« 奈良に住んでいるけれど | トップページ | おうちカフェ »

2009/10/27

大兵主神社~桜井市~

101 102 103 104 105 106

友達と家の近くをウォーキングしてきましたhappy01

私が住んでいる奈良県桜井市は、歴史に残るようなものがたくさんあります。ちょっと歩くだけでも、歴史を感じることができるんですよshine

相撲拝承の地の相撲神社もあります。2枚目の写真は、相撲の土俵なんだとか。。。ほんとかなぁ~sweat01

<引用>
大兵主神社は、三神殿にして、古典の伝えるところによると、今より二千年前の御創建にかかり、延喜の制で名神大社に列せられ、祈年(きねん)、月次(つきなみ)、相嘗(あいなめ)、新嘗(にいなめ)のもろもろの官幣に預かり、元禄五年には正一位の宣旨を賜った最高の社格をもつ、大和一の古社である。

|

« 奈良に住んでいるけれど | トップページ | おうちカフェ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 奈良に住んでいるけれど | トップページ | おうちカフェ »