« 秋刀魚さんしょ煮~新橋玉木屋~ | トップページ | 我が家の人気献立 »

2009/01/26

手作りおはぎ

141 お友達の家で、おはぎを作りました。きな粉以外は、すべて手作りですhappy01

もち米と米を炊飯器で炊きます。炊き上がったら、すりこ木でたたきます。これを、”はんごろし”というらしいです。。。

はんごろしは、主に徳島県那賀町で作られている、もち米にうるち米を混ぜたものを半分だけ潰して作った郷土料理のおはぎ。「はんごろし」とおはぎを呼んでいるのは旧相生町の一部で、もち米を半分ほどしかつぶさないのが由来といわれています。

奈良県宇陀市の方で、このはんごろしにサトイモを混ぜるおはぎもあります。

|
|

« 秋刀魚さんしょ煮~新橋玉木屋~ | トップページ | 我が家の人気献立 »

コメント

今晩は
私の大好きなおはぎを、手作りでおはぎを作るなんて尊敬します。おはぎではあずきが好きですが、宮城には夏場だけのづんだというおはぎがあるのをしってますか?夏場に取れる枝豆をすり鉢ですったのを、半殺しに混ぜておはぎにします。子供の頃はお盆にはつきもので、あづきのおはぎより好きでした。おはぎを半殺しというのは知ってましたが、徳島が由来だったんですね。

投稿: 我妻久子 | 2009/01/26 22:08

>我妻久子様
づんだ、知っていますよ。
以前宮城に旅行したときに購入しましたよ。
お取り寄せもしたことや催事でも購入しました。
昨年も枝豆で煮たのが冷蔵庫に冷凍されていますよ。
SPは漉し餡の方が好きですがおはぎはつぶ餡ですが食べれます。
小豆も作っていますのでお赤飯やぜんざいも作ります。
手作りは美味しいですよね。

投稿: スヌーピー | 2009/01/26 23:00

 お盆にこのおはぎを作ります
「はんごろしもち」という年配の人もいます

たまに作るとおいしいですね
                

投稿: もえぎ | 2009/01/27 20:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋刀魚さんしょ煮~新橋玉木屋~ | トップページ | 我が家の人気献立 »