« 梅の花見ごろです | トップページ | おひな祭り »

2009/03/02

長浜盆梅展

21 22 23 24 25 26 27 28 29

日帰りバスで、長浜盆梅展に行ってきました。

昨日は、日曜日でとても良いお天気、その上、琵琶湖マラソン、盆梅展が10日までということもあって、道は渋滞。会場も混んでいましたsweat01

植木鉢からさまざまな角度に伸びた幹に、小さな可愛い花を咲かせていましたhappy01

やっぱり花はいいですね~。

盆梅とは鉢植えの梅、つまり梅の盆栽のこと。
長浜盆梅展は開花時期に応じ、300鉢の中から約90鉢を純和風の座敷にずらりと展示します。
中には、高さ3m近い巨木や樹齢400年を超える古木もあります。
 長浜盆梅展は昭和27年からはじまり、平成21年で58回目を迎えます。 毎年1月10日から2ヶ月間、新春の風物詩として開催しており、歴史・規模ともに「日本一の盆梅展」として親しまれています。

お問い合わせ 長浜市役所 観光振興課
〒526-8501
滋賀県長浜市高田町12-34
TEL:0749-62-4111(代)  
FAX:0749-64-0396
31 32

|
|

« 梅の花見ごろです | トップページ | おひな祭り »

コメント

ま~たお出かけしたのですね♪
今度は長浜ですかぃ!
盆梅=梅の盆栽。にゃるほど~
私ね、盆栽って解らないのですよ(^^ゞ
見てるととても息苦しくなるのです。
不自然にねじ曲げられたり…
きっと痛いだろうなぁとか、窮屈だろうなぁとか、
勝手にその木の気持ちになって思ってしまうのです。
木はそんなことないでしょうけれどね。

投稿: たま吉 | 2009/03/02 17:52

長浜盆梅展には数年前に行ったことがあります。
古木でありながら梅の花が活き活きと咲いていました。世話をされている方の努力に感服しました。

投稿: とんぼ | 2009/03/02 18:26

>たま吉さん
今回は御近所の親睦会です。winefish
本当は行きたくないんよ~。
バス旅です。bus
片道4時間もバスに乗ります。
疲れちゃいます。

今日はお疲れです。
何でも自然がいいですが、、。
お好きな方もいるようですのであしからず。bearing

投稿: スヌーピー | 2009/03/02 22:14

>とんぼさん
SPも3回目です。
団体旅行は疲れます。bus
ゆっくり見たり出来ないですもの!
楽しみにしていた黒壁にも行くことが出来ませんでした。
本当に残念です。bearing
いつか電車ででも行ってみます。
盆梅は古木も多くて見ごたえはありましたよ。

投稿: スヌーピー | 2009/03/02 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅の花見ごろです | トップページ | おひな祭り »