« イベントの準備 | トップページ | コスモス~明日香村~ »

初鮎です~

51 52

鮎をいただきました~heart04川の流れをせき止めて、簾(すだれ)に流れ落ちた鮎sweat01

 夏の頃天然若鮎は、灰緑色だった体色が、秋に性成熟すると 「さびあゆ」 と呼ばれる橙と黒の独特の婚姻色へ変化し、そして産卵のため下流へ降河するこの行動を 「落ち鮎」といい、店頭では見たことがないほど鮮やかなオレンジ色をしています。鼻の上がとがっているのも 特徴だということですnote

皮がパリットして臭みがなく、美味しいということなので、楽しみです。

アイさんありがとうございます。鮎の紹介も、ちょっと拝借させていただきました。すいませんcoldsweats01

|
|

« イベントの準備 | トップページ | コスモス~明日香村~ »

コメント

おはようございます。
「さびあゆ」という言い方もあったのですね。勉強になりました。
おちあゆ、おいしそうですね。良い香が漂ってきそうです。

投稿: とんぼ | 2009/10/01 07:30

>とんぼさん
まさに桜色をしています。
冷凍で頂いたのでまだ調理していませんが塩焼きにしていただきたいです。
炭火が出来るとうれしいですが、、。

投稿: スヌーピー | 2009/10/02 13:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イベントの準備 | トップページ | コスモス~明日香村~ »