« だだおし~長谷寺~ | トップページ | お雛飾り »

2009/02/15

厄よけ詣り~岡寺~

28  24   27  2122232526

娘が厄年なので、初めて、厄よけ詣りに行ってきました。

通称「あすか岡寺」は正式には「東光山真珠院龍蓋寺(りゅうがいじ)」といい、飛鳥時代の名僧、義淵(ぎえん)が天武天皇の皇子、草壁皇子の岡宮を賜わり学問所としたのが起源といわれています。
「岡寺」の興りと初午とは、密接なつながりが・・・。
ここは、日本でも最も古い厄よけ霊場であるといわれています。
というのも、この厄よけ祈願の始まりは『大和名所図絵』に、唐の仏師 稽首君が罰せられそうになったとき、岡寺の杉林に逃げ込み、如意輪観音の尊像を造って祈ったところ難を逃れ、その尊像を孝謙天皇に奉り、お堂を建立し安置されました。
その孝謙天皇も行幸されて行われた落慶式が、「如月初午日」でした。
そこで、二月の初午と旧暦の二月に当たる三月の初午の日に厄よけ祈願が行われるようになったといわれています。

「龍蓋寺」という名は、この地を荒らし農民を苦しめていた竜を開祖義淵僧正がその法力で封じ込めたことからその名が付いたといわれています。まさに竜に蓋をする、というわけですね(笑)。

◆あすか岡寺(東光山真珠院龍蓋寺)◆
奈良県高市郡明日香村岡806
0744-54-2007
近鉄橿原神宮前からバス「岡寺」下車後徒歩10分

|
|

« だだおし~長谷寺~ | トップページ | お雛飾り »

コメント

今晩は、素敵な所ですね。見ていて心が、落ち着きます。
\(^o^)/・・・

投稿: 葵のうさぎ | 2009/02/16 02:19

 おはようございます。岡寺のお札 家族みんなの分を毎年もらっています。去年は娘の分は、厄年もあって、ちょっと奮発したので、他の人たちと比べてすごく大きいお札でした。悠はママのでーかいね!!とびっくりしていました。(^-^)前厄・本厄・後厄と毎年お参りに行ってお守りを買って身につけています。アイも色々買って娘にプレゼントしました。

投稿: 悠&アイ | 2009/02/16 07:31

>葵のうさぎ様
岡寺は西国三十三ヵ所のお寺です。
関西では厄参りでも有名です
平日でしたがたくさんの方がお参りしていました。
ゆっくりとお参りさせていただきましたよ。
境内が色々工事中でしたので少し残念でしたが。

投稿: スヌーピー | 2009/02/16 16:27

>悠&アイさん
厄除け参りは岡寺ですよね。
無事に過ごせますようにとお願いしました。
久しぶりに二人でお出かけしました。
よいお天気で暑いぐらいでしたよ。sun

投稿: スヌーピー | 2009/02/16 16:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« だだおし~長谷寺~ | トップページ | お雛飾り »