« 我が家の畑 | トップページ | すっかり寒くなりましたね~ »

2009/11/03

大文字草が咲きました

1 2 3 4 5

今朝、中庭に大文字草が咲いているのを見つけました~happy01

属名のSaxifraga(サクシフラガ)はラテン語の「SAXUM(サクスム:石)」と「FRANGO(フランゴ:砕く)」の2つの単語からなり「石割り」という意味なのだそうです。
石を割って根が生えるからだとか、薬草として結石を溶かす作用があると伝えられていたからだとか。。。
花弁は 5 枚で,上の 3 枚は短く,下の 2 枚が長いため,「大」という字に似ているのでこの名前がついています。ユキノシタも同じような形の花ですが,花の咲く季節が違うほか,葉にも違いがあります。
自然のものは白っぽい花が多いようですが,ピンクもあるんです。今度は、ピンクを育ててみたいですshine

|
|

« 我が家の畑 | トップページ | すっかり寒くなりましたね~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家の畑 | トップページ | すっかり寒くなりましたね~ »