« ひとがた | トップページ | ダマン・フレールの紅茶 »

2009/07/26

蓮子餅~たねや~

61 62

大丸心斎橋店のたねやさんに久しぶりに行ったので、「蓮子餅」を買ってきましたhappy01

毎年楽しみにしてるんですheart04蓮葉の露に朝の光が投げかけられる時、珠の中には極楽浄土が宿る。

その露のイメージで、蓮の根から作り出されたのがこのお菓子だそうです。
蓮の根だから健康志向ですねshine

一箱6ヶ入り。一個づつ小さな風船状のゴムに包まれております。
で、このゴムを付属のピンで皿の上で、プチッ、とやると、ぷるぷる、とろっ、とした感じ。
これに黄奈粉を掛けて食べます。
気を付けて口に入れるないと、つるん、と咽を通って行ってしまいます。

餅とは違い蓮の根を原料としてるようですので、ほんのりとした甘みがあり、黄奈粉と合わさると、絶妙です。

|

« ひとがた | トップページ | ダマン・フレールの紅茶 »

コメント

 おはようございます。小さいとき爪楊枝でつついて風船が割れ皮がむけて、中のようかんみたいなのを食べたような気がします。子供心にすごいなーと思ったものでした。名前は忘れてしまっていたのですが、蓮子餅と見た目はそっくりでした。当時は駄菓子やさんで買ったような・・・(^。^)

投稿: 悠&アイ | 2009/07/27 07:32

おこんにちは。
「たねや」さんですね~
最近はいただくこともなくなりました(^^ゞ
懐かしいです。

投稿: たま吉 | 2009/07/27 14:10

>悠&アイさん
Spも同じのを食べたみたいですよ。
年代が近いかもですね!

鈴虫大きくなりましたか?
まだ雄雌の区別が付きにくいですね。eye
早くいい音色を聞いてみたいですよね。
リーンリン

投稿: スヌーピー | 2009/07/29 12:25

>たま吉さん
元気ですか~。
蓮子餅美味しいですよ。
つるるん一口で食べれそうな大きさです。kissmark
私はお上品に食べましたが 近所の子供たちは一口で、、。
おぉー  味わって食べてよ。sleepy

投稿: スヌーピー | 2009/07/29 12:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひとがた | トップページ | ダマン・フレールの紅茶 »