« 神籬~新装オープン~ | トップページ | BERNE(ベルン)のミルフィーユ »

2009/08/04

町屋の家紋いり暖簾と風鈴巡り~高取町~

  53 54 55 56 51

高取町といえば、3月に1ヶ月間催されるお雛飾りが有名になっていますが、今年は、夏のイベントとして、暖簾と風鈴を楽しむ街並みに頑張っておられます。

今日は、押し花教室のお友達と、街並み散策とランチに出かけてきました。

土佐街なみは昭和30年代頃まで商店街として大いに賑わっていたそうです。
街なみの家々では婚礼の時に家紋入りの門幕を張ったり、お祝いの品物を家紋入りの風呂敷に包み家紋入りの盆に載せて持参するなど、家紋も日常的に身近に使われていました。

現在は結婚式もホテルや神社で行うようになり、家紋も見かける機会が少なくなってしまい、古い風習が消える運命にあります。
古き良き日本の風景を復活させようと、町全体に広がっていましたhappy01

開催日 平成21年8月1日(土)~8月31日(月)
展示時間 午前10時~午後4時
575852





マップなどはこちらからダウンロード→ここをクリック

|

« 神籬~新装オープン~ | トップページ | BERNE(ベルン)のミルフィーユ »

コメント

おはようございます。雛巡りとは趣が変わって、涼しげですね。暖簾に家紋を入れられておられるのですね。色は藍色がほとんどなのでしょうか。紋の名前も書いてくださっているのでしょうか。ぜひ行って見たいです。

投稿: 悠&アイ | 2009/08/05 07:36

>悠&アイさん
暖簾は藍色よりグリンに近いです。
写真写りが悪くてごめんなさい。
町や家紋のパンフレットは夢想館あります。
紋の名前もパンフレットに載っています。
風鈴も飾っています。夢想館には全国の風鈴も見ることが出来ます。
デジカメのメモリーが切れたので撮っていませんが色々の風鈴に出会えますよ。
又9日までは夢想館の二階で仲尾登志子さんのレース
編み展が行われています。
販売もありますよ。
不自由な片手で編まれた素敵な作品に出会ってください。

投稿: スヌーピー | 2009/08/05 10:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神籬~新装オープン~ | トップページ | BERNE(ベルン)のミルフィーユ »