« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009/07/31

花火大会

201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 今夜は綱越神社おんぱら祭でした。

毎年、うち屋上から、花火がよく見えるので家族で観賞するのですが、最近は、友達を呼んだりして、プチパーティーをすることも増えてきました^^;

今夜も、ご近所のお友達とご飯を食べてから、みんなで鑑賞heart04
音が、けっこう凄いんですよね。
花火の音を聴いてるだけで、花火大会に参加している気分になれます。


そして、明日はPL花火大会。

私は見にいったことがありませんが、音だけ聞こえてきます。

| | コメント (2)
|

2009/07/30

萩乃薫~光國本店~

111 112

頂きものhappy01

幕末創業。明治維新からの流れを持つ萩の特産品「夏みかん」を使って、ほろ苦い皮の風味を大切に残し、ひとつひとつ丁寧に手づくりして仕上げているお店。

明治9年、萩にはじめて夏みかんが植えられてから4年間、あらゆる苦心研究(苦すぎ、固すぎ、甘いだけで風味がないなど)の末、明治13年ついに納得のいくものが出来、その後夏みかん菓子を専門に作り続ける元祖夏蜜柑菓子屋さんです。

私がいただいたのは、夏みかんの皮を砂糖漬けにしたお菓子「萩の薫」。真ん中の夏みかんの実にみえるものは、ゼリーでしたheart04

| | コメント (0)
|

2009/07/29

胡蝶蘭とブーゲンビリア

101 102

2鉢目の胡蝶蘭が咲きましたheart04 形はいまいちですが、こんなに大きな花を咲かせてくれて嬉しいですhappy01

ブーゲンビリアのピンクも、庭に映えています。

毎日毎日、雨ばかりで、湿度も高くて、パッとしない気分ですが、花には癒されますねnote

| | コメント (6)
|

2009/07/28

あじわいカフェ~ファミリーマート~

91 ファミリーマートのチルド飲料「あじわい Famima Cafe」がすごいヒット商品になっています。わずか発売2ヶ月で1500万本も売れたそうですよ。私も大好きですhappy01 特に、ジュレ系のものが好きですnote

ラインナップの中で注目は「とろ~りとしたプリン」(220g、188円)や「ぶどうアロエジュレ」(230g、178円)などのデザート飲料。以前から発売されている「スイージー」など“飲むスイーツ”が充実していますheart04

娘が言うには、デザートをストローで吸えるというところが良いんだそう。オフィスのデスクでも、デザートを食べているようには、見えませんからね~shineshine

あじわいカフェのHPはこちら→ここをクリック

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

プチ・ホームパーティー

81_2 今日は、友達が来て晩ご飯を一緒に食べましたhappy01

お客様なので、晩ご飯もちょっと張り切って作りましたheart04

食べてくれる人が多いと、作り甲斐がありますね。82

83 84 85

| | コメント (3)
|

2009/07/27

ダマン・フレールの紅茶

71 72 73

ダマン・フレールの紅茶ですhappy01 紅茶好きなので、午後のひと時、楽しみです。

チェリー、イチゴ、フランボワーズ、レッドカラントの4種類の赤い果実のジューシーで甘酸っぱい香りが口いっぱいに広がりますheart04


ダマン・フレール|Dammann Freres
ダマン・フレールの歴史は、香り立つフランス紅茶の歴史そのものです。
17世紀、フランス国王ルイ14世からサー・ダマンが、国内での紅茶の独占販売権を下賜されたときにまで遡ります。
第二次世界大戦後、ダマン社のジャン・ジュモウ・ラフォン(Jean Jumeau-Lafond)は、それまで上流階級の嗜好品であった紅茶を一般の人々へ広めることに尽力したそうです。

原材料:紅茶・香料
抽出時間:2分30秒~3分
原産国:中国、スリランカ
内容量:100g

| | コメント (2)
|

2009/07/26

蓮子餅~たねや~

61 62

大丸心斎橋店のたねやさんに久しぶりに行ったので、「蓮子餅」を買ってきましたhappy01

毎年楽しみにしてるんですheart04蓮葉の露に朝の光が投げかけられる時、珠の中には極楽浄土が宿る。

その露のイメージで、蓮の根から作り出されたのがこのお菓子だそうです。
蓮の根だから健康志向ですねshine

一箱6ヶ入り。一個づつ小さな風船状のゴムに包まれております。
で、このゴムを付属のピンで皿の上で、プチッ、とやると、ぷるぷる、とろっ、とした感じ。
これに黄奈粉を掛けて食べます。
気を付けて口に入れるないと、つるん、と咽を通って行ってしまいます。

餅とは違い蓮の根を原料としてるようですので、ほんのりとした甘みがあり、黄奈粉と合わさると、絶妙です。

| | コメント (4)
|

2009/07/25

ひとがた

51 52

7月30日、31日にお祭りがあります。

大神神社の摂社である綱越神社では、毎年7月31日に「夏越えの大祓(なつごえのおおはらえ)」が、おんぱらまつりとして行われます。

神馬引きや、古歌を唱えながらの芽の輪をくぐる神事が行われ、また紙の人形に名前と生年月日を書き、この人形に罪やけがれを移してお祓いしてもらいます。

| | コメント (0)
|

2009/07/24

たまごかけご飯

41 子供の頃、卵かけご飯って、ちょっと贅沢なものでした。

今は、卵かけご飯の醤油も売ってるくらいなんですよ~sweat01

時々、食べたくなりますよね。

どこだったか忘れたけど、卵かけご飯の専門店もあるらしいんですよ。一度行ってみたいですheart04

| | コメント (8)
|

2009/07/23

新ショウガの甘酢漬け

39 スーパーで新ショウガを買ったので、早速甘酢に漬けてみましたhappy01

以前に、既成の甘酢を使ったら、キツイ味になったので、今回は、自分で分量を調整して、作りました。

いい色の、いい味のものが出来て、良かったですheart04

| | コメント (4)
|

2009/07/22

栗原はるみの酢醤油たまご

31 32

栗原はるみさんレシピの「酢醤油たまご」ですhappy01

先日の「スッキリ!」で偶然見ていた友達が教えてくれました。

ゆで卵を酢醤油に漬け込んだもので、日持ちもするので作っておくと色々なものに使えて便利ですよheart04

ゆで卵…6個
しょうゆ…大さじ2
酢…大さじ1
砂糖…小さじ1

卵は好みの加減にゆでて殻をむき、水気を拭き取る。
ポリ袋などに調味料を入れて混ぜ合わせ、卵を漬ける。
空気を抜くように口を閉じ、冷蔵庫で2~3時間おくと食べられる。
1晩漬けると味がよくしみておいしいですよnote

| | コメント (4)
|

2009/07/21

ブルーベリー

21 22 23

吉野の方にブルーベリーを分けていただきましたhappy01

完熟ブルーベリー1Kg。儲けはほとんどなくて、ボランティアな感じで育てておられるので、わたしもちゃんとお金をはらって購入。

毎年いただいてるんですけど、大粒で、とっても甘くて最高~heart04

ジャムを作ろうと思っているんですけど、生のままどんどん食べてしまっています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

ポチッといていただけると嬉しいです。

| | コメント (4)
|

赤福いただきました

11 12

赤福をお土産にいただきました~happy01

昔ながらの味、美味しいですよね。 不祥事とかいろいろありましたが、これからはずっと守っていって欲しいですね。

~豆知識~
包装紙の上面には伊勢神宮の神殿と内宮前の宇治橋が、底側には赤福にちなんだ俳句が記されている。包装紙の底側の俳句は、折箱の包装紙は、冬期に「到来の赤福餅や伊勢の春(子規)」、夏期に「この家に福あり燕巣をつくる(誓子)」の句が印刷されています。

赤福餅の箱の中には、「伊勢だより」というその日にちなんだ文章と絵の入った紙片が入っていますよ。赤福のHPでも紹介されていますheart04

| | コメント (0)
|

2009/07/20

ロシア料理

1 ビーフストロガノフを作りましたhappy01

長時間の煮込みも、ルゥーもデミグラスソースもいりません。とっても簡単ですよheart04

16世紀初にウラル地方で成功した豪商・ストロガノフ家の家伝の一品であったとされていて、実際は貴族のたしなみであった『開かれた食事会』のために雇われ料理人が作ったものであるといわれている。19世紀に帝政ロシアのストロガノフ伯爵のフランス人コック長が広めたと言われています。

2 3 4 6 7

牛肉の薄切りとタマネギやマッシュルームをバターで炒め、コンソメスープで煮込む。仕上げとして生クリームをたっぷりいれる。これだけで出来上がりですrestaurant

インターネットにもレシピがたくさん掲載されているので、ぜひ一度作ってみてくださいねnote

| | コメント (8)
|

2009/07/19

トマトタワー

71 キュウリも茄子もできが悪いのですが、トマトだけは豊作ですheart04

一日でトマトタワーが出来るほど、収穫できました。

72 73 74 75

毎日、トマトを使った献立を考えて、何とか消費できるように頑張っていますhappy01 

そうめんの節を使ってのサラダ麺が、我が家の人気メニューです。いろいろな野菜をトッピングして、ゴマダレやそうめんのつゆをかけて食べますshine

冷たいジャガイモのスープとか、トマトとオクラのサラダとか、毎日野菜ばっかりの食卓note

| | コメント (2)
|

嬉しいですね~

81 またまた、頂きものですheart04

バラの花をいただきました~note

キレイに咲いています。こういう頂きものは、とっても嬉しいですね~happy01

| | コメント (0)
|

2009/07/18

陣中見舞い?

61 62 63 64 65 66

先日から、体調が悪かったり、検査で異常が見つかったりと、家にこもっている私に、いろんな方から陣中見舞い(?)が届けられましたhappy01

やっぱり、果物は嬉しいですねheart04

これを食べて、早く元気にならないと。。。

| | コメント (4)
|

2009/07/17

パイナップルリリー

52 51

パイナップルリリーの花が咲きましたhappy01

ユーコミスは属名をエウコミスとも言いギリシア語で「美しい頭の毛」という意味です。これは花茎の頂点に小さな葉がたくさんついている形状に由来します。南アフリカにおよそ10種、中央アフリカに1種が分布する球根性の植物です。球根はやや大型で生長すると球周20cmにもなります。夏に小さな花が花茎に沿って穂状にたくさんつきその頂点に小さな葉がたくさん付く姿がパイナップルに似ていることろから、パイナップルリリーの別名で呼ばれますheart04

花のてっぺんにつく葉が愉快で、パイナップルという冠名はまさにぴったりです。
一つひとつの花は2~3㎝の直径ですが、それがびっしりついた花穂は30㎝ほどもあり、とてもリッチな雰囲気です。花芯にもう少し赤みを帯びた種類も見かけます。

| | コメント (4)
|

2009/07/16

桃のコンポート

41 42

知り合いの方に、自宅で収穫した桃を20個ほどいただきましたheart04 少しは、そのままで食べたんですけど、すぐに痛んでしまうので、コンポートをつくりましたhappy01

暑いときは、こういう食べ物が一番ですよねshine

還暦をむかえたとたん、スヌーピーは、体の調子が悪くなっています。。。最近は、脳ドッグ、高血圧、耳鳴り、飛蚊症。。。暑さのせいもあり、体力も衰えているような気がしますsweat01
歳はとりたくないですね~。みなさんも、気をつけてくださいねthink

| | コメント (4)
|

2009/07/15

生キャラメル~ロイスダール~

31 32

ロイスダールは、東京・中野にある洋菓子店。そこの生キャラメルは15粒入っており、あの有名な花畑牧場のものより大きい箱に入っています。
濃厚で美味しいですnote プレーンとショコラを購入happy01
花畑牧場のものよりはとろける感じはちょっと少ないかなsweat01

生キャラメルは口どけが重要ですが、花畑牧場のはとろけ過ぎるので、これくらいが私的には好きです。
これより硬いと生キャラメルというよりキャラメルに近くなってしいますしねhappy01

あとは、手ごろに買えるのもいいところですね。我が家の近くの百貨店でも、販売してるんですshine 最近、ローソンでメロン味の生キャラメルを見つけましたheart02 あれも、とっても気になってるんですhappy02

| | コメント (5)
|

2009/07/14

鈴虫飼い始めました

21 22_2 23 24

知り合いの方に鈴虫の子供をいただいたので、飼い始めましたhappy01 

まだ小さくて、鈴虫らしくない見た目ですが、これから何度か脱皮を繰り返して、あの綺麗な音色を奏でる鈴虫になりますnote

楽しみですね~moon3

| | コメント (6)
|

2009/07/13

神籬(ひもろぎ)~明日香村~

3 32 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 

万葉文化館のすぐ近く、飛鳥坐神社の前に神籬(ひもろぎ)というお店に行って来たました。茶粥懐石「明日香風」 3,500円ですhappy01

11時半からと1時からの2部制になっています。テーブル席もあります。

お店は、今月下旬でお休みされます。8月中には、リニューアルオープンされる予定だそうです。今度は、予約無しでも食事ができる、リーズナブルなお店に生まれ変わるようですよ~note

| | コメント (1)
|

2009/07/12

チュートリアルが桜井市に?!

774fde604ca7b298b81e3f237fee08a0 2006年M-1覇者、チュートリアルのお二人が、先日、桜井市でロケをされていましたhappy01

なんでも、毎週月曜日に放送されている「冒険チュートリアル」という番組のロケだったようですheart04

駅前、市役所前、白玉屋と、いろんなところで目撃情報が。。。shineshineshine

7月20日 月曜日 午後7時から放送で、スヌーピーの住んでいる街が映るようですよ~clover

ちなみに、徳井くんは、とっても顔が小さくて、背が高くて、やっぱり男前だったとかheart02

| | コメント (4)
|

パミエ~ゴンチャロフ~

2 お気に入りのお菓子ですheart04

神戸、ゴンチャロフさんの”パミエ”です。パミエ(Pamiers)とは、南フランスのピレネー山脈のふもとにある都市の名前なんだそうです。

果実のおいしさをぎゅっと引き出して作った上品な甘酸っぱさのフルーツゼリーです。ヨーロッパ伝統のコンフィズリ(砂糖菓子)で、一口サイズなので食べやすく、上品な甘さが好きですhappy01

バナナ・レモン・アプリコット・オレンジ・ストロベリー・アップルの味を楽しむことができますnote

夏季限定の商品なんですけど、全店で販売している訳ではないようですので、見つけたら買うようにしています。我が家の近くの百貨店で、販売中ですhappy01

| | コメント (0)
|

2009/07/11

テーブルグリーン

141 142 143

庭のハンキングを剪定して、また、根出しして植えるという、ちょっとしたエコを実施中~happy01
大きな方のペットボトル2個は、ご近所さんから頂いたんですけどね。

プリンの容器とか、小さいペットボトルとか、再利用して、テーブルにグリーンを置いて楽しみながら、根出しという、一石二鳥ですねsweat01

151 152 153

こちらは、我が家の玄関前にある、斑入りのヤマブドウですshine 毎年、変わった色の毛虫?に食べられて、こんなに大きく育ったことないんです。

今年は、実もつけていますhappy01 こちらも、ペットボトルをくりぬいて、植木鉢の変わりにしてるんですよ~note

毎日暑いので、爽やかなグリーンをお届けしましたclover

| | コメント (6)
|

2009/07/10

大神神社~桜井市~

131 132 1 134 135 136

今日は朝から、大神神社を歩いてきましたsun 最近、めっきり足腰が弱くなってきた気がするので、なるべく歩くようにしています。

この季節、夏の風物詩の「夏越し茅の輪」くぐりをやっていました。
三つの輪をくぐる行事なんですが、古来、三つの茅の輪を作って祭祀を執り行ったことから、三輪神社と名がついた。とも言われています。

夏越し茅の輪は、日々の生活の中で知らず識らずのうちに心身についた罪禍事を茅の輪をくぐることにより、祓い清め、無病息災を祈る神事だそうです。
杉・松・榊の順に拝殿正面に向かってくぐりますhappy01

| | コメント (4)
|

2009/07/09

大量とうもろこし

101 102 103

今年は、とうもろこしが大量に収穫できましたhappy01 珍しく、虫にやられなかったんです。

そこで、コーンスープを作ってみました。 コンソメの味を効かせて、美味しく仕上がりましたheart04

残りは、粒を取って、冷凍保存しました。サラダやパスタ、その他いろんな料理に活用予定ですshine

| | コメント (4)
|

かわいい花たち

111 112 友達に、「チョウセンアジサイ」と言ってもらった株が大きくなって、素敵な花を咲かせましたheart04

ただ、インターネットで調べても、「チョウセンアジサイ」というのは出てこないんですよ~。。。

どなたか、名前を御存知の方は教えてくださいねhappy01

113 114 こちらは、ガウラshine

ピンクも白もかわいいでしょ~。

| | コメント (4)
|

2009/07/08

蓮の花~明日香村~

91 92 93 94 96

奈良県明日香村・明日香小学校そばに、夏の陽射しを浴びて輝くハスの花が咲き始めていると聞いたので、見に行ってきましたhappy01

去年の記憶を頼りに、行ってきました。田んぼ一枚が蓮田です。
朝早く行けなかったので、ポンという開く音はしませんでしたsweat01

「蓮」はハス科の多年生水生植物で仏教との結びつきが強く、生まれたばかりのお釈迦さんが歩きだしたその足跡から、咲いたのがハスと言われています。

95





にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
ぽちっとしていただけると嬉しいですheart04

| | コメント (8)
|

2009/07/07

神戸北野ホテルの味

大丸心斎橋店の地下鉄に近い出入り口を入ってすぐのお店で購入しました。82

焼き上げたお魚や鶏肉の仕上げに一振りするだけで、ハーブの香りがプラスされお料理の味を一段と引き立てられます。
少し香りが欲しいかなと思った時に軽く振りかけて使おうと思っています。

81こちらは、エスニックタイプの、お肉料理用のソースです。ステーキや、ハンバーグに合いそうですheart04
醤油、みりん、りんご、玉ねぎ、にんじん、生姜を使った、ノンオイルタイプのお肉料理用ソース。お醤油ベースの味わいが大根おろしを加えると、さらに美味しくなるそうですshine

イグレックプリュス+は、神戸北野ホテル総支配人兼、総料理長の山口 浩さんのパン・スイーツ・コンフィチュールのお店ですhappy01

いろんな雑誌や、テレビ番組で紹介されています。

インターネット販売もしているので、ぜひ、見てくださいね~note

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (4)
|

2009/07/06

スペシャルカレー

71_2 昨日作っておいたカレーhappy01 次の日に食べるのが美味しいですよね。 今夜の晩ご飯です。

エビフライと、別に炒めておいた野菜をトッピングして、スペシャルカレーです。

我が家のカレーには、ジャガイモは入れません。ジャガイモをいれると、傷みが早いような気がするんですよね。。。

畑で収穫した、トマトやきゅうりで、サラダやおひたしを作って、晩ご飯の完成heart04

72_2 73 74 75 76

| | コメント (0)
|

2009/07/05

陸乃宝珠(りくのほうじゅ)

62 63

源吉兆庵さんの美味しいお菓子をいただきました~heart04

大切に育てられた岡山産のマスカット オブ アレキサンドリアを丁寧に選別し、ひとつひとつ手づくりでまるごと求肥で包まれたお菓子です。

中は、爽やかで、ジューシーで、外はやわらかく甘いとっても美味しいお菓子でしたhappy01

| | コメント (6)
|

2009/07/04

桔梗が咲きました

51 我が家の桔梗が咲きましたhappy01

鉢植えなので、数えるほどしか咲きませんが、涼しそうでいいですよね。

桔梗といえば、2年ほど前に、京都の天得院というところに見に行ったことがあるのですが、風情があって、とてもきれいでした。

今年は、見ごろを迎えているということなので、行けそうにありませんが、また行ってみたいところですheart04 苔の中に咲く、紫と白の桔梗。八重咲きの桔梗もありました。

庭の花を見ながら、鶴屋弦月さんがあつらえた桔梗の和菓子と抹茶をいただくこともできますshine

過去の天得院の記事はこちら→ここをクリック

東福寺塔頭の天得院は桔梗とスギゴケの美しい小さな寺です。創建は南北朝時代、東福寺住持無夢一清(むむいつせい)による。慶長19(1614)年清韓が住持となったが、方広寺の鐘銘へ「国家安康、君臣豊楽」を含む撰文をしたため、徳川の怒りを買い、一旦寺を取り壊されたと伝わる。
現堂宇は天明9(1789)年に再建。
桃山時代に作られた枯山水の南庭には青々とした苔、そこに青紫と白の桔梗の花が映えています。特に雨の日はいい。訪れる人も少なく、可憐な花々をゆっくりと足を投げ出して眺められる。風が運ぶお香を聞きながら、少し湿った縁の木のぬくもりを感じます。釣鐘形の華頭窓から西庭が一枚の絵画のように見ることができます。

| | コメント (6)
|

我が家の畑

41 42

我が家の畑では、スイカやとうもろこしが順調に育っていますhappy01 スイカを鳥の被害から守るために、周りの畑の人たちは、釣り糸を張ったり、いろいろしています。私も、大きなネットをかぶせました。

雨が降ると、草も育つし、一日収穫をサボると、ヘチマみたいなきゅうりがぶら下がっているし。。。今の時期は、本当に大変ですsweat01

豆の時期はそろそろ終わりそうです。

| | コメント (8)
|

2009/07/03

寄せ植え教室

31 32 33

寄せ植え教室に行ってきましたhappy01 今日は6月に教室がなかったので臨時の教室でしたclover 今回は葉物のハンギング。

花材は、

ツボサンゴ4種(ミラクル・ストップライト・レーブオン・ピノグリ)
アルテナンテラパープルナイト
カラーリーフハイビスカス
ミカニア
イポメア(ライム)
キャツラ ジュピター
ヘルシカリアレッドドラゴン
フィカス ラディカンス
コリウス

などでした。夏になると、花は枯れたりするので、葉っぱばかりのこういう植物の方が、涼しげでいいですよね~heart04

Flower&Green shop Fine Day 
fine.day@coral.plala.or.jp 
〒639-0224 奈良県香芝市別所101-1 TEL 0745-79-8781 
定休日木曜日  営業時間9:00~19:00
月曜日 1月・2月は18:00まで営業  

| | コメント (2)
|

2009/07/02

わらしべ長者?!

29_2 こちら、お友達にいただいた、山形からお取り寄せした 佐藤錦ですhappy01 言うまでもなく、張りとつやがあって、甘くて、おいしかったです。

この方に、先月はスイカをいただきましたし、いつも珍しい果物を頂いちゃってますsweat01

28 27

こちらは、また別の知り合いの方に頂いた、なんと、あの、最高級品といわれる、”松坂牛”ですheart04 正式には、”まつさかうし”と読むんだそうです。一頭、一頭に番号をつけられていて、今までどんな風に育てられてきたかが、分かるんだそうですnote

やわらかくて、とろけるような美味しさでしたshineshineshine

みなさん、いつも我が家にいろいろいただきまして、ありがとうございます。おいしく頂きましたhappy01 幸せ者ですね。

我が家は、わらしべ長者のようですね。。。coldsweats01 決して、海老で鯛を釣ったわけではないですよ~sweat01

| | コメント (0)
|

2009/07/01

北海道よりお取り寄せ

21 22

北海道のロイズからお取り寄せしました、マンゴーとパイナップルの生チョコですhappy01

パイナップル果汁とホワイトチョコレートをブレンドした生チョコレート。ホワイトチョコレートの味わいの上に、パイナップルの自然な甘さとほのかな酸味がさわやかに広がるという商品です。

アルフォンソマンゴーの深く濃い味わいと、やさしい甘さのホワイトチョコレートが溶け合う生チョコレート。夏限定のとってもフルーティな生チョコです。

どちらも、お届け期間 6/17~7/31で、無くなり次第終了 だそうです。

マンゴーは、果汁の香りが広がって、とても美味しかったです。パイナップルの方は、ちょっとホワイトチョコの味がきつくて、パイナップルの甘さがあまり感じられなかったのが残念です。。。普通の生チョコとしては、とっても美味しいんですけどねsweat01

ロイズのHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

お弁当

11 今朝も、頑張ってお弁当を作りましたnote

昨日の晩ご飯、ラタトゥーユも活用happy01

| | コメント (2)
|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »