« プレゼント~! | トップページ | ホームパーティー »

2009/03/27

東西のさくらもち

1 2

私は関西人なので、小さい頃から、道明寺で作った丸い桜餅を食べてきましたhappy01

京都にある、鼓月さんという和菓子屋さんの桜餅は、関東風なんです。毎年、この時期には必ずいただきますcherryblossom おいしいですよ。

そろそろ桜も咲き始めてきました。お弁当を持って、花見に行きたいですね~。花より団子ですけどsweat01

関東風桜餅 - 小麦粉あるいは白玉粉の生地を焼いた皮でクレープのように餡を包んだ桜餅。
関西風桜餅 - 糯米を蒸かして干し、粗めに挽いた粒状の道明寺粉を用いた皮に、大福のように餡を包んだ桜餅。

|
|

« プレゼント~! | トップページ | ホームパーティー »

コメント

お早うございます。

桜の季節に桜餅。春を感じる御菓子。
東西で違いがあるのですね。
知りませんでした。
私も大福のようなのしか食べたことありません。

ところでいつも思うのですが
桜の葉っぱ、食べるかどうか・・・

投稿: エノさん | 2009/03/28 06:38

 こんにちは~
私も道明寺粉の桜餅しか知らなかったです~
関東風もまたいつかいただけたらなぁ~

桜の葉っぱをたべるかどうかでは、私はしっかり食べます
塩加減がよくて餡の甘さが引き立ちます
これに桜の花が浮いた桜湯があれば、もう何も言えないくらい
季節ごとのお菓子、これからしばらく続きますね
                

投稿: もえぎ | 2009/03/28 12:26

>エノさん
葉っぱはいただきます。cherryblossom
塩加減と餡の甘さがお互いを引き立たせていると思います。
ちなみに葉っぱはオオシマ桜の葉っぱだそうです。
伊豆半島の松崎町でほとんど作られているそうですよ。

投稿: スヌーピー | 2009/03/29 11:50

>もえぎさん
関東と関西では違いがはっきり現れていますよね。
spはどちらも大好きです。
花より団子です~。

投稿: スヌーピー | 2009/03/29 11:52

今晩は。

やっぱり皆さん葉っぱは食べるのですね。
確かにお塩で甘味を引き立たせるのってあります。

もえぎさん、桜湯、いいかもしれませんね。
奈良市三条通脇にある「かえる庵」さんの釜揚げ蕎麦にも、桜花の塩漬けが浮かんでいました。

それと、伊豆で桜葉の塩漬け作られているのですね。
知りませんでした。。。

投稿: エノさん | 2009/04/01 00:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プレゼント~! | トップページ | ホームパーティー »