« 吉野山にて | トップページ | ラ・ペッシュ~大淀町~ »

大神神社 節分祭~桜井市~

01 02 03 04 05 06 07 08 09

今日は、2月3日節分。

奈良県内でも、いろんなところで豆まきが行われました。興福寺、長谷寺、吉野山などなど。。。

私は、我が家から一番近い、大神神社に行ってきました。

節分祭には年男・年女約150名が参列して厳かに執り行われ、4人の巫女により神楽「奇魂の舞(くしみたまのまい)」が奉奏されます。

祭典終了後、引き続き拝殿より「福寿豆撒式」が、裃姿(かみしもすがた)の年男・年女や崇敬者により賑やかに奉仕されます。この時、奉仕者全員が三輪山の福の神にあやかって、「福は山、福は山」と大きな掛け声とともに福寿豆と福餅をまきます。

岩下志麻さんや、元LUNA SEAのドラム 真矢さんも豆まきをされていました。

頂いてきた豆は、家族みんなでいただきましたhappy01 歳の数という訳にはいきませんでしたけど。。。

|
|

« 吉野山にて | トップページ | ラ・ペッシュ~大淀町~ »

コメント

こんばんは、池田です。

2月3日は節分ですが、画像の節分行事が素晴らしいです。
豪華な節分祭で、多くの人でにぎわっていると思います。
今年も不況ですので、豆まきで景気が良くなって欲しい気分です。
いただいた豆はおいしいと思いますが、私の父が病で倒れてしまったので(母が看病)、今年の我が家の節分は小さなものになりました。

投稿: 池田 洋一 | 2009/02/03 22:50

スヌーピーさん、こんにちは^@^
立派な神社ですね。
岩下志麻さんもごらんになれたのですね。
我が家でも昨日豆まきをしました。
後のお掃除が大変なので各部屋に1粒づつしか
まきませんでした。
でもたくさんまいたほうが景気がよさそうな気もしますね。

投稿: | 2009/02/04 11:30

>池田さん
我が家も豆まきはしなかったよ。でも巻き寿司もまるかぶりやいわしは食べましたよ。
お父様が倒れられたのは大変ですね。
お母様も看病で大変かと思いますが池ちゃんも励ましてあげてくださいね。
家離れているといざというときには行き来も大変だと思います。
立春とはいえまだまだ寒さ厳しいおりご自愛くださいませ。

投稿: スヌーピー | 2009/02/04 17:58

>hiro さん
祭神の大物主神<大国主神>が三輪山に鎮まっているため掛け声は福は山です。豆60キロ 紅白餅300キロがまかれたそうです。
岩下志麻さんも真矢さんも信者さんみたいですよ。
毎年来られているみたいです。今年の年男、年女150人での豆まきは始めての体験でした。
お友達と我が家から歩いていきました。

投稿: スヌーピー | 2009/02/04 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 吉野山にて | トップページ | ラ・ペッシュ~大淀町~ »