« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

大好きです

141 いつからか分かりませんが、パステルのなめらかプリンが大好きですheart04

今回は、マンゴープリンとキャラメルプリンとゼリーなんかも買ってしまいました。

うちに、いくつも容器があるんですよ~。今まで何個たべたんだろ。。。

絶対どこのお宅にも、パステルのプリン容器か、モロゾフのプリン容器置いてありますよね~( ´艸`)プププ

我が家の近くに、”ら・くら”というケーキ屋さんがあるんですけど、そこのプリンもパステルには負けてませんよ~happy01 お近くの方は、一度是非食べてみてください。

| | コメント (0)
|

益子の街③

121 122 123 124 125 127




ランチは、”かぼ茶庵”さんでいただきましたhappy01

<A>ランチセット1890円をチョイス。野菜たっぷり前菜プレート、季節のパスタ、デザート2品、お好みのドリンク がセットになっています。

明太子&カルボナーラ風ソースのオムライスや野菜カレーなど、メイン料理はみんなそれぞれ好みのものを選びました。

益子の茶屋のテイストを生かしたスイーツメニューを始め、新しいスタイルの丼やパスタ、季節の美味しい野菜を使ったサラダ、ドリンクheart04とても素敵なカフェでした。

益子という土地柄、器も素敵でしたcafe

カフェ・ランチ かぼ茶庵 <益子の茶屋2号店> 
〒321-4217 栃木県芳賀郡益子町益子3527-3
お問い合わせ先  TEL・FAX 0285(70)3478
営業時間:am11:30~pm16:30(ランチラストオーダーpm16:00)
昼のみの営業となります。
定休日:月曜定休<月曜祝日の場合には翌日>年末年始の休業有。
駐車場:無料駐車場(陶芸体験よこやま、益子の茶屋と共同)60台

| | コメント (6)
|

益子の街②

111 112 113 114

歩いていると、素敵な茅葺きの建物がありました。ここは、益子駅からも徒歩圏内です。この中で藍染めが行われているとは想像出来ませんでした。

かつては庶民の衣料の8割が藍染めでした。
この日本の伝統的な藍染、草木染の手法を守り伝えて200年。
藍は「ジャパン・ブルー」と呼ばれ、その色や染法は世界でも高い評価があります。
また、藍染め文化にも大きく関わる木綿の伝統も守るべく、綿の栽培や糸づくり、糸染め、手織りにも取り組んでおられます。

ここは、72個の藍甕があり栃木県の無形文化財に指定されていますが、いつでも見学することが出来ます。私が行ったときも、丁寧に説明してくださいましたhappy01

営業時間 8:30~17:00
休業日 月曜日
住所 栃木県芳賀郡益子町城内坂1
TEL 0285-72-3162

| | コメント (0)
|

益子の街①

31 32 34   

栃木県にある、焼き物の街 益子。関西で言うと、信楽のようなところでしょうか。おおきなタヌキもいましたしhappy01

いろんな窯やギャラリーを見て歩いて、気に入った花瓶を買ってきました。

焼き魚がのせられるような、少し長めのお皿をプレゼントしてくれましたheart04

| | コメント (0)
|

世界らん展受賞作品

21 22 23

先日行った東京ドームでの、世界らん展日本大賞と優秀賞の作品です。

会場の中でも、中央のひときわ高い台の上に飾られていたのですが、写真を撮る人ですごく混んでいて、なかなか上手く撮れませんでしたsweat01

大賞の方は、2年連続で受賞の、茨城県にお住まいの斉藤さんとおっしゃる方だそうです。

大きさ、バランスなどとてもすばらしい作品でしたhappy01

| | コメント (1)
|

モンサンクレール~自由が丘~

11 12 13 14 15 16

東京に行ったら、一度は行ってみたかった、辻口さんのお店、”モンサンクレール”。電車に乗って、横浜方面に。。。自由が丘って、どんなところかとワクワクして行ったのですが、街並みは、大阪の堀江や心斎橋とそんなに変わらない感じでした。

モンサンクレールとは、南フランスに実在する小高い丘で、辻口さんがパティシエになろうと決めた場所なんだそうですhappy01

駅から10分ほどの住宅街の中にありました。

娘と2つずつ注文して、お店でいただきましたcake お店の方といろいろお話をさせていただき、お店のショーケースの写真も撮らせていただきました。 ケーキはもちろん、言うまでもなく美味しかったです。

17 18

| | コメント (3)
|

益子からきたネコ=^_^=

3 4 東京に行ったときに、益子までドライブしてきました。

そこで、娘たちが可愛い猫を買って(飼って)くれました。

猫をかぶっているネコと、泥棒しているネコですhappy01

私も、陶芸を習っているんですけど、こんな表情はなかなか作れません。。。栃木県なので、なかなか行けませんが、またちょっとずつ増やしていけたらと思います。

1 2 これは、以前から我が家にいるネコですheart04 こちらは、魚と、ハートを持っています。

| | コメント (2)
|

雨の日には

81 今週は、ずっと雨のようですね~。

天気が悪いと、掃除も洗濯も思うようにできないし、ガーデニングもできないんですよ。。。

娘に頼んで、インターネットのアマゾンとやらで、今話題の本を買ってもらいました。チョコレートでも食べながら、ゆっくり読んでみます。

津村さんの作品は、とっても素敵です。

本当に大事なことは、きっと毎日少しずつ育ってる。第140回 芥川賞受賞作
「つつましやかに生きている女性の、そのときどきのささやかな縁によって揺れ動く心が、清潔な文章で描かれていて、文学として普遍の力を持っている」――選考委員 宮本輝氏

お金がなくても、思いっきり無理をしなくても、夢は毎日育ててゆける。契約社員ナガセ29歳、彼女の目標は、自分の年収と同じ世界一周旅行の費用を貯めること、総額163万円。

野間文芸新人賞(『ミュージック・ブレス・ユー!!』)に続く受賞!なにげないのに新しい、さりげないのに面白い文学!

| | コメント (0)
|

世界らん展~東京ドーム~

41 42 43 44 45 46 47 48 49

しばらく留守にしておりました。 今日、無事に家に帰ってきました。ただいま~。

旅行の報告は、徐々にしていくとして。。。

今日は、東京ドームで催されていた、世界らん展の写真を。とっても素敵な花たちと、あまい香りで会場が包まれていました。

前売り券を購入していたので、入場はスムーズでしたが、当日券を買われていた方は、少し並んでいたように思います。

会場は広いのですが、入場者がとっても多くて、カメラをもった人ばかりで、なかなか思うように撮影できませんでした。

| | コメント (8)
|

春に向けて

131 132 133 134 135

週末暖かかったので、ホームセンターや花屋さんを巡って、いろいろ買ってきました。

春に向けて、花壇を明るくしてみようと思っています。

ペットボトルにも植えて、玄関を豪華に飾りつける予定ですhappy01

| | コメント (8)
|

1月の押し花教室

171 151

年末年始でお休みしていた、お稽古を再開sign03

押し花教室に行ってきました。

| | コメント (0)
|

お雛飾り

111

今月も、工房木の子さんの置物が届きました~happy01

3月は、お雛飾りです。可愛いでしょ。

我が家は、女の子二人なんですけど、最近は、七段飾りのお雛様を飾らなくなってしまいました。。。

こういうのが、手ごろで可愛くていいかもしれませんね。

| | コメント (1)
|

厄よけ詣り~岡寺~

28  24   27  2122232526

娘が厄年なので、初めて、厄よけ詣りに行ってきました。

通称「あすか岡寺」は正式には「東光山真珠院龍蓋寺(りゅうがいじ)」といい、飛鳥時代の名僧、義淵(ぎえん)が天武天皇の皇子、草壁皇子の岡宮を賜わり学問所としたのが起源といわれています。
「岡寺」の興りと初午とは、密接なつながりが・・・。
ここは、日本でも最も古い厄よけ霊場であるといわれています。
というのも、この厄よけ祈願の始まりは『大和名所図絵』に、唐の仏師 稽首君が罰せられそうになったとき、岡寺の杉林に逃げ込み、如意輪観音の尊像を造って祈ったところ難を逃れ、その尊像を孝謙天皇に奉り、お堂を建立し安置されました。
その孝謙天皇も行幸されて行われた落慶式が、「如月初午日」でした。
そこで、二月の初午と旧暦の二月に当たる三月の初午の日に厄よけ祈願が行われるようになったといわれています。

「龍蓋寺」という名は、この地を荒らし農民を苦しめていた竜を開祖義淵僧正がその法力で封じ込めたことからその名が付いたといわれています。まさに竜に蓋をする、というわけですね(笑)。

◆あすか岡寺(東光山真珠院龍蓋寺)◆
奈良県高市郡明日香村岡806
0744-54-2007
近鉄橿原神宮前からバス「岡寺」下車後徒歩10分

| | コメント (4)
|

だだおし~長谷寺~

1 2 3 4 5 6 7 8

奈良県桜井市の長谷寺で14日、春を呼ぶ火祭り「だだおし」が営まれた。本堂で暴れ回る赤、青、緑の3匹の鬼を松明で追い払う勇壮な姿に、参拝者は圧倒されながらも、無病息災などを祈った。

 同寺の修二会(しゅにえ)の結願日に合わせて行われる行事。1000年以上前から続き、風変わりな呼び名は、鬼が走る音や、無病息災を願う「檀拏(だんだ)印」を額に押すことに由来するといわれる。

 法要の後、鬼が「ウオーッ」と大声を上げながら本堂の回廊を走り回ると、長さ3メートル以上の大松明をかついだ男衆が鬼を追い払った。松明の燃え残りは御利益があるとされ、参拝者が「お守りに」としきりに拾っていた。

11 12 13 14 15 16 17

| | コメント (2)
|

今週は、バレンタイン特集⑦

121 こちら、和菓子で有名なたねやさんのバレンタイン商品です。

「ひとえに(糸結び・おちょこ)」
梅酒風味のゼリーに紅梅を包んだ「糸結び」と、しぐれ生地をチョコレートで包んだ「おちょこ」。
たねやのバレンタイン和菓子です。

いつもながら、パッケージが可愛いnote
『糸結び』は、梅酒風味のほんのり甘酸っぱいゼリーで、蜜漬けした梅を包んだもの。
さっぱりとした甘さです。

『おちょこ』は、しぐれ生地をチョコレートで包んだもの。
ほろほろと口の中で溶けていきます。

口どけのよい甘~いチョコと、甘酸っぱいゼリーと、コーヒーに合いますねhappy01

| | コメント (2)
|

今週はバレンタイン特集⑥

51 52 53

こちらの商品の名前、「想ひそめし」 京都 長岡京の小倉山荘さんの商品です。

チョコとあられの意外な組み合わせです。べルギー産のクーベルチュールチョコレートでコーティングしてあります。やみつきになりますよ~happy01

表面には、つやがなく時々穴が空いていたりするのも、こだわりのようです。
召し上がる方に「穴がいっぱいあいてるけど、憎めないやつだな」
と思っていただけたら、チョコあられも きっと幸せです♪ と、商品説明に書いてありました。

「想ひそめし」というお菓子の名前。
『小倉百人一首』の中に撰された、壬生忠見の一首。
片思いは切なく淡いけれど、恋い焦がれる気持ちはたくましいもの。
「忍ぶ恋」をテーマにしたこの歌が、厚いチョコの中に刺激的なあられが眠るこのお菓子の名前にぴったり。

小倉山荘さんのHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

今週はバレンタイン特集⑤

61 62

こちら、御影高杉さんのチョコレートです。

細切りのオレンジコンポートをショコラ・ノワールでコーティング。
ブランデーの香り、オレンジのほろ苦さが、チョコレートと相性最高です。

オレンジの輪切りの方も、大人の味でした。
苦めのコーヒーによく合いますよhappy01

御影高杉のHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

今週はバレンタイン特集④

71

こちら、ゴンチャロフさんの フルーツトリュフです。

3種類の味が楽しめますよhappy01

| | コメント (2)
|

今週はバレンタイン特集③

21 22

こちらは、フーシェの惑星チョコレート。 優しい光 アルテミスという商品ですhappy01

月の守護神アルテミスをイメージしたチョコレート。

宇宙には神秘的なラブストリーが存在します。太陽系の惑星に宿る神話に想い込めて大切な方にショコラを贈ってはいかがですか。

フランボワーズ、オレンジキュラソー、ライム、バナナ、アップル、ランボワーズなどの味が楽しめます。

上段中央の惑星のみをセットにしたものもあったのですが、これに惹かれたので、購入heart04

| | コメント (0)
|

今週はバレンタイン特集②

11 12

こちらは、雑誌で紹介されていた、「ゴンチャロフ 」のチョコです。

『装苑』でもおなじみのイラストレーター、中川清美さんのパッケージイラストによるチョコレート「プチ デザート アラモード」。
神戸の老舗洋菓子ブランドのゴンチャロフから大丸、松坂屋限定で発売shineshine
モンブランやガトーフレーズなどの小さなケーキの形をしたチョコレートが全部で7種類もあります。
こちらも、今しか食べられませんよ~note
ゴンチャロフのHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (2)
|

今週は、バレンタイン特集①

31 32
今の時期だけ関西で購入できるチョコレートです。ハケンの品格というドラマで登場した、湘南・平塚「シルスマリア」。なんと生チョコ発祥の店だったんですheart04 
そのお店の、「公園通りの石畳」という商品が、とっても美味しいんですhappy01 期間限定の、スノーベリーをゲット。
濃厚なホワイトチョコに、フリーズドライのいちごが入ってます。
あんま~い!おいしい~shine いちごのプチプチ感がうれしい
大丸のバレンタインパンフレットを見て、絶対買いに行こうと決めてました。35粒もあるので、ゆっくりじっくり味わって食べます。
シルスマリアさんのHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (4)
|

一足お先に

162 161

日に日に、昼間の時間が長くなってきて、気温も上がってきて、春が近づいてきてますね~note

我が家のリビングは、一足早く春の香りですhappy01 とっても可愛いでしょ。

| | コメント (0)
|

塩さばと野沢菜の炊き込みご飯について

先日の記事に書いた、塩さばと野沢菜の炊き込みご飯についての問い合わせを頂きましたので、かんたんにレシピを紹介しますねhappy01

<材料>
塩さば・・・グリルで焼いておきます
野沢菜の漬物・・・みじん切りにしておきます
うす揚げ・・・短冊に切っておきます

普通にご飯を炊くような水加減で用意して、野沢菜とうす揚げを入れます。その上に焼いた塩さばをのせて、あとは炊くだけです。

炊き上がったら、さばの身をほぐして混ぜ合わせ、骨を取り除いていくという炊き込みご飯です。

ぜひ、試してみてくださいheart04

| | コメント (2)
|

メープルシフォンキューブ

61 62 63 64

こちら、メープルシフォンキューブというケーキですheart04

シーキューブさんの商品です。

最初何かと思ってハニートーストだと思ったんですけど。
ネームプレート見たら、シフォンケーキだって。
お値段も1050円とお手頃ですheart04


食べる時のカットに悩まされました。
正方形のケーキって、難しいですね
真ん中のクリームがまた悩ませるんですよ。

上から下までクリームが埋まってる~happy01

予想外にふわふわでびっくりしました。でもなにより、サイドの焼き面です!
ここが、サクサクしてて、香ばしくてめちゃ美味しいかったです。

クリームはメープルハニークリームなんですが、甘ったるそうな響きだけど、大丈夫!
ほんのりメープル味の優しい甘さで食べ易いです。ふわふわなんで、ペロリといけちゃいました。

ごちそうさまでした。

関西では、梅田大丸・京都大丸・神戸大丸・そごう心斎橋で購入できますnote

| | コメント (2)
|

おふくろの味?

41 42

京都のやおやさんから購入した、畑菜を使って、揚げと炊いてみました。

子供たちに、「晩ごはん、何が食べたい~?」と聞くと、白菜とイカのたいたんとか、塩さばと野沢菜の炊き込みご飯とか。

どちらかというと、私の母親、つまり子供たちのおばあちゃんが作ってくれた料理が好みのようで、田舎料理が食卓に並びますhappy01 受け継がれていくのは、嬉しいことですね~heart04

| | コメント (4)
|

生パスタのチコリ~田原本町~

181 182 183 184

我が家の近くのパスタ専門店、チコリさん。でも、毎日行列が出来ていて、なかなか食べに行けなくなってしまったのが、とても悲しいですweep

こちらのランチ、具材が日替わりとなっており、ベースになるソースや麺を数種類の中から選べるシステムになっています。そのパスタが全て手作りの生パスタなんですheart04

モチモチした歯ごたえがたまわらないのと、なによりうれしいのは、具材がたくさん入っているんですよ。もうゴロゴロって感じです。けっこう食べ応えがあります。もちろんパスタもおいしいのですが、いっしょに出てくるバケットがこれまたふわふわしておいしいんです。バケットの味も選べますよ。

今回は、夜に行かせてもらったので、お得なランチコースとは、少しメニューが違うんですけど。。。 昼のランチには、サラダは付いていませんのでsweat01

【日替パスタランチ950円】
Chicoryパスタランチは、パスタは4種類から、パスタソースは9種類から、自慢のロングバケットは7種類から選べる楽しくお得なランチ!
☆パスタの種類は時々変わります♪今はショートパスタが仲間入りだそうです。

磯城郡田原本町千代572-1 オーエム八千代北1F
0744-33-5372
【営業時間】
11:00~15:00(14:00LO)
17:30~22:00(21:00LO)
【定休日】水曜日

| | コメント (6)
|

ラ・ペッシュ~大淀町~

141  143 142144

奈良県内で、マカロンがおいしいという噂を聞いて、早速行ってきましたcake

お店は道沿いのマンションの1階にあり、ボーっとしていると見逃しそう・・・店内は広々として、スッキリとシンプルな中に洒落た小物などが置かれています。お目当てのマカロンを全7種類と、ケーキ、クロワッサンを買いました。

モンブランは注文を受けてから栗ペーストと生クリームを搾ってくれるそうなのですが、今日は、売り切れのようでした。

フランボワーズ・チョコ・シトロン・ピスタチオ・カフェ・フレーズ・バニラ。食感は表面がサクッ、中はもっちり。

住所:奈良県吉野郡大淀町新野190-1
電話:07463-2-2484
AM9:30~PM6:30 火曜日定休

| | コメント (4)
|

大神神社 節分祭~桜井市~

01 02 03 04 05 06 07 08 09

今日は、2月3日節分。

奈良県内でも、いろんなところで豆まきが行われました。興福寺、長谷寺、吉野山などなど。。。

私は、我が家から一番近い、大神神社に行ってきました。

節分祭には年男・年女約150名が参列して厳かに執り行われ、4人の巫女により神楽「奇魂の舞(くしみたまのまい)」が奉奏されます。

祭典終了後、引き続き拝殿より「福寿豆撒式」が、裃姿(かみしもすがた)の年男・年女や崇敬者により賑やかに奉仕されます。この時、奉仕者全員が三輪山の福の神にあやかって、「福は山、福は山」と大きな掛け声とともに福寿豆と福餅をまきます。

岩下志麻さんや、元LUNA SEAのドラム 真矢さんも豆まきをされていました。

頂いてきた豆は、家族みんなでいただきましたhappy01 歳の数という訳にはいきませんでしたけど。。。

| | コメント (4)
|

吉野山にて

131 132

こちらも、吉野山で買ってきました。ざる豆腐、がんも、油揚げ、豆腐ドーナツを購入restaurant すると、お店の方が、おからをサービスしてくれました。

名水豆腐「林豆腐店」。
吉野山の名水を使用し、おいしい豆腐です。
すべて手作りですので、林豆腐店のぬくもりが伝わってきます(冷やっこですが・・・)。
豆腐のほかに、厚揚げがおいしいそうですが、、、なんと売り切れ。残念sweat01

ということで、今夜の晩ご飯は、がんもを炊きました。
お土産にどうぞ^^

Tel 0746-32-2870

| | コメント (0)
|

名古屋の有名店。

31 32    

関西では、大丸京都店でしか購入できない、名古屋の有名店、GIOTTO(ジョトォ)のお菓子です。

なかなか手に入らないので、東京の娘が送ってくれました。普段から、行列が出来るようなお店らしいですsweat01

GIOTTO(ジョトォ)のフルーツタルトは、フランス産のチョコレートをアーモンドプラリネと合わせ、タルトに流した直径5cm程のプティ・フール・・・今年も数箱ゲットです
ドライストロベリー、バナナ&ナッツ、ドライフルーツの3種類で、可愛いです。

33343536

ジョトォのCINQ(サンク)。
5種類のビスキー。
私、ビスキーが大好きなんです~~!!
表面はくすみのある色だけど、割ってみると中は鮮やかなパステルカラーが5色。
レモン、バニラレーズン、ピスタチオ、イチゴ、チョコ
サク、ふわっ、シュ~ のハーモニー♪

| | コメント (8)
|

吉野山に行ったときには。

121 122 123 124 125

吉野山に行った時には、ここに寄ってくださ~いsign03

とっても素敵なお店の方で、今日は、話が弾んでいろいろ試食させていただきましたhappy01 黒豆茶も香ばしくて美味しかったです。

中でも、お店一押の漬物という、むぎ味噌一本漬けを購入。今日、早速晩ごはんの食卓に。家族にも大好評でしたheart04

大和本舗 0746-32-8666 奈良県吉野郡吉野町大字吉野山547

| | コメント (0)
|

吉野山鍋対決参戦!

111 112 113 114 115 116 117 118 119

吉野山の鍋対決味見に行ってきました。鬼火の祭典という、節分のイベントの一環です。

吉野山の各旅館、飲食店自慢の名物鍋(8種類~10種類)が無料で味比べできるんですsign03 友達を誘って、朝から吉野山へrvcar

11時からだったので、ちょっと前に並んで、しっかり食べてきました。キジや鴨の肉が入ったもの、味噌ベースなど、いろんな味が楽しめてよかったですshine

この時期、吉野山での宿泊もかなりリーズナブルになっているようです。来年は、泊まってみたいと思います。

| | コメント (2)
|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »