« ウォーキングフェスティバル~桜井市~ | トップページ | 農作業 »

2009/09/13

20世紀梨~大淀町~

71 72

友達から、梨を一箱送っていただきました~happy01 ありがとうございますheart04

果肉はなめらかで果汁も多く、適度な酸味と糖度を備えた青梨の王者といわれる、20世紀梨です。 果物好きの私には、とっても嬉しいですね~。

早速いただいたのですが、ジューシーで甘くて、一人で一個ペロッとたべちゃいましたnote

大阿太高原は、標高150M~200Mの高さにある丘陵地帯で、西・北は金剛・葛城山系からなり東は竜門岳から高見山、南は大峰山系からはるか熊野山山へと連なっています。大阿太高原は、その中にあって盆地上の高原形式になっており気温の温度差が激しく果樹栽培に適した気候。その上、土質は強粘土質で、見た目には赤土とよばれる色をしていてこの赤土にはミネラル分が多く含まれており、梨の糖度を高めるんだそうです。

梨は昔から百薬の長と言われるように、様々な薬効があることが知られています。
熱を和らげたり、のどの渇きも止めてくれます。さ
らに消化を助け、肝臓の負担を和らげてくれる。疲労回復にも効果があるそうですshine

|
|

« ウォーキングフェスティバル~桜井市~ | トップページ | 農作業 »

コメント

今晩は
美味しい梨のプレゼント嬉しいですね。
以前はよく20世紀梨を食べた記憶がありますが
今はいろいろな種類の梨が安く手にはいるようになりあまり見かけなくなりました。値段が高い上に数も少ないようです。懐かしい味が思い出されます。

投稿: 我妻久子 | 2009/09/13 22:26

はじめまして(^-^)
おばちゃん主婦のランキングからきました。
私もおばちゃんなので(*^_^*)
梨は今が美味しい季節ですね。
疲労回復にもいいんですか?
畑仕事もなさっているんですね。
ここは為になるブログ、また来ます。
当ブログへもよろしかったら来て下さいまし。

投稿: ニコーる | 2009/09/14 16:32

>我妻久子さん
みずみずしくて美味しかったです。
大阿太は以前は長十郎と言う種類を作っていたときに梨狩りに行った事があります。
もうー何十年も昔の話ですが、、。
今年も甘くてみずみずしいです。

投稿: スヌーピー | 2009/09/15 17:43

>ニコーるさん
コメントありがとうございます。
今は梨が本当に美味しいですよね。
今日は酢の物にしてみました。wink

投稿: スヌーピー | 2009/09/15 17:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウォーキングフェスティバル~桜井市~ | トップページ | 農作業 »