リンク

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

籠摘みぶどう~ちとせ~

21 22

頂き物ですheart04

大好きなお店の1つ「築地 ちとせ」の"籠摘みぶどう" ピオーネが丸ごと1つぶ入っていて、ぶどう好きにはたまらないスイーツでした。^^


いつも季節の創作和菓子が登場するこちらのお店は、色もキレイならば味も最高ですnote

包装紙のデザインも、やさしいタッチで、上品さとかわいらしさが伝わってきますhappy01
紫色の帯と竹かご。クリームいろの和紙に包まれたお菓子です。

一瞬、砂糖の甘さが口の中に伝わり、そのあとにピオーネの美味しさ、甘さ、酸味が広がります。

白馬温泉でのんびり3連泊

11 12 13

京都から雷鳥にのって、金沢へ。金沢からは、バスで3時間。白馬に行ってきましたhappy01

往復の電車と宿泊先のホテルだけ決まっているフリーの旅行heart04 のんびり3泊4日楽しんできました~happy01 

旅に出ております。

61

いってきます

000 しばらく、旅に出てきます。

こんな景色が見れるはずなことを期待して。。。

月の舟~橿原市~

51 52 53 54 5556 57 58

今月も、月の舟さんに行ってきましたhappy01 毎月美味しい物を食べさせていただいたいます。

今月は忙しくて行けてなかったんですけど、絶対、鱧が食べたくて、月末間近にあわてていってきましたheart04

料理はどれも美味しくて、満足だったのですが、やっぱり、お店は、素材・盛り付け・味付け・接客なども全て含めてのおいしさなので、今回は、ちょっと残念なところもありました。。。

住所: 橿原市縄手町大垣内377-7 
電話番号: 0744-29-1567 
営業時間: 11:00~15:00(LO14:30) 17:00~22:00(LO21:00) 
定休日: 火曜(祝日の場合は営業)  駐車場: 30 
席数: 掘42   個室: 4(2~40人) 
カード: 可 喫煙: 喫煙可 

ナンバンギセル(南蛮煙管)

41 42 43

明日香歴史公園を散策していると、ナンバンギセル(南蛮煙管)がたくさん咲いていましたheart04 ナンバンギセルは葉緑素を持たないがゆえに自分で光合成をして生長することができず、他の植物の根に寄生してそこから養分を取りながら生育する寄生植物なんだそうですsweat01

イネ科の植物と一緒に育っていることが多いそうです。珍しい植物が見られて、森林浴も出来て、リフレッシュしました~happy01

31 32 33 34 36 37 38 39

明日香散策

21_2 22_2 23_2 24_2 25_2 26 27

現在、飛鳥歴史公園高松塚地区にある公園館前の広場では、「飛鳥の朝顔展」が開催中ですbud
会期が8月末までと聞いたので、急いで行って来ました。
変わった朝顔中心の展示会ですが、私が見に行ったときは、もう終わりが近づいているので、花付きが少なくなってきていました。。。sweat01

来年は、もっと早く見に行くようにしたいと思いますhappy01

飛鳥の朝顔展
奈良県高市郡明日香村平田538 国営飛鳥歴史公園館前
0744-54-2441 (飛鳥管理センター)
無料駐車場あり
※朝顔展は、2009年7/20~8/31まで開催

ポカ・フレール~橿原市~

11  13 14 15 17

久しぶりにポカ・フレールさんにディナーに行ってきましたheart04

最近、体調が悪かったせいか、フレンチやイタリアンのような味の濃い料理を食べないようにしていたので、ほんとに久しぶりの外食ですhappy01

夜のコースのステーキをやめて、本日のスープを追加しました。

前菜の生ハムも海老も帆立も、とっても美味しくて、メイン料理の、鮭のムニエルも、身が厚くて、塩加減もGoodでした~shineshineshine

いつも私の好みなどを聞いてくださって、いろいろ気を使ってくださるお店の方に、感謝ですnote まだメニューにはなっていないんだそうですが、夏の疲れを癒すアセロラや柚子をベースにした特性ドリンクも味見させていただきました。12

これからも、兄妹2人で仲良く頑張って欲しいですscissors

634-0045
奈良県橿原市石川町333 アネックスうねび102
0744-27-8300

ポカ・フレール

インターネットでお買い物

121 ハイキングに行く用に、インターネットでリュックを買いました~happy01

軟らかい生地のものを探していたので、届いた商品が想像通りでよかったですheart04

グリーンが好きなので、たくさんの色の中から選べるのも、嬉しいですね。

私が買ったショップはこちら→ここをクリック

鈴虫が元気に鳴いています

000_2

ここをクリックして聞いてね。

本薬師寺跡のホテイアオイ

111 112 113 114 115 116 117

毎年楽しみにしている、「本薬師寺跡」の休耕田がどうなっているかな~と思って、ちょっと様子を見に行って来ましたhappy01
今年は、1枚の田んぼだけでしたが、咲き始めていました。
写真だと満開のようですが、実は、まだ咲き始めのようです・・・
今年は、植えるのが遅かったのか、成長が遅いのか、
それと、長雨、冷夏続きで花つきも、イマイチのような気がします。

薄紫色の花が、遠くの方まで続いていて、綺麗でした~heart04
この分では、中央部分のホテイアオイの見頃は、9月上旬かもしれません。

本薬師寺跡(もとやくしじあと)
奈良県橿原市城殿町
近鉄「畝傍御陵前駅」から東へまっすぐ徒歩7~8分
ホテイアオイ開花時期のみ、無料駐車場アリ〔~18:00〕

レーズンサンド

happy01101 102

神戸で話題のスタイリッシュな洋菓子店「ファクトリーシン」のリッシュレザンをいただきました~heart04

ラム酒に漬け込んだレーズンを贅沢に入れた軽めのバタークリームを国産バターを使ったコクがあって、サクサクのサブレでサンドしてあります。

美味しかったですhappy01

多肉植物

82 83 94

多肉植物を分けていただきました。玉扇(たまおうぎ、ぎょくせん)と呼ばれるようですhappy01

 葉が直立し、その先端部分が切り落とされたような形の窓面となる変わった形の植物です。葉は両側に一列に伸び、扇形に生育します。同じような仲間に万象があります。
 葉の幅や形により、コンゲスタ、マグニフィカ、クラサ、テヌイス、モンストローサなど区別されることがあります。分類上は玉扇という同一種ですが、葉の形や窓面の模様などに個体差があるので、いろいろな型が選抜・作出され、特徴に応じて命名されています。
葉が大きくて厚いもの、葉の窓面の模様が白くて複雑なもの、斑のはいったもの、などが人気があるようですheart04

型絵染教室

93 9291_2

型絵染教室に行ってきました。

初めて、1年が過ぎたので、だんだんコツがわかってきて、色づきが良くなってきましたhappy01

先月は、これから半年分のカレンダーをタペストリーにしたものを作りました。

今月は、秋を先取りですheart04

絵心がないので、図案を考えることはなかなか出来ませんが、色づけだけでも、とっても楽しいですshine

京つけもの西利~トマト~

71 72

トマトの漬け物を購入してみましたheart04
どんな味か興味が湧いたので。
酸味が消えて、甘くて美味しかったですhappy01
夏っぽいですよね~sun

それほどお漬け物っぽくなく、デザートのような
不思議な感じなのですが意外とはまっちゃいますshine

お香~リスン京都~

61 リビングや玄関を季節ごとに模様替えをするのと同時に、香りにも気をつけていますheart04

特に、お友達やお客様が来るとわかっている日には、朝からお香をたいて、ほのかな香りを残しておくのが好きですhappy01

せっかく綺麗にしていても、朝ごはんの匂いが残っていたり、玄関の匂いが気になると、ガッカリですからねshine

いろんなお香を試したのですが、特に好きなのは、京都の老舗「松栄堂」さんから生まれたインセンスブティックである「リスン」。
以前は北山にお店がありましたが、四条烏丸のCOCONに新しくお店がオープンしました。
お香は約140種類も揃えられていて、その中から自分好みの香りを手に入れられます。1本から買えるので、いろいろ試してみることもできますよ。
お香なので、香りを楽しむのはもちろんなのですが、いろいろな色のお香は見て楽しむこともできます。

初物です~無花果~

51 今朝、御近所の方にいただきました~heart04 いつもありがとうございますhappy01

初物なので、仏壇にお供えしてから、冷蔵庫で冷やしていただきます。楽しみ~note

季節のものを食べられるって、ほんと、幸せですね~。

鈴虫の成長~その2~

41 42 43

今朝、電子メールを開くと、友達からメールがhappy01 お嫁に行った鈴虫が鳴いたとのこと。

我が家の鈴虫ちゃんは、いつになったら鳴くのかな~って、かごをのぞくと、羽の白い鈴虫を発見flair

横に抜け殻が落ちていたので、脱皮したばかりのようですheart04

そうこうしているうちに、もう1匹も脱皮を始めました。 そろそろ鳴いてくれるでしょうか。

鈴虫が成長しました

31 32

鈴虫が成長しましたhappy01

虫かご2つに分けて飼っているんですけど、2匹だけ、羽が生えていましたheart04

我が家から3件のお宅にお嫁に行った鈴虫たちも、元気に成長してるかな~と思いながら、綺麗な音色で鳴く日が楽しみ~happy01

餌はナスをあげてるのですが、数が多すぎて、ほぼ毎日、交換していますsweat01

パイナップルリリー

21 パイナップルリリーの赤い花が咲きましたhappy01

先月、白の方が咲いたと御紹介しました。

最近、台風や地震や大雨でたくさんの方が被害に合われています。亡くなられた方もたくさんおられます。ご冥福をお祈りします。

今のところ、私の住んでいる地域に、大きな影響はありませんが、いつ起こってもおかしくないことばかりなので、日ごろから、いろいろ対策しておかないといけませんね。

飛鳥坐神社

14 11 12 13

飛鳥坐神社(あすかにいますじんじゃ)に行ってきましたhappy01

事代主命など四神を祀る延喜式内の古社。2月第一日曜日に催されるおんだ祭(御田植神事)が奇祭として知られる。

力石、むすびの神石、恵比須石、奥の大石、陽石群があります。

力石は、男性は左手で力石を持ち上げる。女性は右手で力石を持ち上げる。持ち上がったら幸福をつかめるという言い伝えがありますheart04

所在地 〒634-0103
奈良県高市郡明日香村飛鳥 
TEL:0744-54-2071
交通アクセス 橿原神宮前駅からバスで 飛鳥大仏前から徒歩で 料金 備考 : 無料
その他情報 創建年代 :829年
0744-54-2071

窯出しちーず

71 72

難波駅の構内にある、ケーキ屋さんhappy01

滋賀県野洲市にある、グリーンに囲まれた素敵なお店。一度行ってみたいですheart04

窯出しチーズを買ってきました。フランス産のキリのクリームチーズをふんだんに使用して、ふわっと優しい味が口いっぱいに広がります。
しっとり焼き上げた一口サイズのチーズケーキですnote

濃厚で、とっても美味しかったですshine

パティスリー プティドール
〒520-2362 滋賀県野洲市市三宅2355-1
077-587-3699
営業時間:10:00~20:00 カフェ10:00~20:00(O.S.19:30)
定休日:不定休 ※年内の定休日(11月7日、12月6,26日)
駐車場:18台

吉永小百合さんCMのラブレ

61 62

当たっちゃいました~heart04heart04

普段からラブレを愛飲している私としては、とっても嬉しいですね。ヨーグルトとか、牛乳とか苦手な私でも、美味しく飲めて、ヤクルトのように甘さがきつくなくて。。。

毎日1本飲んでいます。

それぞれに、ストローが付いているので、出かけるときにちょっと持っていくのにも便利ですよhappy01

3本パックが6個、今月はこれで乗り切れそうですshine 腸の働きも活発になる気がします。ありがとうございました~note

長野から届きました

41 42 43

長野からお中元をいただきました。

大きな桃1箱。早速むいて食べたら、ジューシーで甘くて美味しかったです。

ジャムか何か作ってみようかなぁheart04

梅干し

51 梅雨も明けて、昨日やっと晴れたので、梅干しを干しましたhappy01

小梅と大梅、両方漬けたんですけど、

どうも、色がまだらになっているんですよねsweat01

家で食べるたけなので、食べられればいいのですが。

なかなか難しいですね~

今日のお昼ご飯

31 32 33 34

今日のお昼ご飯は、

万願寺とうがらし味噌のおにぎり
みょうがにぎり
稲庭うどん(カレーつけめん)
桃のゼリーheart04

特に、おにぎりとみょうがのお寿司が美味しかったですhappy01

おにぎりは、焼いても美味しいと思います。

万願寺唐辛子みそ

21 22

畑で万願寺とうがらしがたくさん収穫できたので、万願寺とうがらし味噌を作ってみましたhappy01

とうがらしをみじん切りにして、鍋で炒めて、調味料を加えたら出来上がりの、とっても簡単な作り方で、美味しく出来上がりました~heart04

白いごはんにのせて食べたり、おにぎりの具にしたり、お弁当のごはんの上にのっけたり、スティック生野菜につけたりと、色々応用がききます。

自家製みょうが

11_2 我が家の畑で、茗荷(みょうが)が豊作ですheart04

みょうがは、花が咲いたらダメだと言われたんですけど、花が咲かないと見つけられないんですよね。。。

みなさんは、どんな風に食べてますか~sign02

一応、甘酢に漬けてみたんですけどね。

北海道のお土産

1 2 3

北海道旅行に行ってきた知り合いの方から、お土産をいただきましたhappy01

花畑牧場の生キャラメルとマンゴープリンですheart04

なかなか手に入らないものだけに、とっても嬉しかったですshine

富良野や札幌に加えて、旭山動物園も行ってこられたそうです。うらやましいな~shine 私も一度言ってみたいです。

Sさん、Yさんありがとうございましたnote

BERNE(ベルン)のミルフィーユ

63 64

頂き物です。東京の方では有名な、BERUN(ベルン)のミルフィーユですhappy01

以前に、チョコレートの方を食べたことがあったのですが、今回は、夏バージョンのフルーツ味もいただきましたheart04

61 62

1965年に日本で初めてチョコレートをかけたミルフィユを創ったお店。チョコレートコーティングさせたサクサクのパイです。1つ1つ個装してあり食べやすいですよshine

関東地方のタカシマヤ各店、大丸東京店、小田急新宿店、京王新宿店、三越銀座店、羽田空港で購入できるそうです。

町屋の家紋いり暖簾と風鈴巡り~高取町~

  53 54 55 56 51

高取町といえば、3月に1ヶ月間催されるお雛飾りが有名になっていますが、今年は、夏のイベントとして、暖簾と風鈴を楽しむ街並みに頑張っておられます。

今日は、押し花教室のお友達と、街並み散策とランチに出かけてきました。

土佐街なみは昭和30年代頃まで商店街として大いに賑わっていたそうです。
街なみの家々では婚礼の時に家紋入りの門幕を張ったり、お祝いの品物を家紋入りの風呂敷に包み家紋入りの盆に載せて持参するなど、家紋も日常的に身近に使われていました。

現在は結婚式もホテルや神社で行うようになり、家紋も見かける機会が少なくなってしまい、古い風習が消える運命にあります。
古き良き日本の風景を復活させようと、町全体に広がっていましたhappy01

開催日 平成21年8月1日(土)~8月31日(月)
展示時間 午前10時~午後4時
575852





マップなどはこちらからダウンロード→ここをクリック

神籬~新装オープン~

31 32 33 34 35 36 37 38 39 40

7月25日に会席料理としての「神籬」を閉店され、8月1日から、和食と雑貨のお店として新装オープンされましたhappy01

今日は、限定のおだまき御膳 1500円をいただきましたheart04 茶碗蒸しの中に、大きな帆立が入っていて、地元、三輪素麺もきれいに盛り付けられて、美味しかったですよ。

雑貨も充実していて、素敵なお店になっていました。

残念ながら予約はできませんので、早めに行ってくださいね~happy01

手作りデザート~白玉団子~

21 ミニトマトがたくさん収穫できて、食べきれなくなってきたので、

湯剥きして、シロップに漬けましたheart04

白玉団子を作って、さっぱりしたデザートの出来上がりですhappy01

キャンピングカーで一人旅

11 12 13

従兄弟がキャンピングカーを購入して、一人旅をしてきたとお土産を持ってきてくれましたhappy01

大阪から、草津温泉~信州~飛騨高山に行ってきたそうですrvcar

スケッチ旅行の予定だったのに、ほとんど雨で、全然かけなかったようです。

白いなすび

1 2 3

今日、吉野の親戚の家に行く途中、大宇陀の道の駅の近くで、地場産業のイベントを発見したので、ちょっと立ち寄ってみましたhappy01

そこで、若い方たちが売っている野菜を発見flair

しかも、茄子色をしていない茄子を見つけ、購入しました。トマトも、真っ赤な完熟で美味しそうです~shine

小学生が農業体験をするという類塾もされている、類農園さんの野菜です。

今日も、局地的大雨で、お店を出している人たちも大変そうでした。早く夏らしい天気になってほしいですねsweat01

類農園さんのHPはこちら→ここをクリック

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

注目アイテム!!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

無料ブログはココログ