リンク

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

うわさのたい焼き

61 62 63 64

橿原市にある”薄皮たい焼 粉こ楽”さんに行ってきました。
友達の間で噂のたい焼きやさんです。

パリっと焼きあがった薄皮のたい焼の中身は、小倉あん、うふクリームとジャーマンポテトの3種類があります。
 おいしそうでしょ。焼きたてを是非どうぞ!!
とにかく全部注文してみました。
どれもみなおいしいです。個人的にはジャーマンポテトがお勧めです。ピザソースとポテトが絶妙です。
うふクリームも、甘すぎず美味しかったですよ。
今の時期は、ウグイスといって、桜あんのたい焼きもありました~happy01

薄皮たい焼 粉こ楽 (奈良県橿原市新堂町292-2) イオンモール橿原アルルの近所、曲川町7南交差点を真南へすぐ。 

押し花展

100 今日は、友達とそごう心斎橋店で開催されている、杉野さんの押し花展に行ってきましたhappy01

写真は撮れなかったのですが、素敵な作品ばかりで、2、3時間も会場の中で過ごしてしまいました。

4月6日まで会期があるので、興味のある方は是非いってみてください。

杉野宣雄 押し花展~花からはじまるアートの最先端~
自然の花や葉に永遠の命を吹き込み、他の追随を許さない技術と卓越した表現力で、押し花を芸術に高めたアーティスト「杉野宣雄」。
6年ぶりの近畿地区での開催となる本展では、最新作の押し花で描いた「ブライダルブーケ」を初公開するほか、「癒し」を追求した代表作品など、約100点をご紹介いたします。杉野氏が創り出す、時代の最先端をいく植物芸術をご堪能ください。

■会期:3月24日(火)~4月6日(月)
■会場:14階 ギャラリー

■入場料:一般/大人 500円、大・高生 300円

再燃

51 最近、またまた懸賞熱が再燃していますhappy01 

主婦の私としては、日用品とか、食品とか、そういうものが実用的でうれしいですよね~shine

そして、今日、こんな可愛いものが当たったんです。

その上、中身は柔軟剤ということで、早速使えそうです。 みなさんも、是非応募してみてください。送られてくると、嬉しいですよheart04

ホームパーティー

31 32

今夜は、知り合いのお宅で、プチ・ホームパーティーでしたhappy01 急に決定したので、あるもので料理を開始。

ご飯あり、パンあり、パスタありの和洋折衷になってしまいましたが、みんなで食べるとやっぱり美味しいですね~heart04

東西のさくらもち

1 2

私は関西人なので、小さい頃から、道明寺で作った丸い桜餅を食べてきましたhappy01

京都にある、鼓月さんという和菓子屋さんの桜餅は、関東風なんです。毎年、この時期には必ずいただきますcherryblossom おいしいですよ。

そろそろ桜も咲き始めてきました。お弁当を持って、花見に行きたいですね~。花より団子ですけどsweat01

関東風桜餅 - 小麦粉あるいは白玉粉の生地を焼いた皮でクレープのように餡を包んだ桜餅。
関西風桜餅 - 糯米を蒸かして干し、粗めに挽いた粒状の道明寺粉を用いた皮に、大福のように餡を包んだ桜餅。

プレゼント~!

51 52

娘から、プレゼントをもらいました~。母の日だそうですsweat01 一足も、二足も早い母の日ですが。

私の大好きなイエローとグリーンで、春らしい可愛いカップですhappy01

これでまた、3時のティータイムが楽しみですheart04

アレンジメント

41 42 43





久しぶりにアレンジメントを教えていただきました~happy01

すっかり春で、ピンクの花で部屋の中も明るくなりました。 

お久しぶりです。

31 32 33 34 35 36 37 38 39




今夜は、久しぶりに月の舟さんで晩ご飯をいただきました~happy01 いつ行っても、料理・接客とも三ツ星shineshineshineです。

中庭には、枝垂れ桜が咲き始めて、風に揺られていました。おなかいっぱいになりました。

自家製スモークサーモン
蛤あられ揚げ 玉子豆腐
お造り
穴子と飛龍頭の煮物
鰆照焼 黄身だれ
蜆と筍の真丈
十五穀米
デザート

〒634-0073 奈良県橿原市縄手町大垣内377-7
0744-29-1567
営業時間
昼の部 11:00~15:00(L.O.14:00) 
夜の部 17:00~22:00(L.O.21:00) 

今だけですよ~!

21 22

大阪・心斎橋から東へ15分。
空堀の古い町街並みが残る場所にエクチュア本店があります。
ここ空堀は長屋や路地、お稲荷さんが数多く残されており、歴史ある大阪の暮らしを現在に色濃く残しています。
 
エクチュア本店はこの空堀で古いお屋敷を再生してつくられた複合ショップ「練(れん)」の一角にあり、敷地内の「蔵」にあたる部分で営業されています。 エクチュアのチョコレートは、本場ベルギーの老舗カレボー社のクーベルチュールを使用しています。

この時期限定の、桜の生チョコが最高なんですheart04 今しか食べられません。昨年食べてとっても美味しくて、今年もこの時期を待っていました。本店になかなか行けない方は、心斎橋大丸店や、難波の高島屋でも購入できますよhappy01 ぜひ、食べてください。

      
〒542-0012
大阪市中央区谷町6-17-43 錬-LEN-
TEL:06-4304-8077
FAX:06-4304-8066
営業時間: 平日11:00~22:00
日・祝日11:00~21:00
定休日: 水曜日
   
[交通アクセス]
地下鉄鶴見緑地線 松屋町 3号出口
右手石段上がりスグ

HPはこちら→ここをクリック

考古学ファン?!

11 12 13 14 15 16 17 18

我が家の近くで、邪馬台国があった3世紀前半に建物などを計画的に配置していた跡が初めて確認されました。現地説明会がおこなわれたので行ってきましたhappy01

朝からあいにくの雨だったのですが、たくさんの人が来られていました。

桜井市の纒向遺跡は、女王、卑弥呼が支配した邪馬台国の有力な候補地といわれ、桜井市教育委員会の発掘調査で、邪馬台国があった3世紀前半に複数の建物や柵を一定の方向にそろえて計画的に配置していた跡が初めて確認されました。

今回の調査現場は、祭しや政治などを行った特別な空間だった可能性があるといわれ、訪れた人たちは担当者の説明を聞いたり、建物の跡を見学したりしながら、邪馬台国時代の遺跡の姿に思いをはせているようでした。

桜井市教育委員会によると、説明会には、2500人が訪れたということです。

お彼岸ですね~。

Image257    Image261   Image258Image262Image263

Image259Image260_2 今日は、実家のお墓参りに行ってきました。

もう、誰も住んでいないので、時々掃除に行ったりしているのですが、ちょっと山奥なので、冬の間は遠のいていました。

我が家の晩ご飯

1 先日、ご近所さんに新鮮な鰤をいただきました。半分は、照り焼きでいただき、半分は、味噌に漬けておいてからいただきましたhappy01

今夜は、焼き野菜・シーフードサラダ・焼き魚です。

味噌に漬けておいたからか、ちょっと焼き目が付きすぎてしまいましたsweat01 美味しかったですけど。

さつまいも・にんじん・ジャガイモ・アスパラ・かぼちゃを焼いて、ポン酢で食べました。これなら、簡単に野菜がたくさん食べられますよheart04

2 3 4

押し花教室

81 今日は、押し花教室に行ってきましたhappy01

今月の私の作品は、かごに入った野菜や果物をイメージしてつくりました。もちろん、全部本物ですheart04

かごをイメージしたのも、紫キャベツなんです。4月の展覧会に出品する予定です。

↓こちらは、同じ教室に通っている生徒さんの作品です。

82 83

我が家の花たち

61 62 63 64 65 66 67 68 69

70

ほんとに暖かくなりましたね~happy01

我が家の花たちも、毎日元気に咲いています。 ミツバチなど、虫も増えてきたように思います。

我が家の前を通る皆さんが、花を楽しんでくださるのは、嬉しいことですheart04

高取町 雛めぐり③

41 412 413 414 415 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51

高取町 雛めぐり②

1 2 3 高取町の雛めぐりには、いろいろなものが販売されています。おいしいと評判のお寿司。早いうちに売り切れてしまうというので、押し花教室の友達が予約しておいてくれましたhappy01

今夜の晩ご飯に頂いたのですが、美味しかったですheart04 

45 押し花教室のお友達が、観光ガイドのボランティアで頑張っていますheart04その方の紹介で、乾燥玉ねぎの玉ちゃんです。夢創館で販売されています。

この「たかとり玉ちゃん」、みそ汁などにいれると絶妙に美味しい。タマネギ好きには、堪えられない一品です。

6

こちらも買ってきました~。初物の竹の子ですheart04

高取町 雛めぐり①

31 32 33 34 35 36 37 38 39 40

今日はお友達と、高取町の雛めぐりに行ってきました。いいお天気で、街並みを歩いていても、気持ちよかったですhappy01

日本一の山城「高取城」の城下町として栄えた高取町。昔からの町家が、多く現存し、その当時の佇まいを残しています。その名は、土佐街道。

この町並の佇まいを、ひとつのテーマパークに見立てて、開催されるのが「土佐町並み町家の雛めぐり」です。  3月1日から3月31日の1ヶ月間、たくさんのイベントが催されます。
2007年から、始まった「町家の雛めぐり」は、今回で3回目。昨年は、七十数軒の展示ですが、町あげてのイベントに発展し、今年は、約八十軒のお雛さんを町並みのあちらこちらで展示しています。

展示箇所は、民家の玄関や、縁側、店先など、現在実際に生活されているご家庭に展示しており、基本的に、そのご家庭に縁のあるお雛様で、飾り付けも、そちらの方々で行われています。

時々、ボランティアの方や、お店の方、おこにお住まいの方とお話をしながら歩けるのがとても楽しいですheart04

お返し(*^_^*)

21 3月14日、ホワイトデーheart04 みなさん、お返しいただきましたか~?

私は、バスグッズのお返しをいただきました。

いろんな種類のものを頂いたので、毎日バスタイムが楽しくなりそうですhappy01 ありがとうございました。

1

我が家の胡蝶蘭のつぼみですheart04 ピンクの花のつぼみが、どんどん大きくなってきています。

2 3

こちらは、先月東京ドームで、世界らん展のお店で購入してきたランの花が咲き始めました。やっぱり、温度が違うせいか、上手く咲かないものもあります。。。来年は、綺麗に咲かせてみたいと思いますsweat01

5 6 7

我が家のリビングは、暖かいので、シクラメンもずーっと咲き続けています。

押し花教室

11 12

昨日の押し花教室。高取町の生涯学習の教室なので、一応、今年度最後の教室でした。いつも教室に通う生徒は変わらないのですが、次回は5月までありません。

ということで、今回は、みんなそれぞれ色々なものを持ち寄って、お茶会になりました。

私は、いつも美味しくいただいている、ご近所の上田さんのイチゴを持っていきましたcherry

サンドイッチを作ってきてくれた方がいて、とても手が込んでいて、美味しかったです~。

楽しいひと時でしたheart04

神戸花鳥園②

91 92 93 94 96 97 98 99 100

昨日に引き続き、高取町の県外研修で行ってきた、神戸花鳥園。神戸花鳥園というくらいですから、花と鳥が主役です。今日は、鳥のご紹介chickpenguin

見慣れた鳥から、珍しい色の鳥まで、いろんな種類がいました。

一日3回、ふくろうの飛行ショーを見ることができます。

オシドリやインコの色の鮮やかさには、びっくりしましたhappy01 餌をあげたり、手で触れてみたり、体験も出来るようですよ~。

神戸花鳥園①

81 82 83 84 85 86

神戸花鳥園に行ってきました。 神戸花鳥園はポートアイランド南駅すぐにある、花の中で鳥と遊べるテーマパークです。

長屋門からペンギン池・水鳥池の間を抜けてガラスハウスに入ると、大輪の花が頭上から垂れ下がって咲いている空間、南花ゾーンが、目の前に開けます。

頭上を埋めている花の大半は球根ベゴニアで、当グループで交配・改良を重ねたものです。柱を取り囲むように置かれたひな壇にはストレプトカーパスや極大輪の球根ベゴニアが並べられ、美しさを競い合っています。色鮮やかなニューギニアインパチェンスが並ぶひな壇もありました。

毎冬にはポインセチアのタワーを特別展示をされているそうです。

香炉庵~横浜 元町~

71 こちら、東京からのお土産です。

本店は、横浜元町にある”香炉庵”さんというお店です。買ってきてくれたのは、東京駅のグランスタというところだそうですhappy01

桜餅、それも一口サイズが3個、小さなトレーに可愛く飾られています。

関東と関西では桜餅の形が違うんですけど、こちらのお店は、関西風の桜餅なんですよね。

京都の”鼓月”さんの桜餅は、関東風ですよ。

香炉庵さんのHPはこちら→ここをクリック

春のふりかけ~玉木屋~

61 62 63

四季のふりかけ 「春のふりかけ」です。
「春のふりかけ」は 風味豊かな半生ふりかけが5種類も入った季節限定商品。

さらに美味しくなった人気商品「桜しらす」、香りゆたかな「ふきのとう」の他人気の「山椒しらす」「たけのこ」「ひじき」が入った贅沢な逸品です。 これなら、ごはんが何杯でも食べられますよ~happy01

商品番号/17590
内容/F袋(5種類×2個入り)桜しらす、ふきのとう、たけのこ、山椒しらす、ひじき
  取扱期間/2月~4月中旬 

   価格(税込)¥1,050

HPはこちら→ここをクリック

蘭のある風景

40 41 42 43 44 45 46 47 48 49

先月、東京ドームで開催された世界らん展で、鉢植えのランもキレイでしたが、たくさんの花を使って、庭をアレンジしたり、鳥をイメージしたり、いろんな風景が描かれていて、素敵でしたhappy01

我が家でも育てていますが、同じ大きさで、同じ間隔で、色をキレイに咲かせることは、本当に難しいです。

東京ドームの中だったので、暗くてきれいに撮れていない写真もありますが、少しでもみなさんに伝われば嬉しいです。来年も行ってみたいです。

ランチの情報源

31 32 33

3ヶ月に一回発売される、季刊誌の奈良県限定雑誌、narantohappy01 毎回買って、いろいろな情報を得ています。

今回は特にランチ特集ということで、行ったことのあるお店、知らなかったお店もたくさん掲載されているので、また、時間を見つけていってみたいと思います~heart04

私の一押は、サンルート奈良のおばなです。

ぜひ、一度行ってみてくださいねnote

げん~桜井市~

21 「げん」という和菓子屋さんのお菓子です。

お友達からいただきました。いちご大福・よもぎもち・ごまおやきといったところでしょうか。

旬の和菓子で根強い人気を博しているのがこちらのお店。国産・地元の食材を使った手作り和菓子が安心。季節に合わせた品々で心豊かなお菓子ライフに最適。今の季節、わらびもちがおすすめです。店頭には色とりどりの和菓子が並んで見るだけでも楽しい。

営業時間
9:00~18:00
火曜日定休
桜井市河西智恵の里775
TEL0744-46-0818

益子の皿

11_2 先月、益子に遊びに行ったときに、お皿を買ってくれました。それが、こちら。

お魚をのせてもいいし、前菜の3種盛りみたいにしてもいいな~って考えていたんです。

頂いたのは、3枚。お客さんが来たときとか、みんなで使うなら5枚にしたいと思って、思い切って陶芸作家さんに電話telephone

すると、私のことを覚えていてくださって、快くあと2枚送っていただきました。

私も、こんな作品が作れるようになればいいのに。。。sweat01

がんばりました。

1 2 3

紙でできています。

可愛いでしょ~(*^_^*)

作るのに、1時間ほどかかりました。細かいパーツが4枚の紙にぎっしり。紙といっても、ダンボールの硬い感じのですが。

説明書といっても、イラストで番号をつけてある程度なので、なかなか見付けられなかったりして。

これ、1つはムーミンですよね。もう一つの名前なんだったんだろ。。。

春の足音

61 62 63 昨日、あまがしの丘に行ってきました。 雨が降ったり止んだりで、あまり天気はよくありませんが、菜の花が満開でした~happy01

遊歩道を散策して、いろいろ見つけましたよnote

70 71 72 73

三椏(ミツマタ)。室町時代に渡来し栽培されたが半野生化しているそうです。湿った向陽地を好み、切り枝・和紙の原料・庭植え用として利用される。

梅の花も見ごろでした。

今日は、良いお天気だったので、朝から一日畑にいて、耕して、うねを作って、ジャガイモを植えました。

東京タワー

51 52 

先月、東京に行ったとき、2日目の東京観光で東京タワーに行ってきました。

上には登らなかったのですが、下からしっかり眺めてきました。

きっと夜もキレイなんでしょうけど、東京観光に慣れていないせいか、どこに行っていいのか分からずに、結局、自由が丘と東京タワーしか行けませんでしたsweat01

53こんな乗り物も発見しました。

おひな祭り

41_2 46_2 ちょっと前に型絵染め教室で作った、立ち雛です。我が家の玄関に飾っています。今日は、ひな祭りですね。みなさんのお宅はいかがですか~?

今夜の晩ご飯は、散らし寿司です。人参や竹の子、高野豆腐をたいて、ご飯に混ぜて、すべて手作りですhappy01

なかなか美味しくできました。

ご飯の後は、雛あられと繭もなかをいただきましたheart04

たねやさんの雛あられは、おおきめのサイコロに入っていて、いろはすごろくも一緒に入っていました。あられを食べながら、みんなですごろくをするといった感じでしょうか。上品な味で、軽くてサクサクしてました。

自由が丘の蜂の家さんのものを、東京の娘が送ってきてくれました。小倉あん、柚子あん、胡麻あん、白あん、黒糖あんの5種類の味が楽しめます。424347

  4445_2




蜂の家 東京都目黒区自由が丘2-10-6
東急東横線・大井町線「自由が丘」駅前
営業時間  9:30~20:00(年中無休)
TEL. 03-3717-7367

長浜盆梅展

21 22 23 24 25 26 27 28 29

日帰りバスで、長浜盆梅展に行ってきました。

昨日は、日曜日でとても良いお天気、その上、琵琶湖マラソン、盆梅展が10日までということもあって、道は渋滞。会場も混んでいましたsweat01

植木鉢からさまざまな角度に伸びた幹に、小さな可愛い花を咲かせていましたhappy01

やっぱり花はいいですね~。

盆梅とは鉢植えの梅、つまり梅の盆栽のこと。
長浜盆梅展は開花時期に応じ、300鉢の中から約90鉢を純和風の座敷にずらりと展示します。
中には、高さ3m近い巨木や樹齢400年を超える古木もあります。
 長浜盆梅展は昭和27年からはじまり、平成21年で58回目を迎えます。 毎年1月10日から2ヶ月間、新春の風物詩として開催しており、歴史・規模ともに「日本一の盆梅展」として親しまれています。

お問い合わせ 長浜市役所 観光振興課
〒526-8501
滋賀県長浜市高田町12-34
TEL:0749-62-4111(代)  
FAX:0749-64-0396
31 32

梅の花見ごろです

11 12

我が家には無いんですけど、ご近所さんの梅の花が見ごろですnote

1枚目の写真の梅は、古木の上に、小さく咲いているんです。

2枚目は、塀の外から見える、枝垂れです。今日は、ちょっと風があるので、花びらが散り始めています。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

注目アイテム!!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

無料ブログはココログ