« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

寄せ植え教室~香芝市~

21 22 23

今日は月に一度の寄せ植えの教室でしたclover
今回の作品はこんな感じです
クレマチスをアイアンに這わせるのが、とっても大変でした。。。
アイアンの先にはコトリのモチーフが付いてますhappy01

花材は、
ケレマチス
チョコレート コスモス
クローバーなどです

ブログはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

藤の花~神苑~

111 112 113友達と、万葉植物園(春日大社の神苑)に行って来ました。ここは、万葉集に詠われている植物が育てられています。その植物の横には、万葉集の歌が書かれていますhappy01

今日の目的は、藤heart04 奥の方の通路に、藤の園の入り口があります。

紫・白・ピンクなどいろんな種類の藤が咲いていました。今年は暖かいせいか、いつもより少し早いような気がします。

奈良公園の中にあるのですが、ここだけ、違う空間のような感じがします。

藤の花は、GWまで持たないかも知れませんね。。。

114_2

116 115 117 118 119 120 121

| | コメント (2)
|

ポカ・フレール~橿原市~

11 12 13 14   

先日、お稽古の帰りに友達とランチに行ってきましたhappy01 久しぶりの、ポカ・フレールさんですheart04

スープに前菜、メイン料理とデザート。この日のメイン料理は、豚肉のマスタードソースでした。

美味しかったです。

橿原市石川町333 アネックスうねび102号
◆0744-27-8300
◆11:30~22:00(21:30LO)※ランチ11:30~、カフェ15:00~、ディナー18:00~
◆水曜休、第1火・水曜連休

| | コメント (0)
|

ネピア JAPANプレミアム

21 22 23 24 25

またまた、当選しましたheart04

ネピアのボックスティッシュとトイレのロールです。JAPANプレミアムという商品で、繊細にして上質というコンセプトで開発されたそうですhappy01

早速使ってみました。

JAPAN premiumのティシュ・ポケットティシュはパッケージに日本の伝統的な文様である「三崩し」のデザインに、つややかな光沢を加えまるでデザインインテリアの様に凛とした空気を醸します。

JAPAN premium 4ロール 桜
日本の誰もが愛してやまない桜の紋を、三色で可愛らしく彩られています。 
      
  JAPAN premium 4ロール 蝶
今、女性に人気の蝶の紋を、三色で細やかにあしらわれています。

| | コメント (0)
|

我が家の畑

51 52 53 54 55 56 57 58

花見も、ガーデニングも頑張る毎日の中で、こつこつ畑も頑張っています。

| | コメント (5)
|

いちごババロア

31 完熟のイチゴがたくさんあったので、ババロア作りに挑戦heart04

去年も作ったのですが、今年は初めて。久しぶりに作るので、分量や手順を忘れて、あたふたsweat01

お菓子作りは、分量や手順を間違うと失敗の原因となるので、丁寧に作って。やっと完成しました。

先日作ったイチゴジャムと残ったイチゴでデコレーションして、立派なスイーツができました。

紅茶やコーヒーを入れて、CDを聞きながら、手作りイチゴスイーツで、優雅なティータイムを過ごします♪ いいもの王国!モンドセレクション金賞★ジャンボバニラホットケーキモニター募集♪ ←参加中

| | コメント (2)
|

びっくり!

41  なんとこの時期に、友達からスイカ一玉いただきました~happy02

みんな、びっくり!! でも誰も「買ってきたの??」とは聞きません。第一声は、「誰にもらったの??」です。

さすがに一玉食べるのは大変なので、早速ご近所さんにおすそ分けですheart04

とっても甘くて、美味しかったです。

でも、やっぱり夏の暑い時に食べるのが一番おいしい気がしますsweat01

| | コメント (0)
|

蘭のはな

11 今年も見事に咲きました~happy01

実はこれ、去年の世界らん展が催された東京ドームで、買って持って帰ってきたものです。

買ったときは、もうすでに小さい蕾がついていたので、綺麗に咲いたんです。

その後、丁寧に管理して、今年も花芽をつけてくれました。今、綺麗に咲いていますheart04

| | コメント (2)
|

紀文お弁当7点セット

1 2 3 4

宅配のお兄さんが、冷蔵庫に入れておいてくださいね~と置いていった荷物。なんだろ~?と思ったら、紀文さんのモニターに当選したのでしたheart04

お弁当作りは、忙しい朝の時間でも、手早く、彩りよく仕上げたいもの。紀文では、そんな悩みを解決してくれる便利な商品をラインナップしています。切るだけ、電子レンジで加熱するだけ、または詰めるだけなど、とても簡単なお弁当に便利な7品です。

HELLO KITTY かまぼこ 1パック
チーズクリーム はんぺん 1パック
明太子風味 マヨポテトはんぺん 1パック
切れてる厚焼玉子 1パック
豆腐と鶏のハンバーグ 1パック
ひじき入り豆腐と鶏のハンバーグ 1パック
チーちく5個入り 1パック

ということで、今週はお弁当が色とりどりになって、時間も短縮されて、家計も助けてくれましたhappy01

感想を聞くと、切れてる厚焼き玉子と、ひじき入り豆腐と鶏のハンバーグが人気でしたshine

玉子は私も一口頂いたのですが、ほんのり甘くて美味しかったです。なにより、切れてるのがいいですね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

月の舟~橿原市~

61 62 63 64 65 66 67 68 69

毎月恒例の、月の舟さんでの夕食会happy01

いつ行っても美味しい物がいただけます。

今月は、春の食材がたくさん登場heart04 蕨・筍・蛤など、素材の味を生かして、手の込んだお料理。おいしかったです。

〒634-0073 奈良県橿原市縄手町大垣内377-7
近鉄橿原線畝傍御陵前駅 徒歩20分 
0744-29-1567 
昼の部 11:00~15:00(L.O.14:00) 
夜の部 17:00~22:00(L.O.21:00) 

| | コメント (0)
|

イチゴ畑

101 102 103

今日は、たくさんイチゴがあったので、ジャムを作ってみましたheart04

完熟のイチゴは、その日のうちに食べないと、少し当たっただけでも痛んでしまうので、ジャムやジュースに加工した方が、少しだけ日持ちがします。

ジャムの場合は、砂糖を多く使って、甘めにしておくと1年以上持ちます。

1枚目の写真は、イチゴを煮た時に出る泡を丁寧に取ったものです。これはこれで、ムースみたいな感じで美味しいです。

まだ昨年の分も少し残っているんですけどねsweat01

| | コメント (0)
|

日本一美しい吉野山

201 202 203 204 205 206 207 208 209

一週間ほど前になりますが、吉野山を歩いてきましたhappy01

計画では、駐車場から竹林院まで歩いて、そこからバスに乗って奥千本の西行庵まで行く予定だったのですが、出発時間が遅くなってしまったので、結局最後まで歩いて行くことになりましたsweat01

快晴ではなかったので、写真は上手く撮れていませんが、桜はもちろん、山野草なども綺麗に咲いていました。

210 211 212 214 215 216

吉野山は、春と秋、全国各地から観光客が訪れます。桜は、一目千本と呼ばれるほどですhappy01 私が行ったときは、下も中ももう終わりで、奥千本が見ごろでした。

| | コメント (2)
|

いなり寿司と玉子巻き

111 112 113 114 115 116

今夜の晩ご飯は、いなり寿司と玉子巻きです。

筍をたくさん頂いたので、冷蔵庫に入っていたものを細かく刻んで、味付けをして、ご飯に混ぜました。

揚げは、先日吉野山に行った時に買ってきた、豆腐屋さんの寿司揚げを味付けして。

揚げが破れたので、1つ味見したんですけど、とっても美味しくできましたhappy01

1 2

| | コメント (4)
|

新家長福寺~広陵町~②

0 1 2 3 4 5

こちらも、新家長福寺です。

同時期に八重桜のまわりで約200株の牡丹が咲くため、その色のコントラストがとても綺麗ですhappy01
こちらの牡丹は早咲きが多いのか、すでに満開に近づいていました。

| | コメント (4)
|

新家長福寺~広陵町~①

102 103 104 105 106

121 107

4月20日月曜日。これが今年最後のお花見になると思います。昨年、友達につれて行ってもらった、新家長福寺に、今年は友達を御案内~happy01

「新家長福寺」は、真宗大谷派(東本願寺)の寺院です。
寺宝があるとか建築物が重文だとか、そういうのでは全然ありませんが、境内には里桜系のヤエザクラが多く「桜御坊」と呼ばれているんだそうです。

これも桜の花です。109 ギョイコウ(御衣黄)  バラ科  黄色と緑色が混じっている八重のサクラです。そのような色をしているのは,花弁に葉緑素があるからだそうです。咲いてしばらくすると,中央部の咲き始めに白かったところが赤く変わります。

今日の雨で、もう散ってしまったかも知れませんね。

107_2

私が行った日は、マンドリンコンサートをされていました。

奈良県北葛城郡広陵町三吉357
6:00-18:00
近鉄「大和高田駅」下車バス
車の場合は、広陵町立図書館前駐車場に停車し、徒歩3分

| | コメント (2)
|

またまたいただきました~。

121 また、ご近所さんに、「たけのこ、いる~??」って聞かれて、いただいちゃいましたhappy01

水煮缶や真空パックなど、年中食べられますが、この時期に食べた時しか感じられない、苦味というか、青臭さというか、なんと表現したらいいのか分かりませんが、掘りたては、ほんとに美味しいですheart04

ほんとは、糠を入れて湯がくのですが、今はないので、塩を入れて湯がくことに。

また、筍ご飯炊こうかな。木の芽和えも食べたいし。。。

Kさん、Sさん、Nさん、Yさん、筍ありがとうございましたnote 今年は、おなかいっぱいいただきましたshine ありがとうございました。

| | コメント (2)
|

豆乳チョコレートあられ

131 銀座中条さんの。「豆乳ちょこあられ」。かりっと香ばしい「豆乳あられ」にホワイトチョコレートと黒須きな粉で丁寧にコーティングされています和と洋が重なり合う軽やかなおいしさです。

香ばしい「きな粉」と甘酸っぱい「苺」の2つの味が楽しめますheart04

こちらのお店は、豆乳おかきで有名なんです。

銀座中条さんのHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

我が家の庭

  142 143 144 145 146 147 148 149 150

141

1411

今日は、夏にのような陽気ですね~happy01

我が家の庭の花たちも、いっせいに咲きそろって、毎日水をあげないと元気がなくなってしまいますsweat01

チューリップも桜草もそろそろ終わりに近づき、これからは、ペチュニアやサフィニアを植え始めようと思っています。ブルーと白でまとめてみようかな。

| | コメント (6)
|

お弁当のおとも

1 2

お友達においしいよ~と頂きましたhappy01

そんじょそこらのふりかけとは違います!
風味のあるしっとりしたカツオがベースで、松の実やゴマ、きくらげなどなどが加わっています。

ほんのり甘くて、ほかほかご飯にぴったりです。
いつか有田焼のつぼ(?)に入った5000円~10000円のものもあるそうですよ。

| | コメント (0)
|

今度は宝くじ?!

28 29

最近また再燃した、懸賞生活。

早速、効果がありました~happy01

新商品のアサヒ発泡酒と、グルメカード3000円分ですheart04 やっぱり当たると嬉しいですね。 次は、宝くじでも狙ってみようかしら。。。

| | コメント (4)
|

押し花教室

33 昨日は、押し花教室の日でした。 今回は、小さな額の作品です。小さいから簡単に出来上がるかと思ったのですが、これがなかなか。。。

細かい作業が増えた上に、工程は一緒なので、反対に時間がかかってしまいましたsweat01

↓↓↓ こちらは、同じ教室の生徒さんの作品ですshine

31 32 34 35

| | コメント (0)
|

ちりめん細工

3 お友達が、京都に行ってきたとお土産をいただきましたhappy01

ちりめん細工で、開くと鏡になっています。可愛いでしょ~heart04 早速、使わせてもらおうと思っています。

私は、結局、桜の季節に京都に行くことができず。。。
ゴールデンウィークが過ぎたころに行ってみたいと思っています。

「月曜日のフォーク」とか、「くりた」とかご飯を食べに行きたいお店がいっぱいあるんです~happy02

| | コメント (0)
|

春の香り

4 5

またまた、筍をいただいたので、ぬかを入れて湯がいて。

佃煮を作ってみました。

我が家は、筍ご飯が大人気なんですけど。私は、天ぷらとか、煮物も大好きですhappy01 なかなか手に入らないし、こんなにたくさん頂くと、何の料理にしようかといろいろ考えてしまいますね~。

| | コメント (2)
|

美山

42 41 43 44 45 46 47 48 49

友達とバス旅行に行ってきました。美山~常照后寺~平野神社。

京都府美山町 かやぶきの里北村は現在50戸中38戸がかやぶき屋根の建築の集落で、集落でのかやぶき建築数は岐阜県白川村荻町・福島県下郷村大内宿に次ぐ全国第3位だそうです。

又その他の伝統技法による建築物群を含めた歴史的景観の保存度への評価も高く、平成5年12月、国の重要伝統的建造物群保存地区に認定されました。

桜の季節は、終わりに近づいていましたが、穏やかな時間が流れていました。

| | コメント (6)
|

Lunch & Afternoon Tea Hana~橿原市~

37 36 35 34 33 32

今日は、急に友達とランチに行くことになりました。友達がまだ行ったことのないお店と思って、Lunch & Afternoon Tea Hanaさんにいきましたhappy01

ここのお店は、野菜中心の一汁三菜のランチと、午後のアフタヌーンティが人気です。自家製スイーツの販売もされています。

器、可愛いかったです。今日のご飯は、ほんのり桜色で塩味がきいていて美味しかったです。

スパニッシュオムレツ
大根とにんじんの炊き合わせ
新たまねぎのサラダ はっさくドレッシング
ごはん
お味噌汁
お漬物

お店の方に、「スヌーピーさんですよね~??」って話しかけられて、嬉しかったですheart04

31 38

今日は、マカロンと生キャラメルを買って帰ってきました。

Lunch & Afternoon Tea Hana
奈良県橿原市葛本町501-2
0744-21-7588
Open11:30 Close20:00
日曜・祝日はお休みです

| | コメント (0)
|

仏隆寺~宇陀市~

11 12 13 14 15

佛隆寺(ぶつりゅうじ)、桜が満開だというので、行ってきましたhappy01
空海の高弟の賢恵が創建したと伝わる古刹。県下最古の門前の桜がすばらしいんです。彼岸花の名所でもあります。

嘉祥3年(850)に空海の高弟の賢恵が創建したと伝わる古刹。室生寺の末寺で、僧の僧坊や隠居寺でもあったそう。境内では平安時代の宝形造りの石室、元徳2年(1330)の銘をもつ十三重の塔などを見ることができます。
また、寺は大和茶発祥の地でもあり、空海が唐から持ち帰った最古のお茶を栽培したといわれている。
参道横の桜の巨樹はヤマザクラとエドヒガンの雑種であるモチズキザクラの一種で樹齢900年といわれる県下最古の樹(県指定の天然記念物)。奈良県でも、満開になるのは遅い方のこの桜、ここ最近の暖かさで、一気に満開になりました。

この桜の散る春と大和三名段のひとつとなっている197段の石段の両側に咲き乱れる彼岸花が美しい。
サクラ4月中旬~5月下旬。彼岸花9月上旬~20日すぎ。

〒633-0213 奈良県宇陀市榛原区赤埴1684[地図]
榛原駅→奈良交通バス高井下車徒歩約30分
電話番号:0745-82-2714

| | コメント (4)
|

桜とこいのぼり~菟田野区~

1 2 3 4 5 6 7 8 9

宇陀市菟田野区岩端、私の父の故郷です。

そこは、昔懐かしい原風景が残っていて、今は、桜並木が満開。その上、こいのぼりがたくさん泳いでしますhappy01

普段は、ほんとに静かな町ですが、この時期は、地元の人も、観光客も、花見を楽しみにやってきます。

| | コメント (2)
|

9日 大神神社若宮神幸祭~桜井市~

38 34 35 36 37

9日、氏子崇敬者多数参列の下、「大神祭(おおみわさい)」が斎行され、四名の巫女が紅白の絹帛(けんぱく)を附けた三輪の神杉を手に持ち、大祭に舞う神楽「うま酒みわの舞」を優雅に奏します。

大直禰子命(若宮)の御分霊をのせた神輿が三輪の町中を巡行する「若宮神幸(わかみやしんこう)祭」が始まります。
これは崇神朝に大直禰子命を三輪の里にお迎えした時の様子を伝えるものとされ、騎乗した宮司以下神職、古代装束に身をつつんだ氏子など総勢250名が神輿のお供をし、巡幸する様子は一大時代絵巻の観があります。
 渡御の途中には恵比須神社に神輿が運び入れられ、駐輦祭を斎行し、その後、大鳥居、二の鳥居をくぐって本社へ戻ります。

厳かな時代行列、天気も良くて、神聖な大神神社で気持ちよかったですhappy01

Taisaiharu Harunooomiwamatsuri2

| | コメント (0)
|

大野寺~宇陀市~

21 22  24 25 26 27

またまた、大野寺に行ってきましたhappy01

一緒に行った友達が、行ったことがないというので、ご案内~rvcar 先日私が行ったときは、曇りで、8分咲きくらいだったので、昨日は、満開で、感激してくれました。

狭い境内に人が満員で、写真を撮るのが大変でした~。

| | コメント (2)
|

又兵衛桜~宇陀市~

1 2 3 4 5 6

今日、奈良テレビやNHKで紹介されていた、宇陀市大宇陀区の又兵衛桜を見てきましたhappy01

2000年のNHK大河ドラマ「葵・徳川三代」のオープニング画面で使われ一躍有名になったこの又兵衛桜(またべえさくら)は大坂夏の陣で活躍した又兵衛にちなんで名づけられたそうです。又兵衛は戦いに破れここ大宇陀の地で僧侶になり、姓を後藤と名乗っていたそうです。ここの場所は後藤家の屋敷跡だそうです。この又兵衛桜の樹齢はなんと300年というから驚きです。 

意外と花自体は普通の桜よりも小ぶりでした。花の数も少なくなってきたように思います。すぐ後ろには桃の木が植えられ桜の薄いピンクと桃の濃いピンクのがお互いの花を際立たせているようです。観光客が多くなり、昔に比べるとだいぶ整備されてしまいました。

| | コメント (6)
|

宝蔵寺~東吉野~

11 12 13 14 15 16

昨日、友達と桜めぐりをしてきました。天気が良かったので、写真も綺麗に写っていますhappy01

東吉野村・宝蔵寺にある親子の枝垂れ桜。
親桜は樹齢300年、さすがに幹は空洞化し枝には支えが必要ですが、貫禄十分です。
一方、お寺の裏手にある二世桜の方は、青春真っただ中といった感じ。
おわんを伏せたようなきれいなドーム型の枝垂れで、とても素敵なな枝っぷりです。

「宝蔵寺」の境内に村指定文化財天然記念物「シダレザクラ」。枝は長く地上迄垂れ下がり、幹周り3.63m、樹高約10mです。なお、「宝蔵寺」の駐車場の角に上記の「枝垂れ桜」を詠った「能村登四郎の句碑」が建てられています。

 霊地にて 天降るしだれ 桜かな

能村登四郎は、国学院大学を卒業して、戦前から水原秋桜子の「馬酔木」に投句し、昭和24年同人になって、昭和45年「沖」を創刊、平成13年5月24日千葉市で亡くなられるまで主宰、享年90歳でした。

| | コメント (6)
|

ゆらき~室生区~

91 92 93 94 95

美しい暮らしの舎 室生の家 ”ゆらき”さんに行ってきましたhappy01

ゆらきは、築300年以上を経ている元庄屋の古民家を再生し、明日への希望につながり 安らぎと感謝のある暮らしをともに考え、体感する場として公開されています。(会員制です)

コンサートなどイベントをされています。ここで暮らされている方のいろいろなこだわりが垣間見られました。

633-0423  
奈良県宇陀市室生区田口元角川68
TEL  0745-93-2106

HPはこちら→ここをクリック96

こちらは、帰り道に室生の山門で買って食べた、よもぎ回転焼きです。

| | コメント (2)
|

樫舎~奈良町~

81 82 83 84

最近、奈良町でうわさのお店”樫舎”さんに行ってきましたhappy01

2階が喫茶になっていて、蒸したてのお饅頭がいただけるんです。最近、テレビや雑誌で紹介されているので、行っても購入できないことがあります。。。

私が行った日も、満席で、なんとかお席を作っていただきました。帰りに購入したのですが、売り切れていたものもありました。

最高の素材から作り出す樫舎の和菓子。会員になると、自分専用の焼印を作ることができて、5年間保管してくださいます。その焼印が付いたお菓子を購入することができるんですheart04

85 86 87

樫舎のHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (2)
|

森野旧薬園~大宇陀区~

カタクリとバイモが満開ですよ~happy01

71 72 73 74 75 76 77 78 79




そう聞いたので、早速出かけてきました。 大宇陀の旧街道沿いを歩いていくと、森野吉野葛本舗というお店があり、その奥に、薬園がありますshine

いろんな種類の薬草が植えられていますが、今の時期は、薄むらさき色のカタクリと、黄色いバイモが沢山咲いていました。

吉野葛の老舗「森野吉野葛本舗」の裏山に広がる江戸時代の珍しい薬草園。8代将軍吉宗は薬草園を開くため、全国から薬草を集めた。約250種の薬草が植えられている。

宇陀市大宇陀区上新1880
0745-83-0002
近鉄大阪線榛原駅から奈良交通バス大宇陀行きで20分、終点下車、徒歩3分
営業時間 9:00~17:00 休業日 無休
大人(高校生以上)300円 駐車場 なし

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (4)
|

大野寺~宇陀市~

60   63 64 65 66 6162

今日は、朝早くから宇陀市の大野寺に桜を見に行ってきました。

インターネットで見たときは、満開と書いてあったのですが、いってみると、もう少しというところでしたhappy01 昨日の雨で境内はぬかるんでいました。 今日も朝から天気は良くなかったのですが、多くのカメラマンが、朝早くから撮影にきていました。

天気がよかったら、もっとピンクも映えたと思いますが。。。

今週半ばくらいまでは、満開を楽しめるかと思いますよcherryblossom

所在地 〒633-0315 奈良県宇陀市室生区大野1680
交通 室生口大野駅下車徒歩約5分
お問合せ 電話番号:0745-92-2220

| | コメント (4)
|

メープル・プランタニエ~オッジ~

21 22 23

  OGGIさんの、メープル・プランタニエをいただきました~heart04 OGGIは、東京目黒にある、こだわりの厳選素材を使ったチョコレートやフルーツ菓子のブランドなんだそうです。

健康にも良い甘味を使った「メープルプランタニエ」。
一箱で、メープルシュガー、ブルーベリー、松の実、マロン、マンダリンオレンジの5つの味が楽しめます。

しっとりしていて、ちょうどいいサイズで、美味しかったです~note

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

石舞台古墳~明日香村~

29 42 43 44 45

奈良は今日、あいにくの雨。桜はまだ満開になっていないところがほとんどなので、花を散らすようなことはないと思いますが。。。

昨日、早起きをして、いいお天気だったので、石舞台古墳まで出かけてきました。私はデジカメですけど、三脚を立てたカメラマンの方がたくさんおられましたhappy01

桜のピンクと、菜の花の黄色がきれいでしょ~heart04

所在地奈良県高市郡明日香村島庄
形状不明
規模長さ約7.7m、幅約3.5m、高さ4.7m
築造年代7世紀初頭
被葬者蘇我馬子か?

| | コメント (6)
|

バイモ

1 3

こちらの花、お友達にいただきました~happy01

バイモ(貝母)っていいます。編み笠百合とも呼ばれているそうです。

中国原産で,球茎を薬用にしたり,観賞用に栽培される多年草です。茎の先のほうの葉は細くて曲がっています。花被の内側に(外側にも),紫色の網目があるのでこの名前がついています。

たくさん頂いたので、早速押し花にしてみました。次の作品に使ってみたいと思います。

9 これは、昨年作ったバイモの作品です。今年は、ちょっと違う感じにしてみたいですheart04

| | コメント (7)
|

展覧会~橿原ロイヤルホテル~

81 82 83 84 87 88 85 86

私の通っている橿原の押し花教室の展覧会です。

橿原ロイヤルホテルのロビーにて開催中happy01 10日まで展示していますので、お時間のある方、お近くの方は、是非見に行ってみてください。

素敵な作品がたくさん展示されています。吉川先生の作品は、見とれてしまいます~heart04

| | コメント (0)
|

氷室神社~奈良市~

71 72 73 74

奈良の東大寺の近くに、「氷室神社」という神社があります。

小さな、目立たない神社ですが、平城京の昔から氷の神さまをお祭りしていて、毎年5月1日には、献氷祭という、鯉と鯛を封じ込めた高さ1メートルほどの氷柱が神前に供えられるお祭りがあることで有名です。

この神社で有名なのが、樹齢400年のしだれ桜。毎年、奈良で一番に花を開き、それを合図に奈良中の桜が咲き始めるといわれる、奈良の春の使者です。

| | コメント (2)
|

アプリコットランチ

21 22 23 24

橿原のオークワの横、1階は若い人向けの服屋さん。お店の真ん中にある階段を上に上がると、カフェになっています。

私は、イベリコ豚のカルビコロッケとカマンベールチーズコロッケのランチ。
このコロッケが、どっちもめっちゃうま!!

もう一つは、五穀米のワンプレートランチ。スープつきです。

ランチには、飲み物もサービスでつきますよw
いやはや、みんな大満足のランチでした~♪

◆apricot Cafe(アプリコット カフェ)◆
奈良県橿原市常盤町435-5 オークワ常盤店横
0744‐24‐6541
11:00~18:00 火曜定休
※ランチは11:30~14:30です。

| | コメント (4)
|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »