« 伊右衛門~秋の茶会~ | トップページ | クリスマスプレゼントにどうですか? »

2009/11/27

静岡おでん~紀文~

41 42

紀文のご当地おでんが当りました~happy01 早速、今夜の晩ご飯に静岡おでん登場heart04静岡おでんは、青海苔とだし粉をかけて食べるんだそうです。

袋から出すと、とっても黒いダシにつかったおでんが。。。辛そうで、どうしようかと思ったのですが、一口だしを飲んで見ると、見た目ほどは濃い味ではなくて、青海苔とだし粉の風味がして美味しかったです。

ただ、黒はんぺん(さばの味がしたような。。。)は、ちょっと苦手でしたが。

今度は、名古屋の味噌煮込みおでんを食べてみます。他のご当地おでんもあるんですかね~note いろいろ試してみたいです。43 44 45

静岡おでんの5か条
・黒はんぺんが入っている
・青海苔とだし粉をふりかけて食べる
・串にさしてある
・駄菓子屋に売っている
・黒いスープで煮込む

|
|

« 伊右衛門~秋の茶会~ | トップページ | クリスマスプレゼントにどうですか? »

コメント

黒はんぺんはイワシですよ~(*^^)v
静岡でははんぺんは黒はんぺんのことで、「はんぺん」白いのを「白はんぺん」と言います。静岡では「白はんぺんは歯ごたえがなくって白くってはんぺんとは思えない」って言います。ううう~~ん。第1条に黒はんぺんが入っているとくるかあ~。そんなに珍しいもんなんだねえ。駄菓子屋に売っているではなくってにも売っているですね。焼きそばやさんも居酒屋でもどこでもあるのが当たり前ですけど。お土産屋さんは?普通?静岡だけ?

投稿: | 2009/11/27 22:20

>慶さん
詳しい情報をありがとうございます。
静岡のおでんがこんな感じだなんて、初めて知りました。
はんぺんは、カルチャーショックです。。。駄菓子屋にも売っているんですね。お土産やさんに売っているもの、きっと静岡限定ですよ~( ´艸`)プププ

投稿: スヌーピー | 2009/11/27 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93984/46874258

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡おでん~紀文~:

« 伊右衛門~秋の茶会~ | トップページ | クリスマスプレゼントにどうですか? »