リンク

« 長谷寺に行ってきました。② | トップページ | 最近の朝ごはん »

長谷寺に行ってきました。③

400 長谷寺の舞台から見える、1本の高い木。天狗杉と呼ばれています。ここには、天狗が住み着いているといわれています。

むかし、おさない 僧が、長谷寺で修行をしておりました。
僧は、まいばん つり灯籠に、灯りを入れて回らなければいけませんでした。
しかし、大きい杉がしげった 山の中に住む天狗が、僧が灯した灯りを消すやら、壊すやら・・・毎晩、いたずらのし放題でした。
おかげで僧の仕事はふえるばかり・・・はらを立てた 僧は、いつか私が、出世 したら、天狗が、かくれ住む、この杉を全部切ってやるぞ!
と思いながら、がんばり続けました。
50年後・・・・
僧は、みごとに えらい お坊さんになりました。
そして、寺を修繕することになり杉をすべて切らなければいけなくなりました。
しかし、僧は、「私が今まで つらい修行を、がんばってこれたのは、天狗のおかげです」と、1本だけ杉を切らずに、残しました。

これが今の天狗杉といわれてます。

401 402

長谷寺で、可愛いお守りを見つけたので、買ってきました。

左は、鈴になっています。

« 長谷寺に行ってきました。② | トップページ | 最近の朝ごはん »

コメント

今日は暇で一日中パソコン前に。
ブログ拝見させてもらいました。
ポチっとクリックしておきますね。
こちらにも覗きに来て下さいね。
出来ればこちらもクリックお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 長谷寺に行ってきました。② | トップページ | 最近の朝ごはん »

注目アイテム!!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

無料ブログはココログ