« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009/09/30

初鮎です~

51 52

鮎をいただきました~heart04川の流れをせき止めて、簾(すだれ)に流れ落ちた鮎sweat01

 夏の頃天然若鮎は、灰緑色だった体色が、秋に性成熟すると 「さびあゆ」 と呼ばれる橙と黒の独特の婚姻色へ変化し、そして産卵のため下流へ降河するこの行動を 「落ち鮎」といい、店頭では見たことがないほど鮮やかなオレンジ色をしています。鼻の上がとがっているのも 特徴だということですnote

皮がパリットして臭みがなく、美味しいということなので、楽しみです。

アイさんありがとうございます。鮎の紹介も、ちょっと拝借させていただきました。すいませんcoldsweats01

| | コメント (2)
|

イベントの準備

10月24日に、地元の農家の方たち主催の、「いも堀イベント」が行われますhappy01

いも堀だけだと物足りないということで、とうもろこしの湯がいたものや、とん汁を振舞うことになりました。。。

今日は、とうもろこしを収穫して、下処理をして固ゆでするところまでsweat01

数百本もするのは、ほんとに大変で、疲れました。。。41 42

形の悪いものや、虫食いのものを少し分けていただいて、持って帰ってきましたheart04 今夜は、フレッシュコーンスープですnote

玉ねぎをあめ色に炒めて、牛乳と塩コショウで味を調えて。とっても美味しくできましたshine

| | コメント (0)
|

2009/09/29

収穫

31 さつまいもを掘ってみましたhappy01

一株で、こんなにたくさん、大きいのが出てきました~shine

サツマイモの天ぷら、大学芋、スイートポテト。。。
いろいろ出来ますよね~heart04

今年は不作だって聞いていたのに、こんなに出来て、嬉しいです。

| | コメント (6)
|

2009/09/28

蕎麦の花~明日香村~

11 12 13 14 15

明日香村に蕎麦の花が咲いていたので、写真を撮ってきましたhappy01

彼岸花も、満開を過ぎて、近くで見ると、色あせてきています。
そんな明日香で、今まさに満開の花を咲かせているのが、コチラ!
小さく白い可憐な花・・・蕎麦の花ですheart04
一面、白い蕎麦の花!! それが、一斉に風になびいて、いかにも涼しげでしたよ~
場所は、高松塚から天武・持統天皇陵へ道成りに向かっていくと、陵墓の東側ですshine

これから、蕎麦の美味しい季節がやってきますねnote

| | コメント (3)
|

2009/09/27

寄せ植え教室

1 2 3





先日、月に一度の寄せ植え教室に行ってきましたhappy01 今回は珍しく、生徒さんが少なく、寄せ植えということで、いつもよりスムーズにできましたheart04

今回は、秋の寄せ植えで、いい感じに仕上がりました。 我が家の玄関で、お客様を出迎えていますmaple

花材

ユーパトリュームチョコラータ
チョコレートコスモス
パープルファウンテングラス
コロケア
千日小坊
黄花コスモス
赤葉センニチコウ
コレオプシス
トウガラシ
サンビダリア
斑入りヤブコウジ
アキランサス
テイカカズラ
アイビー
など色々はいってますnote

Flower&Green shop Fine Day 
〒639-0224 奈良県香芝市別所101-1 TEL 0745-79-8781 
営業時間  定休日木曜日  営業時間9:00~19:00
月曜日 1月・2月は18:00まで営業  

| | コメント (4)
|

2009/09/26

ラペッシュ~大淀町~

73 秋ということで、モンブランの一押のお店ですhappy01
それは、奈良県の大淀町にある、La Peche(ラペッシュ)というケーキ屋さんheart04
モンブランの生クリームやペーストは、注文後に一つずつ丁寧に搾ってくれるんです。
モンブランの土台?はメレンゲで、その上に生クリーム。そして栗。栗は、渋皮が付いたものを使用されているようです。
オーナーは、東京や神奈川、フランスでの経験後、ここ吉野にお店を構えられました。
ほんと、ケーキの種類が多くて悩んでしまいます。その他に、マカロンやクロワッサンも人気で、売り切れている日も多いので、早めに行かれることをオススメしますshineshineshine
国道169号沿い、近鉄吉野線越部駅と六田駅の間。71 72 74

奈良県吉野郡大淀町新野190-1
0746-32-2484

| | コメント (0)
|

2009/09/25

世尊寺~大淀町~

51 52555664

636258今日はお昼から、大淀町比曽にある、世尊寺に行ってきましたhappy01 今、彼岸花が満開ですよ~。

現在ある建物はそう古くありませんが、境内は広く趣のあるいいお寺です。
聖徳太子の創建といわれる由緒あるお寺で、東西両塔や金堂などの礎が残ています。
境内には桜の木やいろんな花、木がたくさんあります。
もちろん、彼岸花も十分楽しむことができました。
おまけに白い彼岸花も、少しですが、咲いていましたheart045361

聖徳太子創建 第7番 霊場
史跡比曽寺跡(しせきひそでらあと)
曹洞宗(そうとうしゅう)霊鷲山(りょうじゅさん) 世尊寺(せそんじ)
〒639-3128
奈良県吉野郡大淀町比曽762番地
0746-32-5976

| | コメント (0)
|

2009/09/24

宇宙茶廊 sora~葛城市~

31 32 33 34 35 36

37_2 10月末でお店を閉められるという、宇宙茶廊 soraに行ってきましたhappy01

9月のランチメニューは、

秋の焼茄子ボタージュ
こんにゃくの唐揚げ風スイートチリソース添え
ジャスミンンティーライス
かぼちゃとペンネのグラタン
ゆずとハーブの豆腐マリネ
ひじきの韓国風白和え
サツマイモの黒胡椒マリネ
ポロネギのスープ

柚子茶ゼリーと珈琲・紅茶付き で¥1260 ですheart04

数に限りがあるので、電話で予約して、11時半までに席に着きました。こんなに流行っているのに、お店を閉められるなんて、残念です。。。sweat01

ランチのほかには、カレーと丼メニューがあります。 デザートもいろいろありますので、お茶だけに行くこともできます。

季節の野菜をふんだんに使ったランチは、味も良くて、体によさそうで、美味しかったです。22_2

| | コメント (4)
|

2009/09/23

こばしの焼き餅~吉野町~

41 42

この連休中に親戚の法事があって、おさがりに頂いたのが、こばしの焼き餅happy01

吉野の方では昔から有名で、家族による手作りなので一日に作る数は限られ、今でも午前中に売り切れてしまうほどの人気なんだとか。遠くてなかなか買いに行けない上に、賞味期限が当日中で、地方発送も無い。だから、奈良に住んでいる私でも、手に入ることが少なく、こんなにたくさん我が家に届くのは珍しいことですshineshineshine

いつ頂いても、昔ながらの味で、一列がこしあん、もう一列がつぶあん。餡はあっさり味で、焦げた皮の香ばしさが絶妙ですheart04

「こばしの焼餅店」は吉野川沿いの道路に面してあり、よく注意しないと見過ごしてしまいそうな目立たないお店です。吉野大橋方面から吉野川沿いに169号線を東に進む。吉野町役場付近を過ぎ、バス停「轟」を超えたらすぐのところにあります。

10月までは、みたらしだんごがいただけるそうなので、またお店に行ってみようかしらnote

| | コメント (0)
|

手打ち蕎麦はやし~広陵町~

奥会津産会津在来種・筑波山麓産常陸秋そば・八ヶ岳山麓産信濃1号を交互に、打っていきます。親爺の気分しだいだそうですhappy01

石臼挽き自家製粉に全て切り替えて一年、店主の夢がかなったという、手打ち蕎麦はやしに行ってきました。

15 16

私が注文したのは、”カリカリジャコと揚げのそば”です。蕎麦が見えないくらいに具が乗っていて、お腹いっぱいになりました。

ここのお店は、とても人気で、満席のことも多いのですが、今回は、少し時間がずれていたこともあって、すぐに案内していただけましたshine

奥さんの膝の具合が良くないということで、しばらくは、月曜日も定休日になるそうですが、新蕎麦の季節なので、また食べに行きたいですね~heart04

三つ揃えそば(三種類の蕎麦を半量ずつ出します)も、おいしそうでしたnote

手打ち蕎麦はやしのHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (2)
|

ありがとうございま~す。

11 信州から、梨が一箱届きましたhappy01 ありがとうございます。

フルーツ大好きな我が家には、本当に嬉しいことで、今年は、いろんな方からいただいたりして、旬のフルーツを堪能しておりますheart04

この連休中にお客さんに出したり、毎日朝ご飯と、晩ご飯にフルーツを付けて。美味しい物を食べられるって、幸せですね~shine

| | コメント (0)
|

2009/09/22

奈良フードフェスティバルCu-Cal

9_3

11月3日から、奈良公園一帯でフードフェスティバルが催されます。

イベントはいろいろあるようですが、まだ、詳細な情報は掲載されていません。

一足先に、”シェフズステージ”と”シェフズダイニング”の予約が出来るようになりましたので、みなさんにお知らせですhappy01

いろんなジャンルのシェフが、奈良公園内で、その日限定のお店をオープンされます。ちなみに私は、ラストの日の、アルマーニのお店を予約しました~heart04 今から、楽しみです。

ランチとディナーがありますので、興味のある方は、HPを覗いてみてくださいねnote

もうすでに、予約がいっぱいになっているシェフのお店もあるようですが。。。

HPはこちら→フードフェスティバルCu-Cal

| | コメント (0)
|

2009/09/21

大家族

1_2 2_2 3_2

連休で、家族みんなが毎日いるので、ご飯を考えるのが大変ですsweat01

娘も、娘の彼氏も久々に大家族で、ここぞとばかりに、手巻き寿司にしましたhappy01

近所のスーパーで新鮮なお造りをたくさん買って、お寿司屋さんに負けないくらいの出し巻き玉子を焼いて。

やっぱり、大勢で食べる晩ご飯は美味しいですね~shine 会話も弾みます。

| | コメント (2)
|

2009/09/20

飛鳥光の回廊~明日香村~

81 82 83 84 85

飛鳥光の回廊に行ってきましたhappy01

18時以降、各お寺や施設や駐車場も無料。
まずは「川原寺跡」へ朱雀を見に行きました。
古代衣装を紹介しているイベントも行われていました。

朱雀を見た後はすぐ近くの「橘寺」へこの橘寺も見事にライトアップされていました。境内も雰囲気がとても良かったですshine

そのまま歩いて、石舞台古墳まで。
駐車場も少なく、混むと思っていたので、少し遠くに車を止めて、歩いていきました。
幻想的で、昼間とは全く違った景色を見ることが出来ました。

私のデジカメでは、なかなか夜景が綺麗に撮れていませんが、よかったですよheart04

| | コメント (2)
|

国産和牛

71 72

シルバーウィークsign02 東京から、娘が帰ってきています。 外食をしても良かったのですが、家でゆっくり、田舎料理というのもいいかな~と思いまして。。。

でも、野菜ばっかりではちょっと、と思ったので、お肉を奮発しましたhappy01

いつも食べているお肉の、3倍の値段ですsweat01 焼肉丼に決定sign03

やっぱり、奮発しただけあって、軟らかくて、甘くて美味しかったです。

| | コメント (0)
|

2009/09/19

湯葉でつつんだお味噌汁

61 湯葉で包んだお味噌汁をいただきました~happy01

一つ一つ手作業で作っておられるそうです。

味噌汁専門店美噌元と比叡山延暦寺ご用達の比叡山ゆば本舗ゆば八の共同制作の一品。
湯葉の中に味噌、だし、具材が入っていますheart04

インターネットで購入できますよ。家にいながら、料亭の味といった感じですnote

| | コメント (0)
|

2009/09/18

だんだん分かってきましたよ~

41 42  44 43

種を蒔いたのに、立て札を立てるのを忘れた我が家の家庭菜園。

双葉が出て、本葉が出て、やっと、分かってきましたよ~happy01

元気に育っていますheart04

もうすぐ食べられるようになります。楽しみですね~clover

| | コメント (2)
|

2009/09/17

アルカンスィエル~橿原市~

31 32 33 34 35 36

畝傍御陵前の駅から歩いてすぐ。
創作フレンチのお店「アルカンスイエル」でランチしましたhappy01

かわいいこじんまりとしたお店です。
お店の中にはいると、なんかあたたかな雰囲気です。

前菜は パスタ。
前菜でパスタ?と変な感じでしたが。。。
まろやかで滑らかなスープ。

メインの料理が運ばれてきてびっくりshine

小さなサイズでいろいろな種類の料理が彩りも鮮やかheart04
ワンプレートに綺麗に盛り付けられて運ばれてきました
一品一品がとっても丁寧に作られています。
食べるのがもったいない!
野菜もたっぷりですheart04

お店の名前”アルカンスィエル”は、七色の虹と言う意味で、一皿に7種類以上盛り付けてあるのは、名前からイメージしたものだそうですnote

デザートは、このボリューム!
おなかいっぱいになっていたんですが、甘いものは別腹(笑)
しっかりおいしくいただきました!

奈良県橿原市御坊町31-4
0744-29-6266
月曜・第3火曜日
近鉄 畝傍御陵前駅 東出口より徒歩2分

| | コメント (3)
|

2009/09/16

紫式部と白式部?

21 22

キレイに色付きましたhappy01

私は、ずっと紫式部と白式部だと思っていたのですが、インターネットで調べてみると、小紫と呼ぶそうですshine

紫式部と呼ばれることも多いと書いてありましたけどねnote

花も、秋らしくなってきました。

23 24 25 26 27 28 29

| | コメント (4)
|

2009/09/15

栗の季節

11 12 13

栗の季節ですね~happy01

百貨店のお菓子売り場も、季節が変わって、栗とかサツマイモとか、ブドウとか。秋ですね~maple

今回は、叶匠壽庵の栗きんとんと、たねやの栗大福を食べ比べheart04

まっ、もちろんどっちも美味しいんですけどね~shine

叶匠壽庵のHP

たねやのHP

| | コメント (0)
|

2009/09/14

農作業

1 2 3

もちろん、自分の畑も頑張っているんですけど、最近仲間入りした、農業サークル?”アグリ”の皆さんと、共同農場に、ブロッコリーを植えました。

1すじ150株を、何往復かして、1000株以上植えましたsweat01

穴を掘る人、苗を置く人、植え込む人とそれぞれ担当を分けて、流れ作業ですshine

ちょっと疲れました。。。

| | コメント (2)
|

2009/09/13

20世紀梨~大淀町~

71 72

友達から、梨を一箱送っていただきました~happy01 ありがとうございますheart04

果肉はなめらかで果汁も多く、適度な酸味と糖度を備えた青梨の王者といわれる、20世紀梨です。 果物好きの私には、とっても嬉しいですね~。

早速いただいたのですが、ジューシーで甘くて、一人で一個ペロッとたべちゃいましたnote

大阿太高原は、標高150M~200Mの高さにある丘陵地帯で、西・北は金剛・葛城山系からなり東は竜門岳から高見山、南は大峰山系からはるか熊野山山へと連なっています。大阿太高原は、その中にあって盆地上の高原形式になっており気温の温度差が激しく果樹栽培に適した気候。その上、土質は強粘土質で、見た目には赤土とよばれる色をしていてこの赤土にはミネラル分が多く含まれており、梨の糖度を高めるんだそうです。

梨は昔から百薬の長と言われるように、様々な薬効があることが知られています。
熱を和らげたり、のどの渇きも止めてくれます。さ
らに消化を助け、肝臓の負担を和らげてくれる。疲労回復にも効果があるそうですshine

| | コメント (4)
|

2009/09/12

ウォーキングフェスティバル~桜井市~

61 62 63

平成21年11月8日(日)、奈良県桜井市でウォーキングフェスティバルが催されます。もう、24回目になるそうです。
史跡めぐりコースや、みかん狩りコースなど、大和を満喫できるコースがたくさんあります。
当日参加も出来ますが、事前に申し込んで参加すると、ゴールの後、桜井市の特産品が当たる抽選会の対象になりますよ~。

まほろばめぐりの部(当日参加可)
 桜井市内の史跡を中心に設けられている(5km~30km)7つのコースがあり、各コースのチェックポイントで通過チェックを受けながらコースを巡ります。
○5km 山の辺の道ファミリーコース
○8km 三輪山麓散策コース
○10km 大和国中コース
○13km 朝倉・倉橋・磐余コース
○17km 高家・今井谷・鳥見山コース
○25km 大和三山健脚コース
○30km 室生・宇陀山麓コース

史跡案内の部
郷土史家の案内を聞きながらウォーキングを楽しみます。
卑弥呼の時代をたずねて(約11km)

体験の部
グループ(2名~6名)で体験します。但しグループの中に1名以上の小学生以下の児童が含まれていることとします。
みかん狩りコース(約3km)

申込み・問合せ及び補足事項
参加対象
    各部とも各自の目標を完歩できる健康な人(市内・市外は問いません)

申込方法
   氏名・住所・郵便番号・電話番号・参加種目・グループ人数をはがきにご記入の上お申し込みください。
  ※ファクス・窓口でも受付いたします。電話・Eメールでの申し込みは受付けておりません。
申込期間
     平成21年9月1日~10月22日(木)
      ※窓口のみ11月7日まで受付いたします。
申込先・問合先
     〒633-0001
     奈良県桜井市三輪686 芝運動公園総合体育館
      ウォーキングフェスティバル実行委員会事務局
      電話0744-46-4000

| | コメント (0)
|

2009/09/11

古都屋~香芝市~

51 以前、仕事をしていたころにたまに買っていた、古都屋さんにおにぎりを買いに行きました。
お昼時には、お弁当を買いにくるお客さんんで非常に混雑してますsweat01

ただし、品数が少ないので、目的の商品があるときには、早めに行かないといけませんshine
今日のお目当ては、大好きな「きこりむすび」。

きこりむすびは、竹の皮につつまれています。
でっかいおにぎりと、塩鮭、梅干、たくあん、こんにゃく。おにぎりの中には、昆布とちりめんが入ってます。1合あるそうです。これがすごく美味しい。きこりむすび525円happy01

私が買っていたころ(もう5年以上前になりますが)は、こんにゃくももう少し大きくて、レンコンも入っていたような気がします。。。値段が据え置かれている分、内容が減ったのは、仕方ないかもしれませんねcoldsweats01

奈良県香芝市上中777
0745-76-7525

| | コメント (2)
|

2009/09/10

案山子ロード~明日香村~

31 32 33 34 43 36 37 38 40 47 42

今日は、友達とおにぎりを持って、明日香村に行ってきましたhappy01

今朝の毎日新聞に、今年も案山子ロードに沢山案山子が展示されていると掲載されていたので、早速見に行ったのですheart04

天気もよく、すがすがしい気候になってきて、田んぼも稲穂が頭を垂れはじめていました。

今年のテーマは、「にっこり」ということで、ほほえましい光景が案山子で表現されていましたよ~note

| | コメント (0)
|

2009/09/09

枝豆おかき~銀座中条~

21 22

銀座中条の枝豆おかきいただきました~heart04

青々と実った枝豆をあらびきにして、旨みごと焼き上げられたおかきですhappy01
ざっざとふった赤穂の焼き塩が、ほの甘い豆の味を引き立てて、ついつい後ひく美味しさです。かりっと豆香る、おつまみです。

銀座中条のおかきの生地はもち米でできています。このもち米を、水のかわりに豆乳で旨みたっぷりに炊き上げた逸品おかき、それが「豆乳おかき」です。
かむほどに、かすかに甘くまろやかな後味。贅沢な「豆乳炊き」です。手間隙がかかりとても火加減の難しい独自製法ですが、天然の調味料・大豆の旨みのおかげで、自然な味わいのおかきに仕上がっていますnote
おかきそのものに旨味があるので表面の味付けはあっさりと。焼き豆腐や揚げだし豆腐など豆腐料理にちなんだお味に仕上げられていて、とっても美味しいんですhappy01

| | コメント (0)
|

2009/09/08

芽が出ました~

11 12 13 14 15

我が家の畑、順調に芽が出ていますheart04

でも、種を蒔いた時に、立て札を立てておくのを忘れたので、どこに何を蒔いたか忘れてしまったんです。。。

成長するのを待つしかありませんsweat01

| | コメント (6)
|

2009/09/07

カツサンド~まい泉~

51 52

カツとパンとソースのシンプル(キャベツなどは入っていない)な組み合わせのサンドなんですが、子供の頃から、高級な食べ物って感じでしたheart04

肉は柔らかく、衣は、自己主張することなく、ソースとともに、お肉とパンとを融合させ、一体化させている。ほんと、いつ食べても変わらない味で、おいし~happy01

昔は、なかなか買えなかったイメージだったのですが、今は、大阪のデパ地下に行けば、いつでも買えますね。

| | コメント (0)
|

2009/09/06

当たりました~

4133  先月、大丸心斎橋店でコスメを購入した際に、いただいた1枚の抽選券。

昨日、インターネットで何気に見てみたら、なんと当たっていましたheart04

2000円の商品券note こういうの、もらってもすぐに失くしたり、期限が過ぎていたりするんですけど。。。今回は、忘れなくて良かったですshine

2000円で何を買おうかしら~34 

| | コメント (6)
|

うら田~金沢~

3139  口の中でふわっと広がるやさしい甘さと香り。アーモンドとレモン、シナモンの香りがしなやかに溶けあった、甘くてふしぎな、奥ゆかしい風味の逸品です。

アーモンド風味の洋風落雁といったところでしょうかhappy01

スペインの修道院で生まれた伝統菓子、ポルボロンに似ていますheart04

32 金沢の中心部を流れる『犀川』。その清楚な流れの川原に輝く小石たち。「磧の星」はそんな清楚な流れに輝く小石を美しい星に見立てた上品なお菓子です。丹念に炊き上げた小豆、青えんどう、栗の三種のかのこを上質な琥珀糖で固められています。

どちらのお菓子も、金沢の有名なお菓子屋さん、「うら田」さんの商品です。上品で美味しいですnote

| | コメント (2)
|

2009/09/05

ホオズキ

21 22

種まきをしたので、毎日水やりか欠かせない畑仕事ですhappy01

朝晩は、秋に向かって涼しくなってきましたが、今日の昼間は、夏日のように暑かったですね~sweat01

畑には、ホオズキがなっています。

子供の頃、実の中を空っぽにして、口にふくみ、音を鳴らして遊んでましたよね。私は、なかなか上手く鳴らせませんでしたけど。。。懐かしいです。

今回は、テーブルに飾って、秋を感じることにしました。

| | コメント (4)
|

2009/09/04

蕎麦酒房 膳

11 12 13 14  16

白馬に旅行中、信州といえば蕎麦でしょ~ということで、手打ち蕎麦を食べに行きましたhappy01

信州産の地粉と、年間を通して、11℃前後の井戸水を使って打たれている蕎麦のお店”蕎麦酒房 膳”です。 築100年以上の古民家を再利用した和風モダンな空間で、白馬の自然を眺めながら、おいしくいただきましたheart04

野菜の天ぷらも美味しかったですnote

15蕎麦酒房 膳
〒399-9301
長野県 北安曇郡白馬村大字北城3020-49
0261-72-3637
水曜日定休日

| | コメント (0)
|

2009/09/03

畑仕事

81 82 83 84 85 86 87 88 89

旅行から帰ってきても、ゆっくりしている暇はなく、畑仕事に精を出していますhappy01

トマトやキュウリ、茄子などの夏野菜は、すっかり引いて、耕して、いろいろ種を蒔きましたshineshine

植えて1日、今日、夕方水やりに行くと、もうすでに虫に食べられてしまっています。。。対策を考えなくてはsweat01

| | コメント (4)
|

2009/09/02

オオシラビソ

71_2 青い松ぼっくり知ってますか?
 栂池高原へ登っていくロープウェイからオオシラビソが沢山見られましたが、木のてっぺんにしか出来ないので、下を歩いていても見ることが出来ないそうですhappy01
 ロープウェイから見下ろした時のオオシラビソがこの季節、凄く綺麗でオススメです。今年は、数が多いそうです。

白馬山麓ではオオシラビソのことを栂(つが)と呼んでいるそうです。「栂の森」はオオシラビソの原生林、「栂池自然園」はオオシラビソの樹林帯の中に大小の池が点在するところなんだとかshine


| | コメント (4)
|

白馬美術館

61 62 63

3日目は、美術館めぐりheart04 白馬美術館に行ってきました。

清閑な林の中にたつマルク・シャガールの美術館です。
幻想的な画風で知られる彼の版画作品のみ約480点を収蔵し、初期の銅版画から晩年の作品まで、随時120 ~150点を展示しています。
館内はシャガールのカラーリトグラフを飾った本館展示室、銅版画の傑作を展示した銅版画館展示室、シャガールの生涯と代表作を盛り込んだマルチスライドを常時上映している映像展示室、そしてシャガールのオリジナル絵ハガキや複製画などを販売しているミュージアムショップとなっており、落ち着いた雰囲気のなかシャガールの作品をゆっくりと楽しむことができましたhappy01

開館時間 AM9:00~PM6:00
 ※冬期(11/5~3/25) AM9:00~PM5:00
休館日 水曜日
 ※水曜祝日の日は翌日休館、GW・年末年始・7/19~8/31は開館

| | コメント (0)
|

2009/09/01

栂池高原

41 42 43

栂池高原駅-白樺駅-栂の森駅まで、20分の空中散歩を楽しんでから、栂池高原を歩いてきましたhappy01

小谷村栂池(おたりむらつがいけ)自然園は、春の訪れとともに高山植物が咲き誇る、雲上の地。ひときわ鮮やかな彩りの花を咲かせます。そこには小さくても、厳しい環境を生き抜くための秘密があります。
高山植物は、短期間にすべてが順調に進むよう、色鮮やかな花をつけて昆虫をひきつけ、受粉を促すんだそうですnote

標高1,880mの山腹に広がる栂池自然園は、総面積100ヘクタール、一周約5.5キロの遊歩道が設けられ、気軽に楽しめるトレッキングコースです。

また途中には夏でも冷風が吹き出している風穴や、氷のように冷たい雪解けのせせらぎなどがあり自然を体で満喫してきました~heart04

44 45 46 47  49 50 51  53  55  

58実は、私、あまり予習せずに旅行に出かけたので、栂池は、池というか湿原かと思っていたのですが、

なんとアップダウンの激しい、プチ登山でした。。。

少し大変でしたが、雄大な景色を見られて、感動しましたshineshine5756

485452

| | コメント (6)
|

白馬ジャンプ台

31 32

白馬旅行2日目は、ジャンプ台に行ってきましたhappy01

世界のトップアスリートが夏の白馬に舞う!!

FISサマーグランプリジャンプ大会とはグリーンシーズン期に行われるFISワールドカップジャンプ大会のことです。
この大会は7カ国で全9戦行われています。
世界のトップクラスの選手が出場する大会で、白馬では長野オリンピック以後2001年から続く7度目の開催になるそうです。
オリンピックの金メダルを獲得したこの地で、全日本チームを見ることができましたheart04

夏に、こんな光景が見られるなんて、感激でしたnote

次の日も朝早くから出かける予定だったので、途中でホテルに帰ったのですが、ホテルの窓からも、ジャンプ台が見えて、小さくですが、飛んでいるのが見えましたheart04 試合は夜だったので、写真はうまく撮れませんでしたsweat01
33 34 35

| | コメント (0)
|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »