« 豆乳チョコレートあられ | トップページ | 新家長福寺~広陵町~① »

またまたいただきました~。

121 また、ご近所さんに、「たけのこ、いる~??」って聞かれて、いただいちゃいましたhappy01

水煮缶や真空パックなど、年中食べられますが、この時期に食べた時しか感じられない、苦味というか、青臭さというか、なんと表現したらいいのか分かりませんが、掘りたては、ほんとに美味しいですheart04

ほんとは、糠を入れて湯がくのですが、今はないので、塩を入れて湯がくことに。

また、筍ご飯炊こうかな。木の芽和えも食べたいし。。。

Kさん、Sさん、Nさん、Yさん、筍ありがとうございましたnote 今年は、おなかいっぱいいただきましたshine ありがとうございました。

|
|

« 豆乳チョコレートあられ | トップページ | 新家長福寺~広陵町~① »

コメント

今晩は、おじゃまします。

タケノコ続きみたいですね happy01
でも、筍は好きです。若竹の木の芽添え、筍ご飯、、

春の山菜や野菜には少し苦みやえぐみがあるように思います。生き物の息吹、力強さ。

これが美味しいと感じるのは、ひょっとして大人の特権なのかも知れません。

投稿: エノさん | 2009/04/21 21:28

>エノさん
季節の物をいただけて嬉しいです。
木の芽和えも大好きです。
今日は筍入りコロッケを作りましたよ。
焼き筍もえぐみがありますが山椒みそをつけていただきました。
料亭に負けない味でしたよ。

投稿: スヌーピー | 2009/04/22 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 豆乳チョコレートあられ | トップページ | 新家長福寺~広陵町~① »