リンク

« 宝蔵寺~東吉野~ | トップページ | 大野寺~宇陀市~ »

又兵衛桜~宇陀市~

1 2 3 4 5 6

今日、奈良テレビやNHKで紹介されていた、宇陀市大宇陀区の又兵衛桜を見てきましたhappy01

2000年のNHK大河ドラマ「葵・徳川三代」のオープニング画面で使われ一躍有名になったこの又兵衛桜(またべえさくら)は大坂夏の陣で活躍した又兵衛にちなんで名づけられたそうです。又兵衛は戦いに破れここ大宇陀の地で僧侶になり、姓を後藤と名乗っていたそうです。ここの場所は後藤家の屋敷跡だそうです。この又兵衛桜の樹齢はなんと300年というから驚きです。 

意外と花自体は普通の桜よりも小ぶりでした。花の数も少なくなってきたように思います。すぐ後ろには桃の木が植えられ桜の薄いピンクと桃の濃いピンクのがお互いの花を際立たせているようです。観光客が多くなり、昔に比べるとだいぶ整備されてしまいました。

« 宝蔵寺~東吉野~ | トップページ | 大野寺~宇陀市~ »

コメント

趣のある桜ですね・・・樹齢300年ですか。。。立派な桜、私も見に行きたいです♪♪
今年の桜はピンク色が綺麗に映えるようで、いい年のようですね♪応援!

スヌーピーさん、おはようございます♪
「又兵衛桜」、見事な桜ですね。
樹齢300年ですか・・・
長い間静かに人々の生活を見守ってきたのですね。
拡大して見せていただきましたが、
その美しさに圧倒されました。
花見客が根を踏まないようちゃんと囲ってありますね。
そこに住む方たちの桜を愛する気持ちもこの桜を
いっそう美しいものにしているのでしょうね。
感動しました。

又兵衛桜、一度みたいと思いながら未だ見ず。です。

凜としてとして、毅然として立ちはだかる孤高の姿。
大野寺の枝垂れ桜のような派手さは無いのですが・・
そんな魅力があるように思いました。

<まつんこさん
大河ドラマで一躍有名になってしまいました。
回りも綺麗に整備されました。
SPは以前ののどかな雰囲気が好きでしたよ。
桜のお花も以前に比べると少ないように思います。

<エノさん
一度ご覧になってくださいね。
小高い石崖の上にあります。
風が吹くとゆらゆら揺れる枝は綺麗で趣があります。

>hiroさん
有名なってから綺麗に整備されましたよ。
前には菜の花も植えられて桜に花を引き立てています。
見上げてみる又違った雰囲気です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 宝蔵寺~東吉野~ | トップページ | 大野寺~宇陀市~ »

注目アイテム!!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

無料ブログはココログ