« 我が家の畑 | トップページ | 陸乃宝珠(りくのほうじゅ) »

2009/07/04

桔梗が咲きました

51 我が家の桔梗が咲きましたhappy01

鉢植えなので、数えるほどしか咲きませんが、涼しそうでいいですよね。

桔梗といえば、2年ほど前に、京都の天得院というところに見に行ったことがあるのですが、風情があって、とてもきれいでした。

今年は、見ごろを迎えているということなので、行けそうにありませんが、また行ってみたいところですheart04 苔の中に咲く、紫と白の桔梗。八重咲きの桔梗もありました。

庭の花を見ながら、鶴屋弦月さんがあつらえた桔梗の和菓子と抹茶をいただくこともできますshine

過去の天得院の記事はこちら→ここをクリック

東福寺塔頭の天得院は桔梗とスギゴケの美しい小さな寺です。創建は南北朝時代、東福寺住持無夢一清(むむいつせい)による。慶長19(1614)年清韓が住持となったが、方広寺の鐘銘へ「国家安康、君臣豊楽」を含む撰文をしたため、徳川の怒りを買い、一旦寺を取り壊されたと伝わる。
現堂宇は天明9(1789)年に再建。
桃山時代に作られた枯山水の南庭には青々とした苔、そこに青紫と白の桔梗の花が映えています。特に雨の日はいい。訪れる人も少なく、可憐な花々をゆっくりと足を投げ出して眺められる。風が運ぶお香を聞きながら、少し湿った縁の木のぬくもりを感じます。釣鐘形の華頭窓から西庭が一枚の絵画のように見ることができます。

|
|

« 我が家の畑 | トップページ | 陸乃宝珠(りくのほうじゅ) »

コメント

tulip

お早う御座います sblogです、只今 スヌーピーさんの記事を拝見致しました、有難う御座いました。

桔梗が、beautiful花の写真ですね。

投稿: sblog | 2009/07/04 09:05

こんばんは。キキョウを寺院の庭で見ると風情がありますね。植物園の花壇で見るのとは雲泥の差ですね。
自宅のお庭に咲くキキョウは毎日眺められて気持ちいいでしょうね。

投稿: とんぼ | 2009/07/04 21:34

>sblogさん
コメントありがとうございます。
花は、見ていると心が癒されますよねhappy01

投稿: スヌーピー | 2009/07/05 10:31

>とんぼさん
この季節に、ブルーの花は爽やかに見えますね。
花を見ていると、とても癒されます。

投稿: スヌーピー | 2009/07/05 10:47

何にしてもそちらの開花は早いですね!?
仙台では、桔梗は、夏の開花のイメージはないです。
オイラもこの花は大好きでして、特にトルコ桔梗がすきです。

時々スヌーピーさんのブログを見させていただいてますが、好いご趣味なのですきです。

オイラ、チョッピリ年下かと思いますが、今後も植物の育て方などいろいろ楽しみにしていますし、お教えくださいまし!

投稿: 酔うさん | 2009/07/07 21:18

>酔うさん
今月に還暦を迎えました。
嬉しいやら嬉しく無いような、、。
映画もお安く見れますが!
酔うさんはまだ現役で頑張っていられますから少しお若いですよね。

最近は仕事も現場に出ることはあまりなくなりました。
年金生活よ。
これからは自分の人生を楽しめれば嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。

投稿: スヌーピー | 2009/07/08 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家の畑 | トップページ | 陸乃宝珠(りくのほうじゅ) »