« 地域ボランティア | トップページ | お弁当 »

我が家の花たち

1 トケイソウが咲きました~happy01

和名は3つに分裂した雌しべが時計の長針、短針、秒針のように見える特徴のある花を咲かせることに由来しています。

栽培品種には驚くべき数のさまざまな色、形のトケイソウが存在するそうです。私も写真でした見たことがないのですか、いつか咲かせてみたいですheart04

5 4

このペチュニアも株が大きくなり、綺麗に咲きそろいましたheart04 咲いてから時間がたつと、花の色が変化していくんです。

1つの株なのに、いろんな色が楽しめるので、毎年楽しんでいます。

2 3

|
|

« 地域ボランティア | トップページ | お弁当 »

コメント

スヌーピーさん、こんにちは^-^
トケイソウ,綺麗に咲きましたね。
これは多年草なのですか?ユニークなお花で
前から気になっていました。
1つの株なのに、いろんな色が楽しめるペチュニア
も良いですね。私は切り戻しがうまくできないので
ペチュニアを長く咲かせるのは苦手です。
こんなに大きな株を見せていただくと羨ましく思います。

投稿: hiro | 2009/07/01 12:38

こんにちは。
トケイソウは奇抜な形をした花ですね。
クダモノトケイソウといわれるものもあるそうです。
色も真っ赤なものもあるそうです。
ペチュニアは長く楽しめる花ですが、育ちすぎると見苦しくなったりして管理が難しいと思うこともあります。

投稿: とんぼ | 2009/07/01 17:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地域ボランティア | トップページ | お弁当 »