« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009/05/31

かりんとう~日本橋~

10 10 東京駅で、いつも行列ができていて、購入するにも個数制限されてしまう、関西では買うことが出来ないカリントウです。

今回頂いたのは、チョコレート味。

おしゃれなアルミの缶に入っていて、生地にチョコレートがしっかり染み込んでいるので、硬い食感ではなくて、しっとりサクサクといった感じですheart04

チョコレートは期間限定商品だったようですが、定番商品もいろいろな味が楽しめます。

きび砂糖・ねぎみそ・野菜・きんぴらごぼう・胡麻・竹炭・黒糖・洗双糖・黒こしょう・梅ざらめ・紫いもなど。

東京に行かれたら、ぜひ一度買ってみてくださいhappy01

かりんとう専門店のHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (6)

2009/05/30

ホタルブクロ

111 112

我が家の庭に、ホタルブクロの花が咲きましたhappy01

ホタルブクロ(蛍袋)とは、山野草で、キキョウ科の多年草。初夏に大きな釣り鐘状の花を咲かせます。

キキョウ科ホタルブクロ属の総称をカンパニュラとよび、ラテン語の釣り鐘を意味することばに由来し、花の形が釣り鐘に似ているからなんだそうです。

| | コメント (6)

2009/05/29

CYBELE麦工房

100 101 102

山形から、ラスクが届きました~happy01 とはいっても、私が注文したんですけどね。

ここの商品、とっても美味しいんです。今回は、いつものラスクではなくて、福耳ラスクを購入note 福耳ラスクは、ラスクの為に専用のフランスパンを焼いているんです。しかも、フランスパン1本から2箱しか作れないそうです。

人気商品のため、今は品切れ状態のようですsweat01

今、新規会員登録をして商品を購入すると、3番目の写真の商品がプレゼントでいただけるんですheart04 ぜひ、一度食べてみてください。

関西地方では、梅田の阪神百貨店B1にお店がありますhappy01

105 106

CYBELE麦工房のHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)

2009/05/28

大成功!

91 92

以前に咲き終わったものを頂いてから、丁寧に育てていたら、胡蝶蘭が綺麗に咲いてくれました~heart04

ランは、次の年に咲かせるのがなかなか難しいのですが、最近、我が家は相性がいいようで、上手く蕾をつけてくれます。

花は、育てても、見ていても、心和みますねnote これからも、いろいろ咲かせてみせますよ。

| | コメント (8)

2009/05/27

お寺のお手伝い

81 82 83 84 85

親戚のお寺で、五重という行事が行われるということで、お手伝いに行くことになりました。

慣れない所なので、気を使っていろいろ大変でしたが、あと4日、頑張りたいと思います。

時間割みたいなものが決まっていて、学校の授業のように朝から夕方までびっちり詰まっています。

五重とは・・・浄土宗の教えの神髄を相伝する法会で、専修(せんじゅ)念仏の教えが正しく、誤りなく次代へと伝えられていくための法会です。五重というのは五通りの説明(意義)を重ねてもれなく念仏の一大事をお伝えするから五重相伝会というのである。期間は八日間で、前六日間が前行(ぜんぎょう)、七日目が正伝法(しょうでんぽう)、八日目が御礼礼拝(おれいらいはい)となっている。近頃は期間を短縮する場合もある。

| | コメント (4)

2009/05/26

我が家の晩ご飯

71 72 73 74

なんだか久しぶりに食べたくなったので、今夜は、お好み焼きですhappy01

関西人は、お好み焼きをおかずに白いご飯を食べるのですが、今日はご飯を炊きませんでしたsweat01

畑でとれた えんどう豆のサラダと、お友達にいただいた蕨、サーモンのマリネで、美味しくいただきましたnote

| | コメント (4)

2009/05/25

ハンキング教室

61 62 63

先週の金曜日、ハンキングのお稽古に行ってきました。

最近、人気の教室で、この日は、7人の生徒さんで、先生も忙しそうでしたhappy01

ブルーと白を基調にした、涼しげなハンキングが完成しました。

同じ材料を使っても、みんな少しづつ違う作品になるので、楽しいですね。

宿根バーベナ
ラミウム
アイビー
イソトマ
ブルーコーラル
フロックス モントローザトリカラー
ニーレンベルギア ブルーマウンテン
ティフォシー
バラ咲きペチュニア チャーミングベルなど

Fine DayさんのHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (2)

2009/05/24

東京1泊2日

51_2 52_2 東京都中央区に住んでいた娘が、5月の連休に埼玉県和光市に引っ越しました。

この土日にちょっと用事があったので、1泊2日で東京に行ってきました。

今までは、高層ビルの中に住んでいたのですが、埼玉県は、奈良に近い感じで、マンションの周りには、畑もありましたhappy01

あんまり天気がよくなかったので、富士山は遠くの方に、上半分だけしか見えませんでした。

| | コメント (2)

2009/05/22

玉ねぎ収穫

41

世間では、インフルエンザが流行っていますね。皆さんは、体調、大丈夫ですか?

我が家では、先週、娘が40度近い熱を出したので、インフルエンザではないかと簡易検査をしました。陰性だったんですけどねhappy01

そんな間にも、畑は、どんどん順調に成長し、玉ねぎの収穫をしました。

私、玉ねぎ好きなんですheart04

カレー、肉じゃが、玉ねぎサラダ、何に使っても美味しいですよね。

| | コメント (7)

2009/05/21

まん~なんばパークス~

N1 N2 N3

先日、友達となんばパークスにランチに行ってきました。

鹿児島産黒豚しゃぶしゃぶ本舗「まん」
本格黒豚のとろけるような旨味を“まん”秘伝の「特製だしつゆ」が引き出されます。

私が、いただいたのは、お昼のランチで、あつあつの薩摩揚げだったんですけど、しゃぶしゃぶも美味しそうでした~happy01

今度は、しゃぶしゃぶを食べに行きたいと思いますheart04

| | コメント (0)

2009/05/20

ブラシノキ~金宝樹~

31 32

我が家のブラシノキが満開を迎えています。

外側に向かって伸びた枝の先に、真っ赤なブラシ状の花を咲かせます。

春と秋、1年に2回、この見事な姿が見られるんですhappy01

我が家のは、白もあるんですけど、なかなか成長してくれません。。。

| | コメント (4)

2009/05/19

我が家の晩ご飯

5

玉ねぎの丸煮、してみました。いつもは、コンソメで炊くのですが、今回は、いろいろ調味料を使って、味を付けてみました。

家族の反応はいまいちthink

いつもの方がおいしいって言われてしまいました。。。

シンプルな味が一番ですね。

| | コメント (2)

2009/05/18

あほやのたこ焼き

11 12   

近鉄桜井駅南口にある、たこ焼きやさん。

外はカリッと、なかはとろっとしていて、最高なんです。味もいろいろ選べます。私、個人的には、醤油とソースマヨが好きですheart04

ここのたこ焼きやさんは、木舟を使っていて、持って帰っても蒸気でべちょっとしたりすることはありませんhappy01

他にも、たこ焼き2個をつぶして、チーズと卵で焼いてある、ぺちゃ焼きも抜群においしいのです。オススメです。

たこ焼きに、爪楊枝が2本付いているのは、2人で食べるためでも、食べる用と青のりをとる用でもなくて、2本でたこ焼きをさして安定させて食べる為なんだとか。。。

この前、雑学のテレビで紹介されていましたhappy01

| | コメント (0)

2009/05/17

我が家の畑

22 23  25 2124

オクラの苗が枯れてしまいました。。。

でも他は順調に育ってくれています。近所の方からいただいたり、わき目を挿したりしながら、トマトの苗は10本にもなってしまいました。

たくさん収穫できたら、トマトソースでも作る予定ですhappy01

早稲の玉ねぎを植えたので、もう少しずつ収穫して、サラダや肉じゃがにして食べ初めていますheart04

これから、夏野菜が育っていくのが楽しみですね~。

| | コメント (2)

2009/05/16

クロワッサンラスク

1 2 3

連休に、東京から帰ってきた娘が買って帰ってきてくれたクロワッサンラスクですhappy01 ラスク大好きな私には、うれしいですheart04 でも、クロワッサンの形をしているのは珍しいですよね~。

一緒に入っていたパンフレットに、”オウザン デ イマン村” と書いてあったので、調べてみると、秋田県にある櫻山というお店と、東京自由が丘のイマンという雑貨屋さんが共同で経営しているカフェが、秋田にあるそうですnote

パリパリ、サクサクで、とっても美味しかったです。クロワッサンなので、食べ応え十分、朝ごはんにピッタリですshine

櫻山さんのHPはこちら→ここをクリック

イマンさんのHPはこちら→ここをクリック

この、クロワッサンラスクは、ネット通販もできるようですbread 近くだったら、カフェも行ってみたいですけどね~sweat01

| | コメント (2)

2009/05/15

ツタンカーメン豆

31 32 33

ツタンカーメンのエンドウ豆は1922年に古代エジプトのツタンカーメン王の墓から出てきた副葬品の中から見つかりました。えんどう豆の原種で、さやの色が濃い褐色になるのが特徴です。

ご飯と一緒に炊くとご飯が赤飯のような色になります。ということで、炊いてみたのですが、ただの豆ご飯になってしまいました。。。

よく調べてみると、炊き上がってから、8時間ほど保温しておかないと赤飯のような色は出ないとのこと。

もう一度チャレンジしてみますhappy01

| | コメント (6)

デジカメチャレンジ

21 22 23





最近、デジカメマクロモードに挑戦中。

なかなかうまく撮れないんですけど。。。

3枚目のすずらんは、意外と上手く撮れたような気がしますhappy01

| | コメント (2)

2009/05/13

これ、知ってます??

P1珍しい野菜をゲット。その名も「プッチーナ

小さめのやや肉厚の菜っ葉、という風情だが、よく見ると、葉や葉柄の表面に小さなプチプチがたくさん。見た目は露がついたようですが、かなりしっかりしたプチプチであり、触るとプチプチというよりゴツゴツ。指でつまんでもすぐつぶれたりはしないんですhappy01

自分も食べてみた。おー、これはなんというか。確かに、うっすらしょっぱい。たぶん、このプチプチの中に塩気が入ってる? 菜っ葉自体は癖も臭いもなく、やわらかい。ホウレンソウ小松菜が苦手な人でも大丈夫。やわらかいのでシャキっと感はない。

見つけたら、試してみてください。

| | コメント (2)

2009/05/12

毎年恒例

M1

今年も、この季節がやってきましたheart04

ミニストップのマンゴーパフェとプリンパフェですhappy01

ソフトのまわりを彩るマンゴー。
冷凍庫からそのまま~のカッチカチかと思えば、ちゃんと解凍してあってやわらかぁ~
お口の中でとろけます。

濃厚な甘さのあるソフトクリームの上にはマンゴーソース♪
ほどよく甘酸っぱくて美味しいんです。
ソフトとの相性はバツグン!絶妙なハーモニーを奏でるかのような味わいnote
コレだけは、毎年食べても飽きませ~ん

| | コメント (2)

2009/05/11

葛城山~御所市~

1 42 5 6 7 8 9 10  

今日は、朝5時に起きてお弁当をつくり、6時半に家を出て、葛城山に行ってきましたhappy01

友達と3人で車で登山口の駐車場まで行き、ロープウェイに乗って山頂へ。インターネットで検索すると、ロープウェイは午前9時からとなっていますが、今日は、早い時間から運行されていました。

山頂は赤く染まっていましたよheart04 今週末が満開といったところでしょうか。

葛城山の上は、飛行機の通り道になっているそうで、山の斜面の赤と、空の青、飛行機雲の白がカメラマンに人気なんだとか。

朝早く行かれることをオススメします~。綺麗でしたよ。

| | コメント (4)

呵呵~広陵町~

K1 K2 K3 K4 K5 K6 K7 K8   

先日、雑誌か何かに紹介されていた、広陵町の呵呵というお店に初めて行ってきましたhappy01

四季彩弁当をいただきました~。あつあつの天ぷらの写真を撮るのを忘れてしまいました。。。デザートもコーヒーも付いていたので、お得でしたheart04

旬の素材をふんだんに使った本格的な日本料理を存分に楽しめるお店です。

店内にはジャズが流れ、オシャレな大人の空間。席はすべて椅子席でした。以前は、西大和にお店があったそうです。こじんまりしたお店ですので、予約をして行かれることをオススメしますnote

奈良県北葛城郡広陵町馬見中2-2-3
0745-55-9977
<昼の部> 午前11時30分~午後2時30分
※ラストオーダー:午後1時30分

| | コメント (0)

2009/05/10

母の日

4 5 6

5月10日は、母の日。料理好き、ガーデニング好きの私に、こんな母の日のプレゼントをくれましたhappy01

コッペパン・食パンの中に、土と種が入っていて、育てると、ベビーリーフとして食べられるんだそうですheart04 頑張って育てます。

黄色と緑の長靴は、ハーブのカモミールとバジルです。

5日ほど前に宅配便で届いたので、すぐに植えたんです。今は、こんな感じです。

1 2 3

この商品は、ブログの右側にあるバナーの雑貨屋さんで注文できるそうですnote

| | コメント (1)

2009/05/09

月の舟~橿原市~

T0 T1 T2 T4 T5 T6 T8 T9 T10 T11

5月の連休に東京に住む娘が帰ってきて、家族で月の舟に晩ご飯を食べに行きました~happy01

湯葉のムース
帆立の真丈
お造り
地鶏の鞍馬煮
鱸の胡麻焼き
蓮根わらび餅揚げだし
豆ご飯
レモンのパンナコッタ

いつもいつも、熱々で、手が込んでいて、味付けも美味しくて、文句なしですheart04 鶏の苦手な私には、違う料理を用意して快く、違う料理を用意していただき、ありがとうございます。T7

橿原市縄手町大垣内377-7   0744-29-1567
11:00~15:00(14:30LO) 17:00~22:00(21:00LO) 火曜休  P 有

| | コメント (0)

2009/05/08

我が家の花たち

H0 H1 H2 H3 H4 H5 H6 H7 H8 H10 H12

雨もあがって、我が家の庭の緑もきれいになった気がしますhappy01

花も次々と咲いてきました。先日お稽古してきた寄せ植えも、落ち着いて、綺麗な紫のクレマチスも大きく咲きました~bud

すずらんも咲き始めました。らんと名前に付いていますが、ゆりの一種だそうです。春から初夏にかけて白い可憐な花を咲かせ香りもよいですが、毒があることでも有名ですよね~sweat01 毒の主成分は水に溶けやすく生けた花瓶の水でも危険なんだそうです。

クレマチス・ブーゲンビリア・アッツサクラ・オダマキ・ビオラ・すずらんなど

| | コメント (6)

2009/05/07

豪華な晩ご飯

O11 O12 O13 O14 O15 O16 O17            

食事処に行っての晩ご飯。畳のお部屋に、ダイニングテーブルで、全室個室だったので、ゆっとりとくつろいでいただきました~heart04

はじめに、色とりどりの前菜12種盛り。
お造りは、大きな器に氷を敷き詰められて運ばれてきましたhappy01 お造りの盛り合わせの他に、ウニと鰹のたたき。鰹は、目の前であぶってくれました。

O19O18O20O21さて、このお宿一押の、名物・雲海鍋は、ふんわりと浮かぶ雲海を綿菓子でイメージして、砂糖の変わりに使われています。これも、目の前で説明をしながら作ってくれます。

家なら卵をつけて食べるところですが、ここでは、叩いた長いもに卵黄を混ぜたものでいただきました。さっぱりして、絶品でした。家でもやってみようかと思います。

O22O23O24O25O26めばるの煮付け、カニご飯と続き、おなかいっぱいになりました。らっきょの赤ワイン漬け、おいしかったです。

最後のデザートも、目の前でhappy01 マンゴージュースに液体窒素を入れて混ぜ、シャーベットをいただきました。O27O28O29ほんとに贅沢な晩ご飯でしたshine

| | コメント (2)

ちょつと早いですが。。。

ちょっと早いんですけど、今年の誕生日で60歳になります。還暦ですsweat01

日本における還暦の祝いでは、本人に赤色の衣服(頭巾やちゃんちゃんこなど)を贈るのが有名ですよね~。かつては魔除けの意味で産着に赤色が使われていたため、再び生まれた時に帰るという意味でこの習慣があるそうです。

この連休に、家族が還暦のお祝いに、有馬温泉1泊2日の旅を招待してくれました~happy01 家族そろって記念旅行なんて、嬉しいものですね~shine

O1 O2 O3 O4

お宿は、「奥の細道」という、全客室露天風呂付きの素敵なところでした。

ちちんぷいぷいんのキッチンコーナーでもおなじみ、勲章料理人・大田忠道さんの監修による、腕によりをかけた、旬の味がいただけます。

浴衣が選べたり、露天風呂に浮かべるフルーツが置いてあったりと、きめ細やかなサービスが行き届いていましたheart04O5

「奥の細道」のHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)

2009/05/06

タツナミソウ

Ta1 Ta2 Ta3

我が家のタツナミソウがピンク・白・紫と、3色咲きそろいましたhappy01

立浪草。花が咲いている様子を横から眺めると、葛飾北斎の有名な絵のような波頭に見えることからこの名がつけられたらしいです。

| | コメント (4)

2009/05/05

端午の節句

S1 S2

和菓子屋さんの友達が、この日しか作らないという粽をおすそ分けしてくれました。

久しぶりに食べた粽は、ほんのり甘くて昔懐かしい味でしたhappy01

関西では、粽を食べて、関東では柏餅を食べると書いてあったのですが、本当なんでしょうか。。。

| | コメント (2)

5月5日 こどもの日

A1 A2 A3

これは黒糖粽。
粽と言ってもお米は入っていなくて、プルプルしています。
笹にくるまれた小振りな黒糖粽は葛で形をまとめてあって、
少し冷やしてから食べると、
ツルンと次々口に入っていってしまい、あっという間に無くなる。
黒糖の風味と冷えた葛であっさりしていて、餅ではない。
趣のあるパッケージもいいですねーheart04

甘さも控えめで見た目も美しく上品な和菓子でした。
たねやさん いつも美味しいお菓子を販売されていて大好きです。

| | コメント (0)

2009/05/04

La Peche(ラ・ペッシュ)~大淀町~

71 72 73

ケーキを買ってきましたhappy01

ここのお店は、マカロンでも有名ですが、ケーキもとってもおいしいんです。

小さなシュークリームにも丁寧にクリームが入れてあって、キャラメルが飴状になってコーティングされていて、サクサクパリパリ感が美味しかったです。

La Peche(ラ・ペッシュ)
奈良県吉野郡大淀町新野190-1
07463-2-2484
http://www.yoshino.or.jp/ooyodo/rapessyu/top.htm
9:30~18:30
月曜、第3火曜休
近鉄吉野線・六田駅

| | コメント (2)

2009/05/03

PIZZERIA mellow cafe~橿原市~

81 82 83 84 85

PIZZERIA mellow cafe に行ってきましたhappy01

石釜で焼かれた本格的なナポリピザをいただけます。とってもおいしいんですheart04

今回は、生ハムとバジルのトマトソースピザにしました。パスタは、アサリのペペロンチーノです。

お昼の時間を少し過ぎていたので、すぐに席につくことができて、窓際の席でいただきました。

住所: 橿原市四分町7
電話番号: 0744-21-0738
営業時間: 11:00~22:00(LO21:00) ランチ~15:00(LO)
金・土曜、祝日前日~23:00(LO22:00)

| | コメント (2)

2009/05/02

おばな~奈良市~

91 92 922 93 94 95

先日、友達と春日大社に行って、おばなさんでランチをいただきましたhappy01

京都で伝統の会席料理を学んだ料理長が、独自の手法を取入れた料理でもてなしてくれます。メニューは月ごとに替わり、テーブル席のみのモダンな和の上質な雰囲気でランチをいただくことができます。

興福寺やならまちに近く、散策の際にも気軽に立ち寄れる場所にあるので、新緑の奈良に来られた際には、是非、行ってみてくださいね。

サンルート奈良ホテルに泊まられる方は、おばなで朝食が食べられるプランがあるそうですnote河瀬直美監督もお薦めのお店なんだとかshine


日本料理おばな
奈良市高畑町1110 ホテルサンルート奈良地階
TEL 0742-22-5151
11:30~14:00 17:30~20:00

| | コメント (0)

2009/05/01

モッコウバラが咲きました。

1 2

我が家のモッコウバラが咲きました。可愛らしい、黄色い花ですhappy01

植木鉢に植えてあるのですが、庭の片隅に置いていたら、鉢から根っこが出てきたらしく、今は、もう動かすことが出来ないくらい、そこに根付いてしまいました。。。

| | コメント (4)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »