« おせち料理~月の舟~ | トップページ | ありがとうの気持ち(*^_^*) »

初詣~大神神社~

1 2 3 4 5 6 7

地元、大神神社に初詣に行ってきました。奈良県は、1日から曇り空で時折、冷たい雨が降っていました。

大神神社は、三輪山そのものを神体(神体山)として成立した神社で、今でも本殿をもたず、拝殿から三輪山そのものを仰ぎ見て拝む古神道(原始神道)の形態を残しています。

もともとこの付近に栄えていた出雲系の部族が、この山に棲む蛇神を祀った信仰に基づくという。蛇の形で信仰される神でもある。
蛇神は水神・雷神の霊能を持ち、後には酒造の神・薬の神としても崇められるようになった。大神神社では蛇のことを巳(みー)さんと愛称し、境内には実際に白い蛇が棲むという「巳の神杉(みのかんすぎ)」と呼ばれる大木の古杉が聳える。蛇の好物の卵や酒を供え、手を合わせる人の姿が絶えません。

今年こそは、いい年になりますようにshineshine

11 12 13 14 15 16

狭井神社(さいじんじゃ)、薬井戸(くすりいど)、久延彦神社(くえひこじんじゃ)も歩いてきました。ところどころに、美智子妃殿下の歌碑や、三島由紀夫の碑、水琴窟もありました。

21 22

大美和の杜(おおみわのもり)の展望台に行くと、大和三山(耳成山・畝傍山・天の香具山)と二上山を一望することができました。

にゅうめんのお店は人気で、行列が出来ていました。23

|
|

« おせち料理~月の舟~ | トップページ | ありがとうの気持ち(*^_^*) »

コメント

初詣に行かれたのですね。捻挫や腰痛は大丈夫ですか?
奈良には伝統ある神社などがあるのでよいですね。機会があれば巡りたいです。

投稿: とんぼ | 2009/01/02 16:15

明けましておめでとうございます。
初詣もしっかり写真撮ったり、お勉強されたのですね。さすが! と感心しました。
ところで、腕や腰は如何ですか? お大事にしてください。
今年が良い年でありますように。

投稿: tomoko | 2009/01/02 19:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おせち料理~月の舟~ | トップページ | ありがとうの気持ち(*^_^*) »