« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009/11/30

ハンキングのお稽古

71 先週の金曜日、久しぶりにハンキングのお稽古に行ってきましたhappy01

最近は、玄関周りもめっきり寂しくなってきていたので、今回のお稽古の作品は、早速飾りました。

パンジー・ビオラ・バコパ・イベリス・初雪カズラ・アイビー・プラチーナ・シリウス・ハクリュウ・クローバー(ティントロゼ)などなど、たくさん入っていますheart04 とっても豪華でしょ~shine

私が通っている教室は、花屋さんのお兄さんが先生なんですけど、ほんとにセンスが良くて、いつもお店にたくさん、リースやハンキング、寄せ植えが飾ってあります。

出来上がったものを購入することもできますので、ぜひ皆さん、クリスマス、新年に向けて、玄関を飾ってみませんか~note ほんとに素敵ですよ~heart02

72 73 74

先生のブログはこちら→ここをクリック

Flower&Green shop Fine Day   
〒639-0224 奈良県香芝市別所101-1 TEL 0745-79-8781 
定休日木曜日  営業時間9:00~19:00
月曜日 1月・2月は18:00まで営業  

| | コメント (2)
|

2009/11/29

つるとんたん~宗右衛門町店~

61_3 62_2

つるとんたんに行ってきました。

日本橋の2番出口を出てから、5分ほど歩いて川を越えるとすぐにお店がありますhappy01 お昼なので、10組ほど待っておられるとのこと。でも、すぐに呼んでいただけました。

秋のメニューということで、豚しゃぶのポン酢あんかけを注文。

うどんも細い方と普通の方が選べて、トッピングなんかも出来るんですよheart04

一品メニューもいろいろありますので、みなさん一度行ってみてください。

麺匠の心つくし つるとんたん宗右衛門町店
〒542-0084 大阪市中央区宗右衛門町3-17
営業時間 昼11:00~翌朝8:00
電 話 06-6211-0021

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

2009/11/28

クリスマスプレゼントにどうですか?

51 52

ユニクロで見つけました~happy01 指先が出ていて、手の甲や手首が暖かいフリースの手袋ですheart04

パソコンを使う時や、自転車に乗るときなど、きっと便利ですよ~shine

ふわふわで暖かくて、ちょっと熊の手みたいですけど。。。

気持ちいいですよnote

| | コメント (0)
|

2009/11/27

静岡おでん~紀文~

41 42

紀文のご当地おでんが当りました~happy01 早速、今夜の晩ご飯に静岡おでん登場heart04静岡おでんは、青海苔とだし粉をかけて食べるんだそうです。

袋から出すと、とっても黒いダシにつかったおでんが。。。辛そうで、どうしようかと思ったのですが、一口だしを飲んで見ると、見た目ほどは濃い味ではなくて、青海苔とだし粉の風味がして美味しかったです。

ただ、黒はんぺん(さばの味がしたような。。。)は、ちょっと苦手でしたが。

今度は、名古屋の味噌煮込みおでんを食べてみます。他のご当地おでんもあるんですかね~note いろいろ試してみたいです。43 44 45

静岡おでんの5か条
・黒はんぺんが入っている
・青海苔とだし粉をふりかけて食べる
・串にさしてある
・駄菓子屋に売っている
・黒いスープで煮込む

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/11/26

伊右衛門~秋の茶会~

31 32 33

本木雅弘さんと宮沢りえさんのCMでおなじみ、伊右衛門から秋限定の、秋の茶会が発売されましたhappy01期間限定&数量限定で発売中の「伊右衛門~秋の茶会~」

なんと1本498円なり。全てにこだわった高級なお茶です。

1本ずつ瓶と同柄の紙袋に入っていてお洒落です。紙袋は、コンビニで購入しないと付いていないようですが。

ペットボトルではなく、ガラス瓶なのも高級感あります。じっくり楽しみたいので、ワクワクしながら家まで我慢しました。お気に入りのグラスで飲まないとheart04

飲んだ感想は、さすがに美味しかったです。濃厚で甘みも香りもgoodです。普段の伊右衛門は苦みがありますが、こっちは苦みは少なめでまろやかな感じかな。

和菓子に合いそうです。CMでも表現されている、グラスに注ぐときの、カチッていう音が、なんとも風情があっていいですnote

| | コメント (1)
|

小さな紅葉

21 22

最近、忙しくてなかなか紅葉が見にいけません。。。sweat01

もう終わりに近づいていますよね~。皆さんは、見に行かれましたかsign02 京都は、やはりとても混雑していたようです。

我が家には、小さな紅葉の盆栽があります。

これを見ながら、温かいお茶を飲んで、美味しいお菓子食べて、ほっこりしてます。

いろいろ忙しいのもいいですが、やっぱり、ゆっくり季節を感じられるくらい、自分の時間を持つ余裕をもって生活したいですmaple

| | コメント (0)
|

2009/11/25

焼き芋

11 12 13

種子島の安納芋が手に入ったので、焼き芋にしてみましたhappy01

安納芋とは、紫芋と共に種子島の芋を代表する品種です。高水分で、焼くとまるでクリームのようにネットリとした食感、生の状態で16度にもなる糖度で、上手に焼くと糖度が40度前後にもなるとかnote

糖度の割にはカロリーは低く、焼いた後に冷やして食べても、アイスクリーム感覚で楽しめます。調理には、ゆっくりと時間をかけて加熱すると、より美味しくなります。この品種の特徴は、試験場などで粘質性と呼ばれるその食感に有り、クリームのようにトロッとした食感で、在来の焼き芋らしいホクホク感はないですが、甘くておいしいですよ~heart04

| | コメント (0)
|

2009/11/24

手作り味噌

1 2 3

地元婦人部の味噌作りに参加happy01 実行委員になって、最近は忙しい毎日です。。。

会議をして、いろいろ決めても、問題が発生して、考え直して。

味噌作りに参加する人を集めて、道具を買いそろえてsweat01

ほんとに、新しいことを始めるのは大変で、でも、こういうことがないと話をする機会がなかった方達と、出会えて、新しい挑戦ですheart04

| | コメント (2)
|

2009/11/23

アルマーニ ランチ~Cu-Cal~

41 42 43 45 48

奈良公園での食のイベント、Cu-Calも今日が最終日。今日は、東京からアルマーニのシェフが参加されるということで、カウンター席で予約heart04494744

     ・帆立貝のパデッラと柿のカルパッチョ 茸のクロッカンテ
・大和太葱を詰めた自家製ジランドラ ビーツのソースとフォアグラ
・猪肉のブラザートスパイシー赤ワイン風味 ポレンタと菊芋
・ラムの香るマスカルポーネと林檎のカラメラータのサブレ

ほんとにどれも上品な味で、料理についても、親切丁寧に説明してくださいましたnote

器も、ソースの彩りも、盛り付けも、ほんとに超一流といった感じheart04 料理の説明の中に何度か故郷の話が登場し、日本人も、イタリア人も、やっぱりおふくろの味が料理に影響するんだな~って思いましたhappy01

ぜひ、東京のアルマーニのお店にも行ってみたいと思いますshineshineshine

5246アルマーニ / リストランテ銀座 エグゼクティブ・シェフのアンドレア・トランケーロ氏。
イタリア・ピエモンテ州出身。ミラノの二つ星レストラン「サドレル」をはじめ日本やヨーロッパの名店の厨房を経験、アルマーニ / リストランテ銀座オープンにともないエグゼクティブ・シェフに就任されたそうです。50_2
一人では料理が大変ということで、東京から一緒に来られたのが、アルマーニの姉妹店、オフィチーナ ディ エンリコのシェフ、後藤さんです。

| | コメント (1)
|

2009/11/22

我が家の畑

31 32 33 34 35 36

我が家の畑は、どんどん成長して、ずいぶんいろんな物が食べられるようになってきました。

夏は、トマトやナスビ、きゅうりなどの野菜が美味しいのに対して、冬は、白菜やチンゲンサイ、ねぎなどの野菜が美味しいですよね~heart04

今日は、埼玉に住む娘に送るために、沢山収穫して、綺麗に洗って、新聞に包んで。

きっと、買っても安い野菜もあるでしょうけど、産地直送、野菜本来の味を食べて欲しいと、箱いっぱいに詰めましたhappy01

| | コメント (2)
|

2009/11/21

奈良公園の紅葉

11 12   15  17  19 20 21 22 23 13161814

3連休。今日は、奈良公園を散策してきましたhappy01

写真を撮っている人、絵を描いている人、お弁当を食べている家族、春日大社の七五三。みんなそれぞれ、奈良を満喫しているようでしたshine

黄色いイチョウと、赤いもみじ、ときおり見える青空が、とってもきれいでした。

風が強くて、少し肌寒い感じでしたが、歩いていると暖かくなってきましたよ。

| | コメント (6)
|

2009/11/20

東京ぱいさくいも~築地 ちとせ~

1 東京ぱいさくいも
「築地ちとせ」の季節商品の「東京ぱいさくいも(1個240円)」です。千葉県佐原の火山灰土で育ち、味・色・形状に優れたこだわりの紅東を1本1本丹念に焼き上げ少量の砂糖を加えて作られた御菓子で、見た目はまるで本物の焼き芋のように見えます。外はサクサク中はホクホク見た目も焼き芋そっくりに仕上げた可愛らしいお菓子です。

2 3 焼き芋を超えた焼き芋菓子ですねhappy01鮮やかな紫色のパイ生地の中に優しい甘味の焼きいも餡が入っており、温めて食べるとより一層ホクホク感を楽しめます。9月~の季節限定商品ですheart04

オンラインショップでも、購入できますよ。
さつまいも好きの人には、是非食べてもらいたい一品ですねshine

こちらへ→ここをクリック

| | コメント (0)
|

2009/11/19

生ミルキー~不二家~

41 42

大丸心斎橋店、地下1階にペコちゃんの看板が大きく掲げてあったので行ってみると、「生ミルキー」note 気になるものが販売されていましたhappy01

長蛇の列が…。仕方ないので、並んで購入することに。

要冷蔵だからひんやりととろ~り。普通のミルキーより、甘さ控えめでクリーミー。口どけがとてもいいです。生キャラメルの食感に似ていました。歯につかないのがいいですね。

味は・・・・柔らかくてさっぱりしたミルキーという感じでしょうか。
しつこくないので、いくらでも食べられそうです。

大丸心斎橋店は、24日までの限定ショップのようですが、生ミルキーは、不二家の各ショップでも販売されているようですheart04
詳しくは→ ここをクリック

| | コメント (2)
|

2009/11/18

ポタジエ~野菜スイーツ専門店~

31_2 32_2  34_2 

前から気になっていた、野菜スイーツ専門店、ポタジエに行ってきましたhappy01

最近は、雑誌やテレビで紹介されているので、いつも行列ができているようです。空いてる時にゆっくりお買い物ができて良かったです♪

33_2【アボカドレアチーズ / 525円】
レアチーズケーキにアボカドとレモンゼリー

このケーキ、てっきりメロンのケーキだとばかり思っていたけど、なんとこれ アボカドのケーキでした。アボカドとレアチーズの組み合わせ♪
さっぱりしてるんだけど、濃厚な旨味もあって絶妙な美味しさですhappy01

シュンギクのオペラは、春菊独特の青臭さがなく、チョコともベストマッチ。ガトーショコラのようなぎっしりとした食感です。野菜のおいしさを新発見できますよ!35

無農薬・無化学肥料で育てられたオーガニック=有機栽培のお野菜。おいしいだけでなく、体に優しいスイーツ作りを目指す「ポタジエ」では、小麦粉も国産100%。日本の安全な農作物ベスト100にも選ばれたことのある自然卵、そして北海道産の砂糖大根からとった甜菜糖……と素材1つ1つが厳選されていますheart04

こちらから通販で購入できます→ここをクリック

東京都目黒区上目黒2丁目44-9
03-6279-7753

| | コメント (0)
|

2009/11/17

手づくり蕎麦~那須~

2829   22

23 24 25 26 27

東京3日目。雨の土曜日でしたが、レンタカーを借りて、3人で栃木県那須高原まで、ドライブrvcar

以前に雑誌で見て、行ってみたかったお蕎麦屋さんにGO~sign03 那須の御用邸近くの林の中にあるお店です。那須街道沿いにある、那須茶寮です。

大きな樹に囲まれた、モダンな建物。
ここは『那須茶寮』、那須で1日2組しか取らない旅館『那須茶寮・雪月花』が経営するお蕎麦屋さんでした。ナチュラルモダンな店内、ピクチャーウィンドから見える黄色い紅葉がとても綺麗です。

お店の方にすすめられてお蕎麦をはじめて岩塩でいただいてみました。
岩塩でいただくと、お蕎麦の甘味がよく分かります。蕪の天ぷらが、とっても美味しかったです~heart04 ランチはデザートのあんみつが付いたセットが3種類。夜は予約限定のおまかせコースのみだそうです。

栃木県那須郡那須町大字高久乙2725-16
0287-69-6011

| | コメント (0)
|

2009/11/16

鳩山会館

11 12 1314

15

16

東京、二日目。鳩山会館を見学にhappy01

戦後政治の原点がここから始まりました。地下鉄有楽町線護国寺駅より徒歩8分、文京区の音羽の丘に鳩山家の洋館。傷みがひどくなるたびに大修復を繰り返して、一般に公開されています。

バラの庭を前に建つイギリス風の外観、ハトをモチーフとするステンドグラス、アダムススタイルの応接室、朝倉文夫作の和夫、春子夫妻の像など見ごたえがありますshine

屋根には『ふくろう』の彫刻、軒先には『はと』のレリーフが飾られています。
鳩山家は衆議院議長となった和夫を初代として、総理大臣となった2代目の一郎、外務大臣を務めた3代目の威一郎、さらに現衆議院議員の由紀夫、邦夫兄弟と、4代にわたり政治家を務める華麗なる一族です。

17バラの美しい洋館. 鳩山会館は、鳩山一郎氏(後に総理大臣)の邸宅として岡田信一郎さんの設計により建てられました。

2階には、一郎氏、奥様の薫さん、威一郎氏を記念する部屋があり、彼らの遺品からは日本の歴史を見ることができました。この部屋は、写真撮影不可です。

ご先祖様の銅像が見守っています。
一郎氏の銅像の脇には「友愛」という名前のバラが植えられていました。

| | コメント (0)
|

2009/11/15

おいしい山形プラザ~銀座~

1 2

実は、水曜日から東京に行ってました~happy01 4月に結婚式を挙げる娘たちと、会場を見たり、衣装を合わせたり。そして、しばらく滞在することに。前から、行ってみたかった、銀座にある、おいしい山形プラザの2階のレストランにランチを食べに行ってきましたheart04

3 4 5 6 7

YAMAGATA San-Dan-Delo(ヤマガタ サンダンデロ) 

山形県鶴岡市のイタリアンレストラン“アル・ケッチァーノ”のシェフ奥田政行さんがプロデュースするお店です。
お店の名前は「山形産ですよね(山形産だんでろ)」を意味する酒田弁なんだそうです。名前の由来からもわかるように、山形産の食材をふんだんに使用した、美味しいランチがいただけますshineshineshine

私たちは、パスタランチをいただきました。新鮮野菜のバーニャカウダとフォカッチャ、パスタ、ドルチェ、飲み物で、1800円です。

テレビや雑誌で紹介されているので、10時に予約を記入に行った時もうすでに並んでおられました。

営業時間/ 11:30~15:00(ラストオーダー14:00)
  18:00~23:00(ラストオーダー22:00)
定休日/毎週月曜日・年末年始
TEL/03-5250-1755

| | コメント (0)
|

2009/11/14

パイナップルジャム~くるみの木~

91 92

先日、奈良に行った時に購入した、パイナップルジャムですhappy01 奈良公園で催されている、食フェスタ、Cu-Calのマルシェに出店されています。

お店は、奈良市内の踏切のそばにある小さなお店。 ドアを開けるとおいしいケーキの焼けるにおい。季節の素材を生かした人気のランチや自家製ケーキをいただくこともできますheart04素朴であたたかい雰囲気は、とても癒されます。お庭にはケーキ工房や雑貨店もあるんです。

果物本来の甘みをできるだけ活かし、糖分を極力控えて作られています。もちろん保存料やペクチン等の増量剤などの添加物は一切入っていません。ペクチンを加えない場合、出来上がりは通常の半分の量しか出来ないそうです。だからこそ、市販品とはまったく別物と思えるほどの味わいが実感できるんだとかshine

ぜひ、一度行ってみてください。素敵なお店ですよnote

〒630-8113 奈良市法蓮町567-1

| | コメント (1)
|

2009/11/13

フレイバーティー

61 62 63

今日は、雨の影響か、そんなに寒くありませんが、昨日の夜は寒かったですね~sweat01

またまた、温かい飲み物の御紹介happy01

こちらは、リプトンから発売されている、フレイバーティーです。もちろん、三角形のティーパックですよnote

今回私が購入したのは、キャラメル、メープル、アップルです。

このほかにも、レモン、ストロベリー、バニラがあるようです。また、見つけたら、買う予定ですが。。。

やっぱり、紅茶には、洋菓子ですよねheart04 フレイバーティーに合う、美味しいお菓子探してみよ~っと。

| | コメント (0)
|

2009/11/12

源氏ろうる

81 82 83

京都宇治の式部郷というお店の、新しい商品。「源氏ろうる」ですhappy01

醤油味のあられと、小麦せんべいの不思議なコラボheart04

赤の袋には、しょうゆ味のあられバター風味のせんべいで巻いた「あられバター包み」と、サラダ味のあられを紫芋のせんべいで巻いた「あられ紫芋包み」。

一方の緑の袋に「あられバター包み」と、サラダ味のあられを抹茶せんべいで巻いた「あられ抹茶包み」。

小麦せんべいのサクッとした感じと、あられのカリッとした食感が同時に楽しめる、不思議なお菓子ですshineshineshine

昨日御紹介した、加賀棒茶を飲みながら、こういうお菓子をいただくのもいいですね~note

| | コメント (0)
|

2009/11/11

加賀棒茶

51だんだん寒くなってきて、温かい飲み物が美味しい季節になってきましたheart04 今日は、日本茶をご紹介。 「加賀棒茶」です。

昭和天皇に献上された「茎のほうじ茶」です。一番摘みの上質の茎を使用し、それを浅く炒りあげ、芳ばしさと澄みきった味をもとめて、独自の製法で仕上げられたほうじ茶。

ほんとに、とっても香ばしくて、甘味のあるお茶ですhappy01

<丸八茶場のHPから引用>
加賀棒茶とは、お茶の茎を原料とするほうじ茶のことです。 茎ですから芯にまで火を通すにはかなりの火力が必要となるため、表面が黒く焦げ、その焦げ香によって画一的な味になってしまうのが、一般的なほうじ茶でした。
昭和58年(1983)、石川県で全国植樹祭が開催され、昭和天皇がご宿泊されるホテルから、最高のほうじ茶を納入してほしいとの依頼を受けました。途方にくれながらも、ほうじ茶に適した納得のいく茎をさがしもとめて東奔西走し、芳ばしさと力強い味が一番いい状態で出せるように炒りあげる新しい方法の開発、さらに最高の条件で味わっていただくための淹れかたの研究など、言うなればほうじ茶の出発点に戻る探求でした。
ホテルの話では、天皇もお気に召され残った棒茶をお持ち帰りになられたということでした。
ここに「献上加賀棒茶」が誕生したのです。

| | コメント (0)
|

2009/11/10

柊の花

41  42

ある朝、燃えるゴミを出しに外に行くと、柊の木に白いものが。。。

何か付いているのかと近寄ってみたら、白い可愛らしい花が満開に咲いていましたhappy01

柊って、こんな可愛い花を咲かせるなんて、初めて見ました~heart04

43 こちらは、同じ白い花でも、シュウメイギク(秋明菊)です。

多年草で開花期は秋、高く伸びた花茎の上に大柄な花をつけるんですよ。

| | コメント (10)
|

2009/11/09

我が家の晩ご飯

31 32 33 35 34

久しぶりの我が家の晩ご飯です。

牛肉が少しいたみかけていたので、タレに漬けて、焼肉丼にしてみましたhappy01

ほうれん草の白和え(柿入り)、ブロッコリー、大根の福神漬け。

奈良は柿の産地で、最近いろんな方から柿を頂くので、料理に使ってみました。

大根の福神漬けは、我が家の人気商品ですheart04 いつか商品化できないかと、狙っていますhappy02 

| | コメント (2)
|

2009/11/08

秋の奈良公園

21 22 23 24 25 26 27

この週末は、とても良い天気で、行楽地はどこも混雑していたようですね~。

奈良公園も、紅葉が進んできて、子供連れやカップル、ペット連れの人達が、楽しそうに遊んでいましたmaple

鹿の子供たちもたくさんいて、鹿せんべいをあげようと買ったのですが、大人の鹿に取られてなかなかあげられませんでした。

南京はぜが綺麗に色づいています。南京はぜは、春は新緑、夏は開花、秋には赤い実をつけて紅葉し、冬は落葉して季節の移り変わりを伝えてくれる落葉高木です。

今が一番気持ちの良い季節ですね。

| | コメント (2)
|

2009/11/07

フードフェスティバル~奈良~

1 2 3 4 5 6 7

今日は、お昼から奈良公園で開催されているフードフェスティバルに行ってきましたhappy01

今日は、メイン会場で、2部の13時45分から、世界一の朝食と呼ばれる神戸北野ホテルの山口シェフのランチshineshineshine ずっと前から泊まりに行きたいと思っていたんです~heart02 その方のランチが、地元奈良でいただけるということで、すぐに予約しました。 

コンセプトは、奈良の地元の野菜や肉を使って作るランチということで、前菜、スープ、メイン料理と、デザートをいただきました。

私は、鶏肉が食べられなくて、事前にお願いしておいたので、鶏肉抜きのテリーヌを作ってくださいましたheart04 8

(←快く写真に応じてくださった、スタッフの方)




公園の中に立った仮設の厨房で、壁が無いので、公園に遊びに来ている人たちに注目されながらのランチは、またいつもと違った気分で美味しかったですnote 

デザートの皿に乗って運ばれてきた、ルビー色の玉は、寒天かゼリーのようなものに包まれたフランボワーズのソースで、口の中ではじけて、おいしさが広がりましたnote

お土産にお菓子も頂いて、大満足でしたhappy01 予約の際に、カウンターとテーブルが選べたのですが、今日は、テーブルでした。。。カウンターだと、シェフ自ら、料理の説明をしてくださって、帰り際には、和やかに談笑しておられましたsweat01

23日の最終日も予約してあるのですが、その日は、カウンターなので楽しみですhappy01

私たちが行ったところは、完全予約制なのですが、同じメイン会場で、隣のカジュアルレストランは、予約なしでも食べられるようで、みなさん並んでおられました。前半は、ピザを中心にしたお店、pianoさん(奈良県内に3店舗あり、奈良・西大寺・橿原)でしたよshine 後半は、またお店が変わるようです。こちらも注目ですgood

9 10

| | コメント (2)
|

2009/11/06

志まづでランチ

61 62 63 64 65 66 67

芸術の秋を堪能した後は、おなかがすいたので、近くでランチを。

食のイベント、クーカルの会場にもなっている、夢しるべ風しるべの中の志まづでいただきましたrestaurant

混んでいるかと思ったら、心配するほどでもなく、少し待つだけで案内していただけましたhappy01

大きな窓に近い席で、秋の晴れた空と、若草山を見ながら、美味しくいただきました。

ウニ豆腐が美味しかった~shineshineshine

むかごご飯もなかなかの味でしたよ。今日は、一緒に行った友達に、ランチを御馳走してもらいましたheart04 ごちそうさまでした~

| | コメント (4)
|

奈良公園2日目~正倉院展~

51 52 奈良に住んでいながら、毎日奈良公園に足を運ぶ日々。忙しい毎日ですsweat01

今日は、正倉院展に友達と行ってきました。

所用で出発が少し遅れ、駐車場を探すのに少し手間取ってしまいました。。。 明日は、電車で来ることにします(ということは、3日目も奈良公園coldsweats01

今年は外の廊下にビデオのモニターが何台も設置してあって、今年の展示御物の説明が映し出されていました。待っている間に予習が出来て、中で見るよりもゆっくり見られて、良い感じです。

いつもながら、現代の技術でもなかなか再現できないほどの細かい装飾には感動ですheart04 そんなに昔のものに見えないほど、細かい装飾で、保存状態もよく、毎年いろんな物が見られて、楽しみにしています。Photo03 Photo02 Photo01

御即位二十年記念ということで、天皇陛下をはじめとする皇室の方々が正倉院展をご覧になった折のパネル写真展示などもありました。
11月12日は御即位二十年を記念して入館無料だそうです。

御即位二十年記念「第61回 正倉院展」  
平成21年10月24日(土)~平成21年11月12日(木)
会期中無休
奈良国立博物館

| | コメント (0)
|

2009/11/05

この秋、奈良公園が熱い!!

先月末から、正倉院展が始まり、興福寺の阿修羅像が間近で見られるのも、今だけ。

奈良公園では、クーカルという食のイベントが11月23日まで開催中で、少し離れたところでは、9年の歳月をかけて修復工事をしていた唐招提寺も11月4日から一般公開が始まりました。

この秋、奈良が熱いんです!!行かれる予定の方は、公共交通機関を使っていかれるのがオススメです。駐車場を探すのが毎日大変のようですsweat01

私は、今日から3日間毎日、奈良公園に通いますhappy01

一日目の今日は、奈良文化会館で展示されている、県展を見に行ってきました。

46 47

日本画、洋画、写真、書、陶芸など、いろいろな作品を見て、芸術の秋を堪能してきました。

41 42 43 44_2 45

夢しるべ風しるべ内の「幡・INOUE」で、1日20食の限定メニューをいただいてきました。

お味噌汁、大和ごぼうのあちゃら漬け、大和ぶた肉のうま煮、おふとお葱の卵オーブン焼、すき昆布の土佐煮、古代米ごはん、手づくりあんこの抹茶プリンが、全体的にいいバランスでおいしかったですheart04

特に、メインのぶた肉のうま煮と、おふとお葱の卵オーブン焼が一番美味しかったです。
おふとお葱の卵オーブン焼は、ちょっとキッシュの中身にも似た感じで、やわらかくふわっとしていました。
100

お店の紹介はこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

2009/11/04

玉ねぎを植えました

31 今日は、朝から玉ねぎを植えましたhappy01

普通の玉ねぎと、赤玉ねぎを合わせて200本。

いろんな種類を植えているので、次に植える場所を探すのが大変で、大根や白菜の間を縫って、綺麗に耕して。

しばらくは、水やりに毎日通わなくてはいけませんsweat01

えんどう豆やそら豆も植える時期だし。。。この時期は畑が大忙しです。

| | コメント (4)
|

2009/11/03

野菜ドーナツ~セブンイレブン~

21  23 24  2225

セブンイレブンで、紫いも、ほうれん草、ごぼうのドーナツが発売中ですheart04

今、雑誌やテレビで注目されている、人気野菜スイーツ専門店「ポタジェ」のオーナーシェフ柿沢安耶さん監修による新しいドーナツhappy01

ヘルシーで、味も食感もとっても良かったですshine

今日は、紫いもとほうれん草のドーナツを買ったのですが、個人的には、ほうれん草の方が好きですnote

今度は、牛蒡も食べてみたいです。季節によって違う野菜のドーナツを販売して欲しいですshine

皆さんもぜひ一度食べてみてください。やさしい野菜の香りがしますよnote

野菜ドーナツについてはこちら→ここをクリック

| | コメント (2)
|

すっかり寒くなりましたね~

11 12 13 14 15 16








昨日は、木枯らし1号が吹いて、今朝はめっきり寒くなりましたね~snow

長野や新潟、北海道ではもう雪景色だとか。

風邪がすっきりしない私は、ちょっと遅めに起きて朝ごはんを食べたので、2時ごろおなかが空いてきて、娘と回転寿司へriceball

食べ過ぎた二人は、帰ってきてからウォーキングに出かけましたhappy01

空もすっかり冬ですね~。

近くの田んぼでは、稲刈りした後のわらを、丸くまとめて乾かしてありました。北海道で見たあの景色を思い出しますnote ちょっと小さめですが。。。

奥に写っている山は、三輪山です。

| | コメント (2)
|

大文字草が咲きました

1 2 3 4 5

今朝、中庭に大文字草が咲いているのを見つけました~happy01

属名のSaxifraga(サクシフラガ)はラテン語の「SAXUM(サクスム:石)」と「FRANGO(フランゴ:砕く)」の2つの単語からなり「石割り」という意味なのだそうです。
石を割って根が生えるからだとか、薬草として結石を溶かす作用があると伝えられていたからだとか。。。
花弁は 5 枚で,上の 3 枚は短く,下の 2 枚が長いため,「大」という字に似ているのでこの名前がついています。ユキノシタも同じような形の花ですが,花の咲く季節が違うほか,葉にも違いがあります。
自然のものは白っぽい花が多いようですが,ピンクもあるんです。今度は、ピンクを育ててみたいですshine

| | コメント (0)
|

2009/11/02

我が家の畑

41 42 43 44 45 46 47 48

先月の台風の後、暖かい日が続いて虫も増え、畑の野菜が思うように育たなくて、ちょっとガッカリ。。。

その後、風邪をひいて体調を崩して、畑から遠のき。。。

土曜日に久しぶりに行ったら、草がいっぱいで、綺麗にするのに、時間がかかりましたsweat01

でも、なんとか順調に育ってくれていますhappy01

大根は、漬物にしたり、炊いたりして、食べていますshine

| | コメント (4)
|

2009/11/01

朔日餅~赤福~

2128 22   25    29    2630232427

赤福は毎月1日のみに限定販売している「朔日餅(ついたちもち)」があります。

 伊勢神宮参拝のひとつの風習で、ひと月を無事に過ごせた感謝と今月も同様に過ごせるようにとお礼とお願いをするお参りが「朔日参り」。その参拝客に対して月替わりの餅菓子を提供していたものを「朔日餅」というんだそうです。

 個数限定で、当日に限られたお店でしか販売しないことから人気が高く、毎月行列のできる餅として有名です。商品は全部で11種類(2月から12月まで)あります。

 今日、たまたま大阪に出かけたとき、高島屋でキャンセルが出たからと、珍しく手に入れることができたんですheart04 11月の「ゑびす餅」は黒糖と米粉の生地で打ち出の小槌、柚子風味で薄黄色の餅を小判に見立てて焼印を押し、開運招福を祈願して作るんだとか。

包装紙も、箱も、全てにこだわった月に一度のお菓子です。

3132来月は、こちら。購入希望の方は、大阪高島屋の赤福さんに予約しておくといいですよ~happy01

それから、11月3日、第62回神宮式年遷宮に先立ち、新しく架け替えられた宇治橋の渡始式が古式にならいとりおこなわれますが、20年に一度の渡り始めを奉祝し、11月中は全国からのアーティストや奉納団体によるさまざまな奉祝行事が行われます。

お正月までに、一度行ってみたいと思っています。

詳しいことはこちら→ここをクリック

| | コメント (1)
|

北海道のお土産

11 ずーっと前にいただいた、北海道 旭山動物園のお土産ですhappy01

オオカミ、ペンギン、シロクマ、レッサーパンダ、サルのコースターです。

私はまだ行ったことがないんですけど、ぜひ行ってみたい、大人も楽しめる動物園ですよね~heart04

ほんと、ここまで有名になるには、いろんな苦労と努力があったと思いますが、これからも頑張って欲しいと思いますねhappy01

ということで、大事につかいますshine

| | コメント (2)
|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »