« 型絵染教室 | トップページ | レーズンサンド »

2009/08/19

多肉植物

82 83 94

多肉植物を分けていただきました。玉扇(たまおうぎ、ぎょくせん)と呼ばれるようですhappy01

 葉が直立し、その先端部分が切り落とされたような形の窓面となる変わった形の植物です。葉は両側に一列に伸び、扇形に生育します。同じような仲間に万象があります。
 葉の幅や形により、コンゲスタ、マグニフィカ、クラサ、テヌイス、モンストローサなど区別されることがあります。分類上は玉扇という同一種ですが、葉の形や窓面の模様などに個体差があるので、いろいろな型が選抜・作出され、特徴に応じて命名されています。
葉が大きくて厚いもの、葉の窓面の模様が白くて複雑なもの、斑のはいったもの、などが人気があるようですheart04

|
|

« 型絵染教室 | トップページ | レーズンサンド »

コメント

おはようございます。
玉扇という多肉植物は初めて見ました。
多肉植物には種類が多いですね。
花もそれなりに咲きますね。あまり世話をしなくても成長していくようですね。

投稿: とんぼ | 2009/08/20 07:14

おこんにちは。
多肉植物ってぷっくりしてかわいいものが多いですよね。
墓参りに行ったとき、花屋で虫(コバエなど)を葉で挟む多肉をみかけました。
今度行ったら買おうと思っています♪

投稿: たま吉 | 2009/08/20 17:26

loveletter今晩は
多肉植物の玉扇とても素敵ですネ
スタイルも良いし窓面も可愛い
柄で見ていると楽しく成って来ますheart04
我家も多肉ちゃん今度こそ
奇麗にして上げないと・・shine
と言っても只今腰痛・・実現
するか又少し不安で・・すbearing

投稿: 咲子 | 2009/08/20 21:45

>とんぼさん
そうなんです。
あまり、世話をしなくてもいいんですけど、ついつい水をやったりして、過保護にして、枯らしてしまうこともあります。。。

投稿: スヌーピー | 2009/08/25 23:26

>たま吉さん
触りたくなってしまいますよね。
最近は、虫を食べる、食虫植物も人気なんだそうです。

投稿: スヌーピー | 2009/08/25 23:31

>咲子さん
腰痛ですか~。
気をつけてくださいね。クセになったりしますから。。。

投稿: スヌーピー | 2009/08/25 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 型絵染教室 | トップページ | レーズンサンド »