« 大量とうもろこし | トップページ | テーブルグリーン »

2009/07/10

大神神社~桜井市~

131 132 1 134 135 136

今日は朝から、大神神社を歩いてきましたsun 最近、めっきり足腰が弱くなってきた気がするので、なるべく歩くようにしています。

この季節、夏の風物詩の「夏越し茅の輪」くぐりをやっていました。
三つの輪をくぐる行事なんですが、古来、三つの茅の輪を作って祭祀を執り行ったことから、三輪神社と名がついた。とも言われています。

夏越し茅の輪は、日々の生活の中で知らず識らずのうちに心身についた罪禍事を茅の輪をくぐることにより、祓い清め、無病息災を祈る神事だそうです。
杉・松・榊の順に拝殿正面に向かってくぐりますhappy01

|
|

« 大量とうもろこし | トップページ | テーブルグリーン »

コメント

ウォーキング好きのロココですが、今年は時間が取れなくて(孫の子守&夕飯作りで)weep
でも19日には登山の予定があるので、付け焼き刃でセッセと歩いていますcoldsweats01

↓トウモロコシ、おいしそうですね。うちも今年は豊作です、明日初収穫の予定happy01

投稿: ロココ | 2009/07/10 21:54

おはようございます。今週はお天気になりそうですね。梅雨も明けるのでしょうか?夏越しの茅の輪くぐり ていろんなところでやっているのですね。八の字に三回くぐるとか・・何日か期間があるのですか。SPさんのおかげで勉強しました。(^-^)

投稿: 悠&アイ | 2009/07/11 06:51

>ロココさん
最近体調がよろしくないです。
血液検査や脳ドッグを受けましたが検査結果はまだです。
皆は暑さのせいだといいますが、、。
こう暑いとお出かけもおっくうでダメです、、。
今日は涼しいうちにと歩いてきました。
暑さに負けず頑張ります。

投稿: スヌーピー | 2009/07/11 14:07

>悠&アイさん
今日もお参りしてきました。
朝早いと気持ちがいいですよね。
自然がいっぱいでタイムスリップした気分です。
ササユリは終わっていましたがお花のあとの種が大きく脹らんでいました。
これをとってまくのでしょうかね!

投稿: スヌーピー | 2009/07/11 14:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大量とうもろこし | トップページ | テーブルグリーン »