リンク

« 我が家の晩ご飯 | トップページ | 大神神社のささゆり~桜井市~ »

クレマチス?テッセン?

61 62 63

我が家のリビングの外側、ウッドデッキの柵のところに、ツルをはわせて育てています。今は、3種類なんですけど、これからも少しずつ増やしていく予定ですhappy01

<引用>
クレマチスは、キンポウゲ科クレマチス属のツル性植物です。
学名のクレマチスは巻きひげ、ツルという意味を持つギリシャ語から由来したものといわれています。 原種の数は300種ともいわれています。

 とくに中国から朝鮮半島、日本にかけて最もたくさんの自生種が見られるそうです。日本に自生している種類としては、センニチソウ、カザグルマ、ハンショウヅル、ボタンヅル、クサボタンなどがあげられます。
 クレマチスの和名は「鉄線」であると思われがちですが、これは誤りで、テッセンもクレマチスの原種のひとつだとか。クレマチスとは、カザグルマ、テッセンなどの原種および、それらの交配から生まれた園芸品種全体を指します。 

« 我が家の晩ご飯 | トップページ | 大神神社のささゆり~桜井市~ »

コメント

今晩は。
クレマチスの花は良いですね。私の住む静岡県の東部には、クレマチスの丘という施設があって、賑わっていますよ。
次の記事のササユリもお気に入りの花です。近くの林道に自生地があるのですが、年々減少していきます。園芸用の採取だけでなく、下草刈り等をしなくなったしなくなったことも原因だと思います。いつまでも咲き続けてほしい花です。

>やまぶどうさん
ササユリ園は4時を回っていたので入園できませんでした。
近くでも育てているところがあるので見に行ったのですが柵があって近くで見れず残念でした。
白い露草に出会いましたよ。
あまり上手く撮れていませんが、、。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 我が家の晩ご飯 | トップページ | 大神神社のささゆり~桜井市~ »

注目アイテム!!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

無料ブログはココログ