« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

我が家の花たち

1 トケイソウが咲きました~happy01

和名は3つに分裂した雌しべが時計の長針、短針、秒針のように見える特徴のある花を咲かせることに由来しています。

栽培品種には驚くべき数のさまざまな色、形のトケイソウが存在するそうです。私も写真でした見たことがないのですか、いつか咲かせてみたいですheart04

5 4

このペチュニアも株が大きくなり、綺麗に咲きそろいましたheart04 咲いてから時間がたつと、花の色が変化していくんです。

1つの株なのに、いろんな色が楽しめるので、毎年楽しんでいます。

2 3

| | コメント (2)
|

地域ボランティア

101 102 103 104 105 106

この前の日曜日、地元の農家の方たちが、サツマイモの植え付けを体験するイベントを開催されました。

私は、参加された家族の方に、半夏生餅(小麦粉餅)をふるまうために、お手伝いにいってきましたhappy01杵と臼でついた餅を温かいうちに丸めるのは、とても大変で。。。でも、子供たちは美味しそうに食べていましたheart04

半夏生というのは、夏至から数えて11日目をいいますが、(1年365日の丁度半分)田植えはこの日までに終えないと、それ以降は田圃にいくら水が豊富にあっても稲作の収穫は半分になると言われ、半夏半作・半夏半農という言葉もあります。ちなみに丁度この頃は、半夏生の花が咲きます。
 
 小麦餅は、昔から大和の国・南河内・北和歌山地方で食されていたようです。小麦を混ぜることで歯切れが良く、硬くなりにくく軟らかさを保ちます。餅米に小麦、きな粉(大豆粉)の栄養のバランスはまことに絶妙で、餅米だけでは不足がちなビタミンB1・タンパク質、植物性の脂肪酸・植物繊維・カリウムや鉄が加わります。昔の人の知恵ですね。

10月末には、収穫祭も行われますclover 

| | コメント (0)
|

収穫した野菜で~玉ねぎ~

61 62 64

玉ねぎの南部揚げに挑戦。

玉ねぎは、5mmの厚さに輪切り。バラバラにしておく。
衣の粉類と、砂糖、塩を合わせておいて、ふるい、白胡麻・しょうが・一味とうがらし・サラダ油・水を加えて混ぜ、トロリとした衣をつくる。
玉ねぎに軽く小麦粉をまぶし、先に作った衣をたっぷりつけて、油でカリッと揚げる。

<4人分>63_3
玉ねぎ 2個
小麦粉 160g
コーンスターチ 大さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖、塩 各小さじ1
白胡麻 大さじ4
しょうが(みじん切り) 大さじ2
サラダ油 大さじ2
水 カップ1

まぶすための小麦粉
揚げるための油

大人のひとばかりの食卓では、一味唐辛子をきかせるとおいしいですよhappy01 お好みで、からし醤油で食べてみてくださいねheart04

| | コメント (2)
|

収穫した野菜で~茄子~

71 72 73 74 75

今日は、畑で収穫した茄子で、「利休和え」を作ってみましたhappy01

茄子は、皮を薄くむき、縦半分に切って、さらに横半分に切り、5mmの厚さの短冊切り。
三つ葉は、さっとゆで、2cmの長さに切る。
フライパンにごま油を熱して茄子を炒め、しんなりしたら酒少々を加えてふたをして蒸らす。
火が通ったら、ざるにあげて、うちわで扇いでさます。
白胡麻を香ばしくいってあら熱をとり、よくする。
調味料を加えてすり混ぜ、茄子と三つ葉を和えたら完成sign03

<4人前> 0
茄子 6本
三つ葉 1束
白胡麻 大さじ5
みそ 大さじ1
砂糖 大さじ3
しょうゆ 大さじ2
酢 小さじ1
酒・ごま油

| | コメント (0)
|

河瀬直美監督

41 42

桜井市民会館で、河瀬直美監督の映画が上映されます。7月4日は、監督御本人も来られて、トークショーが行われるそうですhappy01

ローソンでチケット購入しましたheart04

TBSバラエティ番組「中居正広の金曜日のスマたちへ(金スマ)」 で昨日、河瀬直美の波瀾万丈人生が紹介されていました。

2007年に第60回カンヌ映画祭において「殯(もがり)の森」でグランプリ(審査員特別大賞)を受賞したことで話題を集めた河瀬さんは、一躍「時の人」という感じになりました。

今年、第62回カンヌ国際映画祭で、映画祭に貢献した監督に贈られる「金の馬車賞」を受賞されました。

| | コメント (0)
|

うさぎ苔

31 32

草むらのなかで、ウサギがとび跳ねているように見えますheart04
長い耳に、よく見れば顔まであって、ウサギゴケという愛称がぴったりhappy01 1年以上前に、インターネットで購入しました。
本名は「ウトリクラリア・サンダーソニー」、南アフリカ原産の食虫植物です。

日本に自生するミミカキグサの仲間で、地上で虫を捕らえるのではなく、土の中でプランクトンなどを捕食するようです。

あと二つ蕾があるので、ウサギがもう少し増えそうですね。

| | コメント (4)
|

滝谷花しょうぶ~宇陀市~

  23 24 25 26 27

2228 29 292 293_2

「花の郷 滝谷花しょうぶ園」に行ってきました。場所は「奈良県宇陀市室生区滝谷」にあります happy01
年々 花の数も増え 敷地も広げて バス旅行の団体さんも多くなっています。

1年を通して はやはり「花菖蒲」が一番人出が多いように思いますね。
「花菖蒲」のひとつひとつに名前がついているのですが、種類が多すぎてメモを取れませんでした。。。 アジサイやテッセンなども咲いていて、綺麗でしたよheart04

奈良県宇陀郡室生村滝谷348番地
花の郷滝谷 滝谷花菖蒲園
TEL:0745-92-3187
近鉄三本松駅下車 期間中臨時バス運転
入園料大人:800円  小人:400円
開園時間(期間中)
午前9時~午後5時
4月中旬から6月末まで

| | コメント (4)
|

Lunch & Afternoon Tea Hana~橿原市~

1 2 3 4 5 6 7 8   

今日は、娘とHanaの一汁三菜の晩ご飯を食べに行ってきました。

献立は、揚げ出し豆腐、肉じゃが、三度豆の胡麻和え、たまねぎのお味噌汁、ごはん、お漬物でした。

おふくろの味です。野菜がたくさん使われていて、とっても美味しかったですheart04

晩ご飯が、これで1000円なんて、ほんとにお得ですよね~。コンビニのお弁当を買うよりも、絶対体にもいいですよsign0392 レモネードいただいちゃいました。

7月6日、7日七夕の限定献立があるそうです。こちらも頂いてみたいですnote

91

Lunch & Afternoon Tea Hana
奈良県橿原市葛本町501-2
0744-21-7588
Open11:30 Close20:00
日曜・祝日はお休みです

ブログはこちら→ここをクリック

| | コメント (3)
|

押し花教室

11 12

今日は、押し花教室の日でしたhappy01 今回は、黒いバックに、いろんな花を散らして、万華鏡をイメージした作品を仕上げました。

今の教室に通い始めて約1年。今までは、先生にいろいろアドバイスやヒントを頂いていたのですが、今日は、全部自分でやってみたらと言われて、頑張りましたsweat01

なかなか思うようには出来ないのですが、何とか仕上がりましたnote

13 14 15





↑こちらは、同じ教室の生徒さんの作品ですscissors

| | コメント (0)
|

我が家の晩ご飯

300 301

今夜の我が家の晩ご飯。畑で収穫したトマト、キュウリ。きゅうりは、麹漬けにしてありますhappy01

親戚のそうめん屋さんが製造販売されている、「さっちゃんの平々うどん」。これは、暑い夏にぴったりsign03 つけダレも付いていて、湯がく時間も短くて簡単ですheart04

そして、今日のメインは、ジャガイモピザ。我が家の人気メニューですnote

畑で収穫したジャガイモを短冊切りにして、水気を切っておき、ベーコンも細く切っておきます。あとは、とろけるチーズを用意happy01

フライパンに、ジャガイモを敷き詰めて、ベーコンとチーズを散らします。その上にまた、ジャガイモをのせて、両面をこんがりするまで焼くだけ。ケチャップで食べると美味しいですよ~note

| | コメント (2)
|

屋根に珍客

200 201 202

朝から、聞きなれない鳴き声が聞こえるな~っと思ったら、ちょっと先のお宅の屋根に、かるがも??がcoldsweats02 しかも3匹も。。。

我が家の近くの田んぼにいると、何年か前から聞いていたのですが、屋根に登場するとは、びっくりsweat01

雨が強く降っていたので、頭や尾っぽをよく振っていました。しばらくして、また、田んぼの方に仲良く飛んでいきましたchick

| | コメント (2)
|

梅干4キロ×2

51 52

先日、ジャスコで、「小梅、シーズン終わりですよ」というPOPを見て、あわてて購入。
早速、梅干を漬けました。
綺麗に洗って、おへそを取って、焼酎を振りかけて。。。
塩を振りかけて、重石をして。
順調に水が上がってきています。

今年も美味しい梅が漬かりますように。

| | コメント (0)
|

バースディ ケーキ

114 113 112 111

今日は、記念すべき誕生日cake

娘がケーキを買ってきてくれました。フランボワーズ、清美オレンジ、マンゴープリン、コーヒーゼリーです。

一番美味しかったのは、フランボワーズのケーキですheart04

コーヒーゼリーには、チョコレートで作ったカップに生クリームが飾られていましたhappy01

115 116





手作りケーキ工房 ローゼの菓瓶
〒633-0064 奈良県桜井市戒重335-2
TEL 0744-46-1518
フリーダイヤル 0120-46-1518
営業時間:AM10:00-PM8:00
駐車場:約10台

| | コメント (6)
|

あーすかふぇ~明日香村~

61 62

あーすかふぇさんのソフトクリームは、濃厚で美味しいんです。
でも、移動販売なので、絶対に出会えるとは限らないんですよ。。。sweat01
最近購入されたお客さんのブログや、雑誌、新聞に紹介されたりと、口コミで遠い所からも来店されているようです。

結構大き目の固めのコーンに、濃厚なソフトクリーム、フレッシュイチゴと、上からさらにソースもかかって、めっちゃおいしい~heart04heart04 季節によって、果物が変わるそうなので、また次も行ってみたいです。

現在、通常は、飛鳥駅前の「あすか夢販売所」向かいのレンタサイクルさんの敷地で営業中!
明日香に来られたときには、明日香の果物いっぱいの「あーすかふぇ」さんに、是非立ち寄ってみてくださいネ!

セレッソ大阪がホームゲームの時は、長居競技場にも出店されているそうなので、大阪の方は、ぜひそちらでどうぞhappy01

あーすかふぇ
奈良県高市郡明日香村
090-8062-5016
現在は、近鉄「飛鳥駅」前の「レンタサイクル万葉」横にて営業
9:00~16:00 不定休〔雨の日はお休みのようです〕

| | コメント (0)
|

懸賞生活

91 小さいものや、モニター商品もいれると、毎月のように我が家に届く宅急便happy01

今回は、長い間楽しめそうな商品が当選しましたheart04

紅茶が大好きな私にとっては、ほんとに嬉しいですね~。何より、水出しができるという商品で、手間がかからないのがいいですshine

92 早速、飲んでみました。昔懐かしい、喫茶店の味です note

| | コメント (2)
|

<お知らせ>

いつもブログを見に来ていただいて、ありがとうございます。

このたび、還暦を向かえ、とうとう60代に突入することになりました。

今まで、ブログ村というサイトで、「50代主婦」というカテゴリーの中に入れていただいていたのですが、

7月からは、「おばちゃん主婦」に引っ越したいと思っています。

これからも、同じアドレスで見ていただくことが出来ますので、

いつも見ていただいている方には、あまり変化はないと思いますが、

これからも、よろしくお願いします。

管理人:スヌーピー

| | コメント (4)
|

久米寺~橿原市~

41 42 000 44 45 46 47 48 49 50

友達と、久米寺のアジサイを見に行ってきましたhappy01

創建は聖徳太子の弟、来目皇子(くめのおうじ)とも、久米仙人とも言われていますが、不確かだとか。

この久米仙人は飛行の術を得て空を飛んでいるときに、川で洗濯中の娘の姿に目がくらんで墜落したというなんともおもしろいエピソードを持つ伝説の人です。

境内から発掘された礎石や瓦などから、奈良時代には存在したと考えられ、金堂、観音堂、多宝塔などが木立につつまれて古寺らしい雰囲気です。朱色の本堂とのコントラストで青系のアジサイがいっそう鮮やかにみえました。和洋約40~50種約3,000~4,000株がさくそうです。

奈良県橿原市久米町502
0744-27-2470

| | コメント (0)
|

山帰来~明日香村~

31 32 33




明日香村・飛鳥寺前にある「山帰来」に行ってきました。特別に蕎麦好きという訳ではありませんが、麺類が好きで、美味しいところがあると聞くと、少しくらい遠くても、奈良県内なら、頑張っていきますhappy01

極細で、しかも腰があり、桜海老のてんぷらも、抜群です。すこし紫がかった、辛み大根の薬味も美味しいですheart04 自家製粉で、すべて手打ちの十割蕎麦。

まだ食べたことが無い方は、ぜひ行ってほしいですね。ただ、木、金、土、日の営業で、売り切れ次第お店が閉まってしまいます。特に、土日は行列が出来て、早いうちに売り切れてしまうようですsweat01

山帰来(さんきらい)
奈良県高市郡明日香村飛鳥66-1
TEL 0744-54-3218

営業時間 午前11時半~午後2時半(売切次第終了)
定休日 月、火、水曜日(祝日は営業し、木曜日が振替休業)
アクセス 飛鳥寺より徒歩1分

◆メニュー
・海老おろしセット 
・十割ざるそば 
・海老おろしそば 
・桜海老と野菜天ざるセット
・温そば(12月~2月)
※季節により、予告なしに内容・価格が変更されることがあります。

| | コメント (2)
|

安倍文殊院~桜井市~

21 22 23 24 25 26




最近歩いていないので、今日は、安倍文殊院に散策に行ってきましたhappy01

安倍文殊院(あべもんじゅいん)は奈良県桜井市にある華厳宗の寺院です。
切戸文殊(京都府宮津市)・亀岡文殊(山形県高畠町)とともに日本三文殊に数えられ、学業成就として知られていますpencil

今、コスモスが咲いているというので見に行ってきました~heart04

| | コメント (2)
|

ちりめん山椒

11

以前に作った山椒があったので、それを使って、ちりめん山椒を作りましたhappy01

でも、今回ちょっとちりめんじゃこの大きさが少し大きめだったようで。。。

| | コメント (0)
|

今朝のお弁当

1 2 3





今日は洋風ですo(^-^)o

| | コメント (0)
|

料理三昧

71 72 73 74 75 77 78 79 80

我が家の畑で収穫した野菜を中心に、家で時間のある時に料理を作って、保存容器に入れておきますhappy01

そうすると、朝のお弁当づくりの時間も短縮できますflair

それに、昼間出かけていたり、体調が悪くて晩ご飯が作れない時に、アレンジ料理がすぐに出来ますよheart04

最近は、ひじきの煮物をあったかご飯に混ぜた、ひじきご飯が人気ですnote

| | コメント (0)
|

明日香散策

57 52 53 54    58 59    6255

今日は、久しぶりに明日香を散策してきましたhappy01 今は、そんなに暑くもなくて、花も沢山咲いていて、緑も綺麗で、歩いていても気持ちがいいですね~。

それに、今日は平日だったので、サイクリングの人も少なくて、自分のペースで歩くことができましたheart045156

甘樫丘の発掘現場もちょっと覗いてきました。明日香は、いろんな時代に名前を残している地域だけあって、古のロマンがあふれるところが、あちらこちらに見られます。

歴史には詳しくないんですけど、見たり聞いたりするのは好きなんです~note

6160

足をのばして、石舞台古墳にも行ってきました~。 のんびり歩いていたら、一時雨に合い、あわてて家にかえりました。。。rvcar 窓も開けたままだったし、洗濯物も干したままだったので、2回目の掃除と洗濯をするはめに。。。rain

| | コメント (2)
|

16日からコンビニで

すごく かわいいでしょ〜
16日から ローソンで買えるそうです

アイスクリーム入りのカフェオレ(^O^)

Image01000_2

| | コメント (0)
|

娘のお弁当

41 42 43

最近、毎日娘のお弁当にこっています。

100均ってすごいですねshine

バランやカップはもちろん、海苔用のパンチや、野菜の型抜きなど、いろいろなお弁当グッズがあるんですね~。

小さい子供ではないので、キャラ弁というわけではないですが、最近は、綺麗に飾ってお弁当を作っていますhappy01

| | コメント (2)
|

型絵染教室

32 31 33

昨日、型絵染教室にお稽古に行ってきましたhappy01

型絵染は、染め終わっても、糊を落としたり、乾かしたり、裏ばりを張ったり、額にいれたりと、工程はたくさんあります。

先月も、先々月もブログに載せていなかったように思うので、今日は、まとめて掲載しましたheart04

でも、今月の分はまだ完成していないので、また次回に。。。

| | コメント (4)
|

初もの

21 我が家の畑で、琵琶が収穫できました。 今年初ものですhappy01

毎年書いていますが、我が家の子供たちが小学生のころ、家で食べた琵琶の種を庭に植えて、芽が出て、成長して。。。

背丈と同じくらいになった頃、これ以上大きくなったら困るからと、畑に移植しました。

それからも、成長を続け、今は、背丈の2倍も3倍もなっていますsweat01

もう、20年も経つんですよねshine 甘くておいしいですheart04

| | コメント (0)
|

大神神社のささゆり~桜井市~

1 2 3 4 5 7_2

6昨日、夕方から大神神社に散歩に行ってきましたhappy01 今は、ささゆりが咲いています。

大神神社では、15年以上前から「ささゆり」を復活させようと取り組み、専門家の協力を得て大切に管理・育成してきました。手塩にかけた「ささゆり」が、咲き始め、可憐な花を咲かせています。

古くは『古事記』にも記録が見られるささゆりは、当時は「さゐ」と呼ばれていたそうです。

ささゆり園は、夕方4時までですので、早めに行かれることをオススメしますnote

大神神社
奈良県桜井市三輪1422
0744-42-6633
JR三輪駅から徒歩5分

11_2 12 13 

| | コメント (2)
|

クレマチス?テッセン?

61 62 63

我が家のリビングの外側、ウッドデッキの柵のところに、ツルをはわせて育てています。今は、3種類なんですけど、これからも少しずつ増やしていく予定ですhappy01

<引用>
クレマチスは、キンポウゲ科クレマチス属のツル性植物です。
学名のクレマチスは巻きひげ、ツルという意味を持つギリシャ語から由来したものといわれています。 原種の数は300種ともいわれています。

 とくに中国から朝鮮半島、日本にかけて最もたくさんの自生種が見られるそうです。日本に自生している種類としては、センニチソウ、カザグルマ、ハンショウヅル、ボタンヅル、クサボタンなどがあげられます。
 クレマチスの和名は「鉄線」であると思われがちですが、これは誤りで、テッセンもクレマチスの原種のひとつだとか。クレマチスとは、カザグルマ、テッセンなどの原種および、それらの交配から生まれた園芸品種全体を指します。 

| | コメント (2)
|

我が家の晩ご飯

51 52 53 54 55

今夜は、我が家で採れたアスパラガスを豚肉で巻いて、パン粉をつけて揚げましたhappy01 三度豆の天ぷら、きゅうりの和え物も、我が家で収穫したものです。

大根の酢の物と、なすびの焚き物を添えて。

アスパラと豚肉の相性が良くて、サクサクで美味しかったですよheart04

なすびの焚き物は、家族みんなが好きなので、少し多めに作りました。

これからも、夏野菜がたくさん収穫できそうなので、野菜中心のご飯を頑張ります。

| | コメント (4)
|

手先が美しければ。。。

41 ホワイトデーに頂いてから、すっかりファンになった ”ロクシタン” のハンドクリームですhappy01

もう冬ではないので、そんなに乾燥は気にならなくなりましたが、お手入れの為に年中ハンドクリームは欠かせません。

首と手先には年齢がでるからちゃんとケアしないといけませんね。
でも、夏にいつものハンドクリームをつけると香りもテクスチャーも重い!
そんなときには、こちらのハンドクリームです。

ロクシタン ヴァーベナアイスハンドクリーム

ジェルタイプのハンドクリームなので、付けた瞬間ひんやり!
その後肌にすーっとなじんでしっとりとした手元になります。
香りはレモンに似たみずみずしく爽やかな香りで、重い香りはちょっと敬遠したいこれからの季節にぴったりです。
このヴァーベナ、その昔に西洋の魔女たちが恋の媚薬に入れて、思いを寄せる人に魔法をかけたという伝説があるそうです。
そんな伝説があると思って付けたら気分も軽やかになります♪

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

セレブなかっぱえびせん~匠海~

「やめられない とまらない カルビー かっぱえびせん」
ほんと、昔から変わらない味で、コンビニでもスーパーでも、100円前後で買える皆さんがご存知のあのかっぱえびせんとは、比べ物になりませんsweat01

ちょ~セレブなかっぱえびせんが我が家に届きましたheart04 その名も、匠海。
インターネットだけの抽選販売だったのですが、あるテレビ番組で紹介されてから、カルビーのHPにもアクセスできないくらい人気が出てしまい、販売が終了されてしまいました。。。

31 32

1枚ずつ包装されています。
30枚入りで1,300円、1個当たり、約45円のかっぱえびせんです(笑)

あの有名なえびせんべい「ゆかり」に迫る勢いがありますね♪幻のかっぱえびせん「匠海」です。もう、どれくらい前に抽選に申し込んだのか。定かではないくらいのお品で。。。

一旦は抽選にも漏れていたんですよ。
なんだけど、カルビーさんのご厚意で。抽選もれをした人に、待ってもらってもいいなら・・・一般の方には非公開で販売します。というお手紙をいただけました。
で。。。待つこと数か月。やっと、届きました!うちに!!

普通のかっぱえびせんとは、全く違いましたhappy02
めちゃくちゃ美味しいshineshineってか、大人の味note
海老の香りと甲殻類の味。それにほのかな味の塩。瀬戸内海の天然海老を使用して、ホンダワラに付いた藻塩を効かしているという、ぶるじょわぶりheart02

ひと箱30枚入りで1300円!高いか安いかは別にして。
1個でも充分満足できる。とっても堪能できるそんな「かっぱえびせん」でした。

| | コメント (2)
|

ラブレ~橿原市~

23 24 2225今日は友達と、ランチに行ってきましたhappy01 今月号のぱ~ぷるに載っていた、大和八木駅の近くのラブレさんです。

ドレッシングや、スイーツ、天然酵母の手作りパンなどもとってもおいしいお店なんです。

いつも満席なので、今日は電話で予約してから行きました。テラスの席で贅沢にいただきましたshine お昼の定食です。

  ・ヤマトポークの南仏風野菜の煮込みラタトゥイユソース21_2
 ・新じゃがのグラタン
 ・ピリ辛海老と春雨のタイ風サラダ
 ・雑穀ごはん
 ・季節の野菜スープ
 ・小さなデザート
 ・ドリンク

今月から、数量限定のカレーのランチも始まるみたいです。

奈良県橿原市内膳町5丁目5-16
0744-23-2323
大和八木から徒歩約7分
ラブレのHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (4)
|

今シーズン最後

11 12 13 14 15

今シーズン最後のイチゴですheart04 最盛期に比べると、甘さが少なくなっています。

ということで、今日はイチゴババロアを作りましたhappy01

牛乳に砂糖を溶かして、粉ゼラチンを溶かす。イチゴは、ミキサーにかけてピューレ状にしておいて、後は、全てを混ぜてとろみが出てくるまで冷まします。

型に流して、冷蔵庫で冷やし固めれば、美味しいデザートの出来上がりですnote

| | コメント (2)
|

月の舟~橿原市~

1 2 3 4 5 6 7 8 9




私は6月22日に60回目の誕生日を向かえます。今日は、還暦のお祝いにと、家族で月の舟に晩ご飯に行きましたhappy01

今回は特別なので、いつもよりワンランク上の香具山会席にしました。いつもより、冷鉢と酢の物が多くなります。

冷し素麺鮎燻し焼添え
牡丹鱧
本日のお造り
水無月胡麻豆腐と鴨ロース
鱸バター醤油焼き
加茂茄子揚げだし
蛸湯洗い叩き長いも昆布〆
ちりめん山椒ご飯
ヨーグルトムース

どれも、とっても美味しかったです。一番は、鱸バター醤油焼きか、加茂茄子揚げだしですね~heart04

住所奈良県橿原市縄手町大垣内377-7
電話

0744-29-1567

| | コメント (8)
|

畑頑張ってます

69686761 64     

サニーレタス、バジル、オクラ、トマト、スイカ、とうもろこしなど、元気に育っていますhappy01

写真のほかにも、なすび、とうがらし、ピーマン、サツマイモ、みつばなども育てていて、今は、夏野菜収穫まで、ちょっとひと段落ですheart04

たくさんの種類を作って、どんなに広い畑かとよく言われますが、そんなに広くないんですよ。

少しの量を、種類をたくさん作るのが好きなんですnote

もぐらには、悩まされていますが。。。62666563

| | コメント (2)
|

アジサイが咲きました

51 52 53 54 55 56

我が家のカシワバアジサイとガクアジサイが咲きました~happy01

カシワバアジサイには、一重と八重があって、花の部分がとても大きいので、雨が降ったりして、重たくなると、地面に向かって垂れてしまいます。

1枚目のカシワバアジサイは、今年買ったばかりの珍しい品種です。

花が細かくて、触ってみるとフカフカなんですheart04

やっぱりアジサイには、雨が似合いますね~rain

| | コメント (6)
|

zephyr~東京風月堂~

43 44 41 42

お菓子、送ってくれましたhappy01

こちらは、zephyr(ゼフィール)の焼き菓子です。
zephyr(ゼフィール)は、あの老舗、東京風月堂の新ブランドなのだそうです。

ここのお菓子は、「洋菓子に中にさりげなく和の食材を取り入れる・・・」というのが特長みたいです。 甘さ控えめで、幅広い方に好かれる味ですねhappy01

四角いのが、フロマージュ・ショコラ、フロマージュ・マンゴー、フロマージュ・抹茶のチーズケーキです。
スティックタイプは、パタド・ドゥース(金時芋)(紅芋)のスイートポテトパイです。

いろんな方がこのお店のアップルパイを紹介されているので、食べてみたくなりましたheart04

| | コメント (0)
|

Lunch&Afternoon tea Hana ~橿原市~

31 32 33 34

今日は、お友達とLunch&Afternoon tea Hana  さんにランチに行ってきましたhappy01

いつも、盛り付けが素敵で、味付けも美味しかったです。

今日のメインのいかのけんちん焼き。けんちん煮をいかに詰めて照り焼きしてありました。甘くて、やわらかくて、最高heart04 食べることに焦っていて、写真がピンボケです。。。スイマセンsweat01

今月号のパープルに紹介されて、ますます人気になったようで、すぐに満席になってました。

35 36

テーブルに飾られたアジサイや、そら豆の形をした箸置きもいいですね~shine

Lunch&Afternoon tea Hana   
TEL 0744-21-7588 
奈良県橿原市葛本町501-2
営業時間 11:30~21:00(LO20:30)
アフタヌーンティー(予約制) 14:00~16:00 
定休日 日曜、祝日
[昼] ¥1,000

| | コメント (2)
|

アドゥマン~河合町~

29 6月15日まで、大和八木駅のホーム(パン屋さんの向かい、セレクトショップ)で買えますよ~sign03

河合町星和台(西大和SATY)の近くにある、パティスリー・アドゥマンという小さくてカワイイお店です。
オススメ商品は、11時と15時に焼き上がるミニヨンシュークリーム。
各時間、限定100個です。

ちょうど普通のシュークリームの半分くらいの大きさで小判型。
少し厚めのシューは見た目よりもフンワリしていて
上に乗っているザラメ砂糖がなんとも言えない食感で美味しいんですhappy01
中にはたっぷりのカスタードクリーム。
あっさりしてますがコクがあってバニラビーンズた~っぷりです。
ふたくち位で食べちゃえるのでいっぺんに2~3個は楽勝ですよheart04

限定商品なので私は必ず事前に予約して買いにいきます。

最近は、プチロールケーキも販売されているようです。

パティスリー・アドゥマン
奈良県北葛城郡河合町星和台2-5-5
TEL:0745-31-5925 火曜日定休日

ミニヨンシュー
焼き上がり時間:AM11:00 PM15:00
各100個限定発売(焼き上がり1時間半前まで予約受付)

| | コメント (0)
|

八幡屋磯五郎~長野県~

25 26

頂き物ですhappy01 八幡屋礒五郎(やわたやいそごろう)は、長野県長野市にある江戸時代から200年以上続く老舗の七味唐辛子のお店なんだそうです。

生姜風味で、同類商品の中でも辛味が強いのが特徴のようです。

江戸時代に,善光寺参りの土産として軽くかさばらないので人気を得たそうで、参拝帰りの道中では,関所でこの七味の袋を見せれば通行手形の代りになったとも言われるくらいの、有名な商品ですnote

この美味しさがわかる料理って。。。うどんでしょうか。。。

皆さんは、何にかけて食べますか?

八幡屋磯五郎のHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (2)
|

蜜だんご~たねや~

19 今日は、ほんとに久しぶりに大阪へ買い物にhappy01

たねやさんを覗いてみると、私の大好きな蜜だんごが店頭に並んでいました。

もう、これは買うしかないでしょ~ということで、抹茶ときな粉を家族分購入heart04

とっても柔らかいお団子に
蜜と濃いお抹茶が絶妙にマッチして
もうホントに美味しいshine

近いうちにまた買いに行こーっと、ムフフ。

たねやさんのHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (2)
|

玄米食パン~當麻の家~

11 12

お友達にすすめられて、、玄米食パンを買ってきましたhappy01 道の駅で焼きたてのパンが販売されているんだそうです。

ここのパンは素朴で温かいパン。パンはやわらかくてふっくらして、香りもいいんです。自然発酵で添加物はいっさい使っていないそうです。

美味しいから、食べてみて~っていただいたので、この食パンを使って、サンドイッチを作ってみましたheart04 美味しかったですよ。

13 14

北葛城郡當麻町新在家402-1道の駅ふたかみパーク當麻
TEL 0745-48-7000  9:30-17:00

| | コメント (2)
|

マガジーノ~香芝市~

1 2 3 4 5 6 7 8 9

奈良県初イタリア政府公認NO275真のナポリピッツァ協会認定店、マガジーノさんに行ってきましたhappy01

ナポリピッツァは火、生地、焼き手、の3つのバランスによっておいしくなるんです。

奈良県の香芝にあるピッツェリアトラットリア『マガジーノ』は、お店の周りには田畑が広がっています。倉庫を改造した空間で前菜、パスタ、ピッツァ、ドルチェ、ワインを味わえるお店です。

今日は、前菜にトビウオが飾られて運ばれてきましたheart04 野菜は、自家製なんだそうです。

友達とペアーランチを注文したので、取り分けていただきましたhappy01

住所〒639-0227 奈良県香芝市鎌田172番地1
TEL0745-79-8815
FAX0745-78-4974

Lunch11:30~14:00(ラストオーダー)    
Dinner17:30~21:00(ラストオーダー)  
定休日水曜日


お店のHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (2)
|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »