« 今週は、バレンタイン特集⑦ | トップページ | 厄よけ詣り~岡寺~ »

だだおし~長谷寺~

1 2 3 4 5 6 7 8

奈良県桜井市の長谷寺で14日、春を呼ぶ火祭り「だだおし」が営まれた。本堂で暴れ回る赤、青、緑の3匹の鬼を松明で追い払う勇壮な姿に、参拝者は圧倒されながらも、無病息災などを祈った。

 同寺の修二会(しゅにえ)の結願日に合わせて行われる行事。1000年以上前から続き、風変わりな呼び名は、鬼が走る音や、無病息災を願う「檀拏(だんだ)印」を額に押すことに由来するといわれる。

 法要の後、鬼が「ウオーッ」と大声を上げながら本堂の回廊を走り回ると、長さ3メートル以上の大松明をかついだ男衆が鬼を追い払った。松明の燃え残りは御利益があるとされ、参拝者が「お守りに」としきりに拾っていた。

11 12 13 14 15 16 17

|
|

« 今週は、バレンタイン特集⑦ | トップページ | 厄よけ詣り~岡寺~ »

コメント

今晩は。

だだおし、忘れてました・・・
今年の2月は慌ただしくて・・・残念です。
来週から通常に戻るので、お休みは風来坊になります。

これは、東大寺二月堂のお水取りにも似てますよね。

投稿: エノさん | 2009/02/20 00:53

>エノさん
今回は時間が遅くの始まりでしたよ。
暗くなってきているので雰囲気は最高ですが、、。
土曜日とあって人でも最高。
鬼さんが見れなかったです。

このような時期にお仕事が忙しいのは嬉しいことですね。
頑張った分楽しい事がまっていますよ~。

投稿: スヌーピー | 2009/02/24 14:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週は、バレンタイン特集⑦ | トップページ | 厄よけ詣り~岡寺~ »