« 桜とこいのぼり~菟田野区~ | トップページ | Lunch & Afternoon Tea Hana~橿原市~ »

仏隆寺~宇陀市~

11 12 13 14 15

佛隆寺(ぶつりゅうじ)、桜が満開だというので、行ってきましたhappy01
空海の高弟の賢恵が創建したと伝わる古刹。県下最古の門前の桜がすばらしいんです。彼岸花の名所でもあります。

嘉祥3年(850)に空海の高弟の賢恵が創建したと伝わる古刹。室生寺の末寺で、僧の僧坊や隠居寺でもあったそう。境内では平安時代の宝形造りの石室、元徳2年(1330)の銘をもつ十三重の塔などを見ることができます。
また、寺は大和茶発祥の地でもあり、空海が唐から持ち帰った最古のお茶を栽培したといわれている。
参道横の桜の巨樹はヤマザクラとエドヒガンの雑種であるモチズキザクラの一種で樹齢900年といわれる県下最古の樹(県指定の天然記念物)。奈良県でも、満開になるのは遅い方のこの桜、ここ最近の暖かさで、一気に満開になりました。

この桜の散る春と大和三名段のひとつとなっている197段の石段の両側に咲き乱れる彼岸花が美しい。
サクラ4月中旬~5月下旬。彼岸花9月上旬~20日すぎ。

〒633-0213 奈良県宇陀市榛原区赤埴1684[地図]
榛原駅→奈良交通バス高井下車徒歩約30分
電話番号:0745-82-2714

|
|

« 桜とこいのぼり~菟田野区~ | トップページ | Lunch & Afternoon Tea Hana~橿原市~ »

コメント

今晩は
由緒あるお寺にはさくらが付き物ですね。

仙台も、先週開花宣言が出ましたが毎日のように20℃をこす暑さにあっという間に満開になりました。公園、学校、街路樹と満開の桜が、無精して近場で間に合わせています。

投稿: 我妻久子 | 2009/04/14 20:48

>久子さん
こんばんは
良いお天気に恵まれて桜も一気に咲き誇っています。
山奥のお寺の桜です。
正面から横から後ろから眺めれれます。
遠くから来られたのか他府県ナンバーが目立ちました。

投稿: スヌーピー | 2009/04/14 23:17

はじめまして!
私も15日に佛隆寺に行きましてライトアップを撮ってきました。が、千年桜のスケールが大きすぎて、一体どういう風に撮るのが良いだろうと、ブログ検索して参りました。
15日は、境内の桜は葉桜となっておりました。いつもは下界から1週間から10日遅いのに、今年はほぼ同じタイミングで満開を迎えたようで・・・。
よければ、私の記事も見てやってください。
http://jppapin200.exblog.jp/10730721/

投稿: papin | 2009/04/19 06:37

>papinさん
コメント有難うございます。
仏隆寺は13日の月曜日に訪ねました。
丁度満開の時期に訪ねる事が出来て嬉しいでした。
境内の山梨の白い花と紅しだれが本当に綺麗でしたよ。
私は今年の6月で還暦を迎えるおばさんです。
写真も上手く撮るのが難しいですが楽しんでいます。こちらこそよろしくお願いします。

投稿: スヌーピー | 2009/04/19 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜とこいのぼり~菟田野区~ | トップページ | Lunch & Afternoon Tea Hana~橿原市~ »