« 我が家の晩ご飯 | トップページ | 大成功! »

2009/05/27

お寺のお手伝い

81 82 83 84 85

親戚のお寺で、五重という行事が行われるということで、お手伝いに行くことになりました。

慣れない所なので、気を使っていろいろ大変でしたが、あと4日、頑張りたいと思います。

時間割みたいなものが決まっていて、学校の授業のように朝から夕方までびっちり詰まっています。

五重とは・・・浄土宗の教えの神髄を相伝する法会で、専修(せんじゅ)念仏の教えが正しく、誤りなく次代へと伝えられていくための法会です。五重というのは五通りの説明(意義)を重ねてもれなく念仏の一大事をお伝えするから五重相伝会というのである。期間は八日間で、前六日間が前行(ぜんぎょう)、七日目が正伝法(しょうでんぽう)、八日目が御礼礼拝(おれいらいはい)となっている。近頃は期間を短縮する場合もある。

|
|

« 我が家の晩ご飯 | トップページ | 大成功! »

コメント

こんばんは。
お手伝いお疲れさまでした。
身近にお寺関係の方がおられないのでこういった行事が新鮮に感じられます。
参加すると結構しんどい面もあるのでしょうね。

投稿: とんぼ | 2009/05/28 18:50

>とんぼさん
お手伝いも初めてですので約にはたたないかも!
宗派が違うと色々と大変です。
残り3日頑張ります。

投稿: スヌーピー | 2009/05/28 21:21

おはようございます。五重参加される方も お手伝いの方もご苦労様です。実家が浄土なので、皆参加して、生前に院をもらっていました。これも元気な時じゃないとちょっと無理かもネ。あと三日がんばって下さい。アイは毎日テープを買って「正信げ」を仏壇の前で唱えています。友達は暗記したといっていますがとっても無理です(ーー;))

投稿: 悠&アイ | 2009/05/29 07:21

>悠&アイさん
本当に若いときにしないと大変ですね。
今回お寺のお手伝い参加させていただきましたが浄土の方は皆さん五重をなされているみたいですね。
アイさんも近いうちに正信げを暗記されそうですね。毎日唱えれれていますから。

投稿: スヌーピー | 2009/05/30 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家の晩ご飯 | トップページ | 大成功! »