« 型絵染教室 | トップページ | 山帰来~明日香村~ »

手作りおはぎ~半殺しと本殺し~

1 3 4 2

米ともち米を混ぜて炊飯器で炊き、すりこ木で半殺しにして、きな粉とあんこでおはぎを作りましたhappy01

みなさんの住んでおられる地域でも、”半殺し”って言いますか~??

ぼた餅(おはぎ)のことで、お米のすりつぶしの度合いでこの名がついたようです。粒の状態が少し残っている程度につぶすことを言います。ちなみに、お餅のことは、”本殺し”って言うらしいのですが、こちらは、あまり聞いたことがありません。。。sweat01

今日は、たくさんできたので、一皿友達のお宅におすそ分けしました~shine

|
|

« 型絵染教室 | トップページ | 山帰来~明日香村~ »

コメント

こんばんわo(*^▽^*)o
懐かしい言葉、「半殺し」!おはぎを作る時に実家のほうでそう言いましたよ。でもこちら(京都)の方でそう言うかは分かりません。誰かに聞いてみようかしら?ちょっとした言葉にも、その地域のよさが見えますね。
テンプレートのお月見に和ませていただきました。

投稿: ひろ | 2009/10/04 23:00

 おはようございます~
最近までお盆におはぎ作ってお供えしていました
 その時に半殺しと聞きました
別名、「半殺しもち」と言われるとちょっと怖くて食べれませんが、甘いおはぎおいしいですね~

投稿: もえぎ | 2009/10/05 09:20

>ひろさん
半殺し恐ろしそうですがどうしてこんな名前が付いてしまったのでしょうね。
美味しいおはぎに似合わない名前です。
黒胡麻が入ったきな粉は香ばしくて美味しいでしたよ。

投稿: スヌーピー | 2009/10/05 18:06

>もえぎさん
名前ににあわない美味しいおはぎが出来ました。
おすそ分けもですがお友達との楽しい夕食も出来て嬉しいです。
お野菜が沢山収穫できて来ました。

投稿: スヌーピー | 2009/10/05 18:08

初めまして♪カマトトです。
半殺し・・、最初はユーモアでそうおっしゃったのかなっておもったら、
違ったんですねぇ(笑)
でも、わかる気がします。
どの程度の状態まで叩くか(つぶすか)ってことですよネ。
きっと、そう呼ぶようになったのも、昔の人のちょっとしたブラックユーモア?
なんて思っちゃいました。
また遊びに来たいと思いま~す。

投稿: カマトト | 2009/10/07 18:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 型絵染教室 | トップページ | 山帰来~明日香村~ »