« 初鮎です~ | トップページ | ドミニク・サブロン~ラスク~ »

2009/10/01

コスモス~明日香村~

61_2 62_2 63_2





甘樫の丘を歩いてきました~happy01

コスモスが綺麗に咲いていて、天気も良くて、風が心地良かったですよheart04

甘樫丘はさほど高くはありませんが、奈良盆地の平坦な地に、ぽっかり盛り上がった丘で、非常に展望がよい場所なんですよ~shine

 同じようにこの近くには3つの山があり、その昔大和三山と言われた天香具山(あまのかぐやま)152m、耳成山(みみなしやま)139m、畝傍山(うねびやま)199mがここから一望できます。

万葉集では「香具山は畝火(うねび)ををしと耳梨(みみなし)と相あらそひき神代よりかくにあるらし古昔も然にあれこそうつせみも嬬をあらそふらしき」(中大兄皇子)と歌われています。大和三山(の神)が神代に恋争いをしたという歌なんだそうです。

|
|

« 初鮎です~ | トップページ | ドミニク・サブロン~ラスク~ »

コメント

おはようございます。
良い散策をされましたね。
来年は奈良遷都1300年とか、奈良が注目される年ですね。

投稿: とんぼ | 2009/10/02 07:28

こんにちは~
コスモスを渡る風を感じながら散策、さぞ気持ちよかったでしょうね!
少し変ったコスモスに見えますが・・・?
日本人の感覚にす~っとなじむ花だと思います。

投稿: tomoko | 2009/10/02 16:51

>とんぼさん
来年は奈良遷都1300年です。
もう色々と行事が行われています。
来年に是非お出かけくださいね。

投稿: スヌーピー | 2009/10/03 22:24

>tomokoさん
今年のコスモスは少しお花の感じが違います。
真ん中が濃いピンクなんですよ。
種類が分からないのでおしらせできないですが、、。
同じ種類ばかりを植えられています。
今年はロープを張っていてお花を近くで見ることが出来ません。
少し残念ですがマナーを守れない方がいるのでしょうね。

投稿: スヌーピー | 2009/10/03 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初鮎です~ | トップページ | ドミニク・サブロン~ラスク~ »