本日のお造り
蛤米粒パスタ蒸し 蟹あんかけ
まな鰹味噌柚庵焼
甘鯛あられ揚げと冬野菜の唐揚げ
豚角煮
鯛茶漬け
林檎のワインコンポート

お造りと、デザートは、食べることおしゃべりに夢中で、撮るのを忘れてしまいましたsweat01

〒634-0073 奈良県橿原市縄手町大垣内377-7
近鉄橿原線畝傍御陵前駅 徒歩20分 
0744-29-1567  FAX
昼の部 11:00~15:00(L.O.14:00) 
夜の部 17:00~22:00(L.O.21:00) 

京都の紅葉~高台寺~

54 53 52 51

京都市東山区にある高台寺に紅葉を見に行ってきました。もう時期的には遅いかと思ったのですが、6日までライトアップしているということだったので、何とかいけるかな~とhappy01

着いてみると、観光バスやタクシーがたくさん止まっていたので、観光客でにぎわっていましたnote

高台寺は、豊臣秀吉の正室、北政所(ねね)が慶長11年(1606)に秀吉の菩提を弔うために開いた寺。創建当初は徳川家康の援助もあり、広大な寺域をもつ壮麗な寺であったが、度重なる火災に遭っています。
桃山様式の創建当時の面影を残すのは、開山堂と、須弥檀や厨子の高台寺蒔絵で名高い霊屋[おたまや]、伏見城から移した茶室傘亭と時雨亭、表門、観月台など。東山を借景にした小堀遠州作の庭園も見ごたえがあります。

紅葉は、終わりに近づいていましたが、まだ綺麗な木もありましたよshine ライトアップされると、池にうつって綺麗なようです。

エシレバター

41 ずっと憧れていた、「エシレバター」を頂きましたhappy01

フランスで100年以上の歴史を持つエシレ社の発酵バターです。
英国王室やフランス大統領府、モナコ王室等の御用達であり、またフランスの多くの三つ星レストラン(ジョエル・ロブション、ルカ・カルトン、ランブロワジーなど)で愛用されている最高級の品質shineshineshine また、ステンレス製の練機を使用せず、伝統的なチーク材を使用した木製チャーンを使っている事も職人のこだわりですね。口の中で発酵バター特有の芳醇な香りが広がるんだそうですheart04
輸入高級バター最高峰のエシレバターをいただくには、まずはとびっきり美味しいパンを買ってこないとね。

赤い丸い印、A.O.C.note これは、原産地統制名称、アペラシヨン・ドリジーヌ・コントロレの略。フランスではワインの他にバターやチーズなどの伝統的な農産物を保護する法律があり、これをAOCと呼んでいます。
バターでは、原料となる乳を得る家畜の飼育地から、製造の季節、使用する器具、製造方法にいたるまできめ細かく定め、この基準をクリアした製品だけが認定を受けることが出来ます。いわばフランス国がその品質の高さを保証した、栄誉ある製品の証なんです。

せんとくん

31 32

先日、奈良公園で、せんとくんに会いましたhappy01

このキャラクターが出来たときは、賛否両論ありました。今でも反対されている方もおられるのかも知れません。

でも、平常遷都1300年まであと1ヶ月を切りました。

来年一年は、きっとイベントがたくさん行われることと思いますので、PRに頑張って欲しいですねheart04 ということで、せんとくんとハイタッチしてきましたnote

我が家の晩ご飯~野菜コース~

11 12

今夜は、家にある野菜を使っての晩ご飯。

レンコン・サツマイモ・ブロッコリーの揚げ物。レンコンの胡麻和え。サトイモの煮物。パプリカやカリフラワーの味噌炒めhappy01

揚げ物は、梅塩・カレー塩・抹茶塩で食べましたheart04

肉や魚を使わなくても、野菜だけで豪華な晩ご飯が完成。どれもとても良い味に仕上がって、みんな完食ですshine

冬は、野菜の甘味が増して、美味しいですよね。最近は薄味で、素材そのものの味を楽しむようにしていますnote

九品寺~御所市~

91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103

一言主神社から少しあるいて、次は、九品寺に向かいましたhappy01 九品寺は聖武天皇の詔り(みことのり)によって奈良時代の僧、行基が開基したお寺です。
 1558年、九品寺は浄土宗に改宗しました。御本尊は平安時代後期に造られた、 木造阿弥陀如来坐像 です。国の重要文化財に指定されており、檀信徒の心の拠り所となっています。
 また、この寺は境内や本堂の裏山に数多くの石仏があることで有名です。千体石仏とよばれる石仏群は、寺伝によると 、南北朝時代にこの地を支配していた豪族、楢原氏が南朝方について北朝側と戦ったとき、地元の人たちが味方の身代わりとして奉納したものや、『集落内にあった石仏をある時期、寺に集めた』と記した史書があったということですが、寺の話では、『百年ほど前、裏山の地中で見つかったそうでどんな状態で埋まっていたかは不明です。』とのことです。
 その数は1600体とも1700体といわれていますが、現在も出土しておりその数は定かではありません。石仏はどれひとつとして同じお顔はなく、今も、村人の厚い信仰心によって守られています。

一言主神社~御所市~

81 82 83 1 85

今日は友達と、紅葉を見に出かけてきました。御所市にある、一言主神社ですhappy01 

御神木でもある大イチョウは樹齢伝承1200年という古木で、「宿り木」「乳イチョウ」と呼ばれ、健康な子供を授かり、母乳が良く出るようにと子供を思う親の信仰を集めています。「乳(にゅう)」とはイチョウの古木にできる気根(きこん)のことですheart04 青い空に、黄色が映えていました。

各地の一言主大神を祭神とする神社の総本社。
この神社は願い事を一言だけ聞いてくれる「一言(いちごん)」さんと呼ばれて親しまれ、「無言まいり」の神として広く信仰されています。

社が鎮座しているのは、雄略天皇が葛城山で狩りを行った時、この神が神降(かみたち)したと伝えられる場所。古事記によると、一言主大神は自ら「吾は悪事(まがごと)も一言、善事(よごと)も一言、言離(ことさか)の神、葛城の一言主の大神なり」と神力を示し、天皇から武具や衣服を献上されたと伝えられている。

拝殿の横にある蜘蛛塚は、神武天皇の頃に土蜘蛛という部族が抵抗したため、葛の網をかぶせて殺したことに関係があるとされている。この一言主の神は、修験道の祖といわれる役行者に葛城山と吉野金武峰山を結ぶ橋をかけるよう命じられたが、顔が醜いので夜しか働かず、完成しなかったとの伝説も残されている。境内に建てられた「なほみたし 花に明け行く 神の顔」の芭蕉の句碑は、その故事にちなんだものだとか。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

注目アイテム!!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

無料ブログはココログ