« 香ほろん~Wa・Bi・Sa~ | トップページ | 銀座にて »

2009/10/09

柿の葉すしに初挑戦

61 明日、東京に行くのに、手作りの柿の葉すしを作りたいと思い立って、鯖と鮭の身と柿の葉を売ってくれるお店を友達に聞きましたhappy01

下市駅の近くの、鮎庄さんへ。お店の前には、さばの木箱がい~っぱい積んでありましたsweat01

お店の方といろいろお話をして、作り方のレクチャーも受けて、帰宅shine

料理好きのお友達と一緒に、100個ほど包みました。

62_2 63 64 65 66 67 68

初めは、ぎこちなくて、なかなか上手く包めなかったのですが、最後は、おいしそうな柿の葉すしが出来上がりましたheart04

素麺の木箱につめて、いい手土産ができましたnote

|
|

« 香ほろん~Wa・Bi・Sa~ | トップページ | 銀座にて »

コメント

今晩は。心のこもった手土産ができましたね。口上書きも イラストもとってもステキです。キット喜ばれる事でしょう。柿の葉は、買ったのと自宅のとでしょうか 先の方が緑の色がきれいですね。お疲れ様。(^-^)

投稿: 悠&アイ | 2009/10/09 21:34

>悠&アイさん
両方とも買った柿の葉です。カメラの角度の違いでしょうか!camera
お酢はお友達が持ってきてくれたのが良かったので使いました。
お酢あわせの分量はアイサンのと少し違いましたが美味しかったです。
試食をしてみました。>自画自賛です>
明日の事を考えると緊張ですcoldsweats01

投稿: スヌーピー | 2009/10/09 22:26

すごーい、すごーい!! パチパチパチ
お出かけ前の忙しいときに、沢山出来ましたね!
手作りで!っと考えるだけでも大したもんですよ!
流石に奈良では、こう云った材料を分けてくださる所があるのですねぇ~
きっと大喜びされるでしょう!

投稿: tomoko | 2009/10/10 18:14

>tomokoさん
先方のお母さんの大好物ですので
いつもは買っていくのですが初めて手作りに挑戦しましたが練習しておくべきでした。bearing
ご飯を柿の葉で来るんで押し箱に入れるのが大変でした。

でも味は美味しかったです。<自画自賛です>

投稿: スヌーピー | 2009/10/10 23:38

こんにちは、これはスゴいですね sign01

とっても美味しそうな・・
しかも出来上がりの梱包まで本格的lovely

お取り寄せできないかしら? (^_^)

投稿: エノさん | 2009/10/11 12:50

>エノさん
お味はいけますよ。でも包み方が、、。
もう少し頑張らないと人様には差し上げられません。
箱につめていくのが難しいです。
ちかじか作って見ます。
上達できたらおくばりできるかも!

投稿: スヌーピー | 2009/10/14 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 香ほろん~Wa・Bi・Sa~ | トップページ | 銀座にて »