« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009/01/31

我が家の晩御飯

21 インターネットで、送料込みでカニを購入。早速、晩御飯の食卓にheart04

浜茹でのものを買ったので、すぐに食べられて美味しかったです。

今日は、大根スープの作り方をご紹介happy01 大根は、洗って厚めに皮を剥いて、輪切りか乱切りに。鍋に入れて、かぶるくらいの水をいれ、コンソメで煮ます。味がしみこんだら、ミキサーにかけて、出来上がりです。

ミキサーにかけたものを、こさないでそのまま飲むのが美味しいですよ~shine

| | コメント (2)
|

2009/01/30

こんな吉方巻きはどうですか。

51 52 53 54

先日、買い物に行って、見つけました~happy01

お菓子でできた吉方巻きです。本物そっくりなんですheart04 海苔が本物で、その味がまた、甘さをおさえてくれて美味しいんです。

源吉兆庵さんの商品です。

季節の変わり目に入る邪気を払う節分の日に、恵方に向かい無言で食べると福が訪れるといわれる太巻き寿司を、和菓子にいたしました。具に見立てた羊羹・求肥・白餡を、ケーキと海苔で巻いた個性あふれる節分菓です。
税込 630円(本体価格:600円)

| | コメント (2)
|

2009/01/29

誕生日

1 2 3

4

1月27日は上の娘の、1月29日は下の娘の誕生日ですhappy01

上の娘は、誕生日に会社の社長からいただいたと花束を持って帰ってきました。他にも、サーティワンのアイスクリーム、手作りクッションと、いろいろもらっていました。

年齢はともかく、いくつになってもプレゼントは嬉しいものですね~heart04

5

| | コメント (2)
|

いただきました~

11 12

お友達にいただきましたhappy01

これ、紙を編んでできてるんですよ~。すごいですね。赤がとっても可愛くて、早速リビングに置きました。

| | コメント (0)
|

ランチョンマット

11 12

今使っているランチョンマットが、ちょっと汚れてきたので、新しいものを購入しようといろいろ探していました。

あるお店で、感じのいいのを見つけたので、買ってきましたhappy01

インスタントコーヒーでも、家にあるお菓子でも、こういうものを敷いて、お気に入りのカップを置いてティータイムを過ごせば、リッチな気分になれますよ。

| | コメント (0)
|

2009/01/28

千寿亭~三輪素麺~

121 122 123 124

先日、友達とランチに行ってきました。

今回は、三輪素麺の池利さんが経営されている、千寿亭さんです。細く綺麗な素麺と、あつあつさくさくの天ぷら、そのほかにも、小鉢などいろいろ付いています。

やはり、三輪そうめんは特産品として有名なこともあり、駐車場には、他府県の車も多く止まっていました。

千寿亭さんのHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (4)
|

2009/01/27

我が家の人気献立

191 192

うす揚げに、具を入れて爪楊枝で止めます。あとは、オーブントースターで焼くだけ。お好みでポン酢やからし醤油をつけて食べると美味しいですよ。

具は、ねぎを小口切りにして、かつおぶしやつぶした梅干、胡麻などを混ぜて作ります。

とっても簡単なので、みなさんも作ってみてください~。

| | コメント (8)
|

2009/01/26

手作りおはぎ

141 お友達の家で、おはぎを作りました。きな粉以外は、すべて手作りですhappy01

もち米と米を炊飯器で炊きます。炊き上がったら、すりこ木でたたきます。これを、”はんごろし”というらしいです。。。

はんごろしは、主に徳島県那賀町で作られている、もち米にうるち米を混ぜたものを半分だけ潰して作った郷土料理のおはぎ。「はんごろし」とおはぎを呼んでいるのは旧相生町の一部で、もち米を半分ほどしかつぶさないのが由来といわれています。

奈良県宇陀市の方で、このはんごろしにサトイモを混ぜるおはぎもあります。

| | コメント (3)
|

2009/01/25

秋刀魚さんしょ煮~新橋玉木屋~

111 112 113

お正月にいただきました~。新橋、玉木屋さんの”秋刀魚さんしょ煮”です。

北海道東方沖で獲れた脂ののった秋刀魚を、手作りの技法で丹念に仕上げられた一品。自然の旨みと姿形はそのまま、骨まで煮上げたやわらかな味わいなんです。山椒の風味がきいていて、ご飯がすすみますよ~heart04

秋刀魚さんしょ煮 ※取扱期間/9月上旬から2月末まで

新橋玉木屋さんのHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (4)
|

2009/01/24

京都からのお届けです。

131 132 133 134 135

以前に近くの道の駅で購入した海老芋が、とってもおいしくて、また食べたいと思ったのですが、なかなか手ごろな値段では手に入らなかったので、京都から送っていただきました~happy01

丸大根、海老芋、畑菜、太ねぎ、水菜。

これでまた、料理がいろいろ出来そうですhappy01

| | コメント (4)
|

2009/01/23

オランダ屋~広陵町~

181 182 183 184 185    

ランチ時には、お店の駐車場のガレージは満車!
店内に入ると、11:30で既にウェイティングのお客様がたくさ~んsweat01

ランチは1200円で、メイン料理・サラダ・デザート・ドリンクに、パンかライスも付いていてお得!!パンをチョイスすれば食べ放題です♪ パン屋さんなので、焼き立てパンがカットされて運ばれてくるので、いろいろな種類が楽しめますよ~happy01

今日は、フライをチョイス。フライは大人気で、12時までに行かないと食べられないことが多いです。エビフライが3本とカキフライが付いて、タルタルソースがたっぷりで、おなかいっぱいになりました。


 オランダ屋 高田店
 奈良県北葛城郡広陵町大塚62-1
 ℡:0745-55-4610

| | コメント (5)
|

2009/01/22

マールブランシュ~京都北山~

31 2月14日はバレンタイン。これからお店にはチョコレートのさまざまなお菓子が並びます。

私のお気に入りのお店、京都北山のマールブランシュさんにもたくさんのお菓子が販売されていました。

今回購入したのは、青谷梅酒ボンボン。実は、昨年も購入済みで、美味しさは確認済みですheart04

後醍醐天皇の歌にも詠まれている梅の産地、京・青谷でつくられた希少な梅酒を使ったボンボンショコラ。青梅をイメージしたチョコレートの中には香り高い梅酒がたっぷり。ほんのり、「ぽっ」とあなたの想いを伝えます。 というコンセプトですhappy013233

こちらは、茶茶壷の抹茶です。紅茶もあるのですが、こちらも昨年購入済みです。抹茶は売り切れていて購入することができなかったんですsweat01 今年は、早めから行動してみました。

京都・宇治の香り高い抹茶グリンティーの中に、口どけの良い抹茶ガナッシュがコロコロ入っています。陶器のオリジナル茶壺入り。チョコレートを食べ終わった後は、二人でグリンティーを・・・。

次は、”うすはり”の抹茶と柚子、桜のマカロンを買いに行きたいと思っていますheart04

マールブランシュさんのHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (4)
|

2009/01/21

すべて手作りです

2 1

以前、我が家の近くの近鉄百貨店で手作り市があり、そこでとても気に入ったお店と1年間の購入契約をしました。

毎月5040円で、自宅に宅配で届けてくれます。

工房 きの子さんの作品で、ご夫婦ですべて手作り。1つ1つのパーツが全部外すことができるんですhappy01 素敵でしょ~。

ぬくもりのある木製アートです。見ているだけで心を和ませてくれるものばかりです。毎月送られてくるのが楽しみですheart04

| | コメント (3)
|

2009/01/20

にんじんご飯

51 最近、雑誌などに取り上げられている”黒にんじん”。

先日、明日香の夢市場で売っていたので、早速購入しました。

私が雑誌で見たのは、ほんとに全体的に中まで黒というか紫色だったのですが、買ったものは、表面の皮の部分が色づいていました。栽培するのが難しい品種なんだそうです。

そのにんじんを使ってご飯を炊いたので、ご飯がが薄紫色になりました。。。

<黒にんじんについて>
ブラックキャロットは、ニンジンの「原種」にもっとも近いと言われるニンジンで、外皮から果肉の中心に至るまで一本まるごと黒色(濃紫色)をしています。原産地は、現在のアフガニスタンとされ、約3,000年前から生存すると言われています。トルコの栽培、約1,000年前トルコ族が現トルコに移りすんだ際、中央アジアより持ち込まれ、トルコ中部のアナトリア地方での栽培が最初といわれています。

| | コメント (6)
|

2009/01/19

お取り寄せ

Pc290006 Pc290005

宮瀧 手づくりぽん酢しょうゆ と 露とくとくをお取り寄せしました。

地元なので買いに行ってもいいのですが、この季節は、きっとお店の辺りは雪が積もっているかも知れないということで、宅配に。

ポン酢しょうゆは、原材料はすべて国産物を使用。
大自然に恵まれた奈良県吉野・宮滝の地で、昔から代々伝わる製法で約1年間じっくりと熟成。厳選素材を吉野杉の大桶に仕込んで出来上がった醤油に天然のゆず果汁(四国産)と上質の米酢、味醂をブレンドした<ぽん酢しょうゆ>は人気の一品。ゆず果汁を贅沢に使ったところがぽん酢醤油のおいしさのポイント、とにかく酸味加減が上品で、鍋物はもちろん、サラダ、ステーキや焼き魚、餃子にもぴったりなんですよ~!!

| | コメント (2)
|

2009/01/18

ザ・ブッフェスタイル サラ~四条烏丸~

Image2071_2 Image2061Image2081 

先日、私用で京都に行ったときに、ブッフェスタイルのランチを食べてきましたhappy01

デジカメを持って行くのを忘れたので、携帯で撮影。店内が間接照明だったので、暗めの写真でスイマセンsweat01

烏丸四条にある、古今烏丸という建物の3階にあるお店です。和のテイストを感じさせるシックなダイニング空間で、和洋のシェフが手がけるグルメなブッフェ。オープンキッチンから次々に登場する旬の料理は日替わり約70種類。ソフトドリンクやアイスクリームも楽しめます。

洋食、和食、スイーツ、フルーツ、アイス、ドリンク(アルコールのみ別料金です)と、たくさんの種類がセンターキッチンの周りのカウンターに並んでいて、いろいろ取り過ぎてしまいました。。。Image2091

時間制限90分なのですが、あっという間に過ぎてしまいましたhappy01京都に行かれる際は、ぜひ一度行ってみてくださ~い。

←少し休憩してから、デザートにheart04

  • ランチ:11:00~17:00
  • ディナー:17:30~23:00
  • TEL:075-353-5943
  • ザ・ブッフェスタイル サラのHPはこちら→ここをクリック

    | | コメント (0)
    |

    漬けてみました。

    P1030009

    こちらも、お正月料理のなごりです。。。

    酒粕をみりんでのばして、保存容器に床を作り、キッチンペーパーを敷いて、ブリや鮭の切り身をのせます。またその上にキッチンペーパーに酒粕をつつんで上からかぶせてしばらく漬けておくと、とっても美味しくなります。

    ちょっと甘くて、臭みが取れて、日持ちもします。

    是非、試してみてください。

    | | コメント (2)
    |

    2009/01/17

    綿毛

    41 先日、畑に野菜を収穫に行ったとき、タンポポが咲いていたので、もって帰ってきました。

    タンポポは摘んでしまうと、すぐしおれてしまうようで、ダメかな~と思っていたら、綿毛が綺麗に広がりましたhappy01

    可愛いでしょshine

    | | コメント (14)
    |

    2009/01/16

    心に残る古都の風景

    61 62 63  65

    私のお気に入りの画家さん、貞方篤さんの作品展が室生アートギャラリーさんで催されています。

    パステルと水彩によるやわらかいタッチの作品で、心に残る古都の風景が中心です。

    我が家にも、吉野の桜と北山杉、東大寺二月堂の絵があり、季節によって架け替えていますhappy0164

    とってもあったかい感じの作品ですので、興味のある方はぜひ見に行ってくださいね。

    今月末までですshine

    66 室生は、まだ少し雪が残っていましたsnow

    | | コメント (4)
    |

    がんばって咲いています。

    31 32 33   36 37

    我が家の玄関前の花たちは、毎日の寒さにも、頑張って綺麗な花を咲かせていますhappy01

    いつもは、もう少しいろんな種類を育てるのですが、12月に手と腰を痛めてしまったので、例年よりは少なめですsweat01

    3435

    水仙や、クリスマスローズも咲き始めています。

    | | コメント (5)
    |

    2009/01/15

    雄綱と雌綱~明日香村~

    21 22 23   

    明日香村には、日本の風景が残っているといった感じです。日本昔話に出てきそうな、風景です。

    ここ2、3日、奈良県は最低気温を更新してマイナス3度くらいまで冷え込んでいます。

    先日の雪がまだ所々に残っている明日香村を歩いてきましたhappy012425

    今日の目的はこちらenter 雄綱です。

    明日香村を流れる飛鳥川では、毎年、この時期、綱掛け仏事と神事が行われます。
    1本が雌綱、もう1本が雄綱です。つまり、雌と雄ということで、
    綱の真ん中に、雌綱が女性のシンボル、雄綱が男性のシンボルをかたどった物がついています。
    毎年、1月11日に雌綱掛けが仏式で行われ、そして、12日には雄綱掛けが神式で行われます。場所は、雌綱が明日香村の栢森、雄綱が稲渕です。

    ずっとかかっていますので、いつでも見に行くことができますよhappy01

    | | コメント (6)
    |

    2009/01/14

    箸やすめ

    P1030011

    おせち料理のなごりですsweat01 金柑の甘煮と、栗きんとん。

    金柑の甘煮は、ほんのりと苦味が残っていて、美味しいんですhappy01

    栗きんとんは、子供たちが小さかった頃は大好きで取り合いだったのですが、最近では、ほんの印につくるだけになりました。

    | | コメント (5)
    |

    2009/01/13

    笹寿司

    P1030008 P1030016 P1030017

    笹寿司(ささずし)とは、クマザサの葉の上にひと口大にした寿司飯を盛り、具材や薬味を乗せた新潟県ならびに長野県郷土料理なんだそうです

    生協の宅配で注文しましたhappy01

    年末に届いて、お正月に食べようと思っていたのですが、いろいろ食べるものが多すぎて、すっかり忘れていました。。。

    冷凍でよかった~sweat01

    かに、えび、うなぎ、私の好きなものばっかりで、どれを食べようか迷いました。

    | | コメント (6)
    |

    2009/01/12

    18年、19年前のものです。

    1 2 3 4 5 6

    ブログ友達にリクエストされましたので、早速載せてみました。

    平成2年頃、サントリーの頒布会で購入していました。

    お酒は全然飲めませんので、中身については良く分かりませんが、可愛くて貴重なので、飾って眺めるだけですhappy01

    | | コメント (5)
    |

    長野から届けてくれました~。

    P1030007 P1030010

    娘の彼氏が、長野の実家に帰って送ってくれました。いろは堂のおやきですhappy01

    12月31日に届いて、早速食べたのですが、デジカメのメモリーカードの調子が悪くて、パソコンに読み込めず、なかなかアップできませんでしたsweat01

    ここのお店のおやき、ほんとに美味しいんですshineshine

    中は、具がいっぱい入っていて、外は、こんがり香ばしい味がします。通年購入できる定番商品と、季節限定商品があります。

    おやつにも、朝ごはんにもいいですよ~note

    いろは堂のHPはこちら→ここをクリック

    おやきは小麦粉皮に具を包み、お餅のようにふっくら丸く焼いた信州・長野ゆかりのお饅頭です。信州ではお惣菜として、昔は家庭の囲炉裏ばたで焼いて食べられました。
    かぼちゃ、粒あんは自然な甘さ。野沢菜、しめじは信州の味。具材の種類は様々です。新鮮な野菜たっぷりの、ヘルシーで素朴な味わいが魅力です。

    | | コメント (4)
    |

    2009/01/11

    山帰来~明日香村~

    21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 20

    今日はお昼から友達と、雪のチラつく明日香にお蕎麦を食べに行ってきました。

    いつもは、お店の外に行列ができるほどのお店ですが、さすがに寒い今日は、そこまで混んでいませんでしたが、満席でした。

    そば昼膳と天ぷらそばなどをいただきました。

    紫色の辛み大根もおいしく、天ぷらもサクサク、あつあつ。温そばと、ざるそばでは打ち方が違うそうで、私が頼んだ天ぷらそばで温そばは終わってしまいました。

    だし巻き玉子も、そば湯も、団子もどれも美味しかったですhappy01

    ◆山帰来(さんきらい)◆
    奈良県高市郡明日香村飛鳥66-1
    0744-54-3218
    11:30~14:30(売り切れ次第終了)
    月・火・水曜定休(但し祝日は営業、翌日休業)

    | | コメント (12)
    |

    2009/01/10

    橿原神宮

    11 12 13 14 15 16 17 18 19

    橿原神宮に行ってきました。

    平成21年干支絵馬「丑」 を見たくて、行ってきましたhappy01 上村淳之さんの作品ということで、とっても力強い丑でした。

    橿原神宮は、いつ行っても思いますが、他とは違って、凛とした空気でとっても気持ちいいですshine



    上村淳之(あつし) 作
    上村淳之画伯は、花鳥画の大家 上村松篁(しょうこう)氏の長男として昭和8年、京都に生まれる。京都市立芸術大学に学ぶ。平成7年、日本芸術院賞受賞。東洋独自の絵画表現を模索しながら花鳥画の新しい展開を求めて研鑚(けんさん)を重ねている。現在京都市立芸術大学名誉教授。京都市学校歴史博物館館長。財団法人 松伯美術館館長。創画会会員。日本芸術院会員。

    | | コメント (5)
    |

    2009/01/09

    生パスタ ば~るAVANTY ~広陵町~

    31 32 

    以前にランチに行って、気になっていたお店です。生パスタの販売もされていると聞いていたので、注文して取りに行ってきましたrvcar

    パスタ大好きの私。でも、生パスタをお取り寄せしようと思うと、クール宅急便のため、送料が高くなるんですthink

    こちらのお店、パスタのみなら、1人前130円から150円と、とってもリーズナブルheart04

    今回は、パスタソースとパスタ2人前セット(1300円)と、パスタを購入しました。

    やっぱり、生パスタは、湯で時間も短く、もっちりとしていて、ソースにもよくからんで美味しかったです。

    3334

    もう1種類は、以前に竹田商店さんで購入した、あおさのりを使用したパスタソースを購入していたので、こちらを使ってみました。

    あおさのりのパスタソース、唐辛子のピリ辛ににんにく風味が効いていて、茹でたてのスパゲッティにからめるだけでとっても美味しく仕上がりましたnote

    生パスタ  ば~るAVANTYさんのHPはこちら→ここをクリック

    竹田商店さんのHPはこちら→ここをクリック

    | | コメント (1)
    |

    2009/01/08

    最近の朝ごはん

    71 72

    お正月用にと買いだめした食材も、そろそろ無くなってきました。

    やっとみんな仕事に行くようになって、普通の生活に戻ってきました。

    最近、ゆったりした朝ごはんがマイブームですheart04 

    アンジェラ・アキさんや小田和正さんのCDを流しながら、ホットケーキやマネケンのワッフルを食べて、香りのいいコーヒーを飲む。 朝から優雅な気分に浸っています。

    年末に、インターネットで購入した、花畑牧場の生キャラメルクリームが、ホットケーキによく合います。

    いいもの王国!モンドセレクション金賞★ジャンボバニラホットケーキモニター募集♪ ←参加中

    | | コメント (4)
    |

    2009/01/07

    長谷寺に行ってきました。③

    400 長谷寺の舞台から見える、1本の高い木。天狗杉と呼ばれています。ここには、天狗が住み着いているといわれています。

    むかし、おさない 僧が、長谷寺で修行をしておりました。
    僧は、まいばん つり灯籠に、灯りを入れて回らなければいけませんでした。
    しかし、大きい杉がしげった 山の中に住む天狗が、僧が灯した灯りを消すやら、壊すやら・・・毎晩、いたずらのし放題でした。
    おかげで僧の仕事はふえるばかり・・・はらを立てた 僧は、いつか私が、出世 したら、天狗が、かくれ住む、この杉を全部切ってやるぞ!
    と思いながら、がんばり続けました。
    50年後・・・・
    僧は、みごとに えらい お坊さんになりました。
    そして、寺を修繕することになり杉をすべて切らなければいけなくなりました。
    しかし、僧は、「私が今まで つらい修行を、がんばってこれたのは、天狗のおかげです」と、1本だけ杉を切らずに、残しました。

    これが今の天狗杉といわれてます。

    401 402

    長谷寺で、可愛いお守りを見つけたので、買ってきました。

    左は、鈴になっています。

    | | コメント (1)
    |

    2009/01/06

    長谷寺に行ってきました。②

    300 301 302 303 304 306 305 307

    長谷寺の登廊を登ってきました。
    正午頃、本堂に着くと、国宝の本堂に着いた頃に時を知らせるほら貝の音が響き
    渡っていました。

    これは千年の昔から絶えることなく続く長谷寺の慣わしだそうです。

    今日の目的は、この音を聞くことだったので、良かったですhappy01

    遠くに、蝋梅の黄色い花が咲いていました。

    | | コメント (4)
    |

    2009/01/05

    歩く旅に

    お正月、食べてばっかりで、家でゆっくりし過ぎたので、毎日ちょっとづつ歩くようにしています。

    ただ歩くといっても、家の周りを歩くのでは面白くないので、いろんなところにいって季節をみなさんにお届け~present

    今日は、甘樫丘展望台まで歩いてきました。

    1 2 3 4 5 6 7 8

    展望台に着くと、今日は天気が良かったので、畝傍山やその向こうには二上山、また違う方向には耳成山が見えましたhappy01

    森には、名前は分かりませんが、鳥がとまっていたり、桜の花が咲いていたり、いろんなものを見て、おいしい空気を吸って、気持ちいい一日です。

    菜の花が咲いているのが見えたので、その方向に階段を下りていってみましたshine

    まだ1月ですけど、少しずつ春が近づいていますね。

    | | コメント (6)
    |

    2009/01/04

    長谷寺に行ってきました①

    200 201 202 203 204 205 206 207

    今日は、長谷寺へ。

    入口両側(りょうがわ)に仁王像、上の段には釈迦三尊と十六羅漢がまつられています。本堂(ほんどう)につながる長い階段は、399段上中下と三つに別れています。その横に、牡丹が綺麗に咲いていましたhappy01

    寒牡丹は、春につく蕾はつみ取り、夏の終わり頃に葉をつみ取って花期を遅らせ、藁の霜囲いをして暖かいところに保護すると冬に開花する 。

    冬牡丹は、春咲きの品種を人工で温度調節し、冬に咲かせる牡丹。寒牡丹と冬牡丹の違いで一目で区別するには、緑の葉があれば『冬牡丹』 葉が無く、花だけのものが『寒牡丹』だそうです。

    唐の皇后・馬頭夫人(めずぶじん)の献木を、今に植えついだもので「東洋一の長谷寺の牡丹」といわれています。登廊の両側を中心に、本坊、東参道など境内各所に点在する牡丹園には、現在約150種、7000株が植えられています。見ごろは4月下旬から5月上旬。
    茎は高さ0.5~1.8mの落葉低木。花は、赤・白・ピンク・紫 などがある。園芸品種が多い。 根の皮は薬用。


    奈良県桜井市初瀬731-1

    | | コメント (10)
    |

    茶の環

    41 42

    東京の娘がお土産に買ってきてくれました。

    前回紹介した、抹茶のスイーツ専門店、茶の環さんのバターケーキです。「しっとり仕立ての贅沢抹茶満月」という商品名で販売されていますhappy01

    この商品を作られたのは、和歌山県で焼きたてパンのお店を広く展開されているメーカーさんなんだとか。
    その製菓部主任・山田さんは、かつて洋菓子コンテストでも入賞した経験を持つ菓子職人さん。
    中でもバターケーキはしっとりときめ細かくて、ふんわりしているのに密度があって、じんわり噛みしめるとバターがふわーっと香る、素晴らしい美味しさなんだそうです。

    この抹茶味のバターケーキも、しっとりしていて、抹茶の風味が広がるおいしい一品でしたheart04

    101 抹茶が付いていたので、立てて飲んでもいいし、お菓子にかけてもいいということで、かけてみました。

    茶の環さんのHPはこちら→ここをクリック

    | | コメント (4)
    |

    やっぱり、作りたて。

    61 62

    昨日、大阪に買い物に出かけた娘が、お土産にと買ってきてくれました。

    東京に帰っていった娘も、551の豚まんが好きで、でも、蒸したものは日持ちがしないので、近くのイオンで3個パックになったものを2個買って持って帰りましたhappy01

    でも、やっぱり、お店でできたてを買ってくると、皮のふわふわ感とかが違いますよね~。

    昨日は、すごい行列で、並んで買ってきてくれたそうですjapanesetea

    またまた、ご馳走さまでした。。。毎日、食べ物の記事でごめんなさいsweat01 そろそろ、どこかに出かけたいですflair

    | | コメント (4)
    |

    初ものです

    51 もちろん今年初めてですが、今シーズン初めてといった感じです。

    ご近所のイチゴ農家さんからいただきました~heart04 奈良県の特産品、ルビー色のあすかルビーですcherry

    年末年始は市場が休みなので、出荷できる数が少なくて、その上、出荷できない形の悪いものや、傷ものを、ジュースにでもしくださいって、いただいちゃいましたhappy01

    もちろん、そのままでも美味しいんですよ~。

    ここのイチゴは、とってもジューシーで、甘いんですshine

    ご馳走様でした。

    | | コメント (0)
    |

    2009/01/03

    晩ご飯

    61 3日にもなると、そろそろおせち料理も終わって、普通の晩御飯が食べたくなりますよね~happy01

    今夜の晩御飯は、貝柱のごはん、茶碗蒸し、鰤の照り焼き、焼きナス、ひじき、大根サラダです。

    久しぶりに手作りの茶碗蒸しにチャレンジしたのですが、ちょっと蒸しすぎてしまいましたsweat01 味はおいしかったのですが、もうちょっとぷるぷるの方が良かったような気がします。

    1週間後にリベンジsign03

    | | コメント (6)
    |

    2009/01/02

    月の舟~橿原市~

    36 37 31 32 33

    東京から帰省していた娘が、明日のお昼の新幹線で帰るというので、今夜が家族そろって食べる最後の夕食となりました。

    せっかくなので、おせち料理も食べたことだし、外食にheart04

    和食をということで、またまた月の舟さんにお世話になりました。

    お正月なので、祝いものがはじめに運ばれてきました。車を運転する人と、日本酒が苦手な人は、生姜湯を他の人はお屠蘇をいただきましたbottle

    41 42 43 44 45 46 47 48 49

    | | コメント (6)
    |

    ありがとうの気持ち(*^_^*)

    81 82

    年末に、お友達から、お世話になったからと言って、こんな素敵なものをいただきましたheart04

    イオンのギフトカードです。

    季節によって変わるかわいいデザインで、買い物のたびに出すだけで、金額が減っていくプリペイドカードのようなものです。

    私も誰かにお礼をするときなど、活用してみたいですhappy01

    | | コメント (0)
    |

    2009/01/01

    初詣~大神神社~

    1 2 3 4 5 6 7

    地元、大神神社に初詣に行ってきました。奈良県は、1日から曇り空で時折、冷たい雨が降っていました。

    大神神社は、三輪山そのものを神体(神体山)として成立した神社で、今でも本殿をもたず、拝殿から三輪山そのものを仰ぎ見て拝む古神道(原始神道)の形態を残しています。

    もともとこの付近に栄えていた出雲系の部族が、この山に棲む蛇神を祀った信仰に基づくという。蛇の形で信仰される神でもある。
    蛇神は水神・雷神の霊能を持ち、後には酒造の神・薬の神としても崇められるようになった。大神神社では蛇のことを巳(みー)さんと愛称し、境内には実際に白い蛇が棲むという「巳の神杉(みのかんすぎ)」と呼ばれる大木の古杉が聳える。蛇の好物の卵や酒を供え、手を合わせる人の姿が絶えません。

    今年こそは、いい年になりますようにshineshine

    11 12 13 14 15 16

    狭井神社(さいじんじゃ)、薬井戸(くすりいど)、久延彦神社(くえひこじんじゃ)も歩いてきました。ところどころに、美智子妃殿下の歌碑や、三島由紀夫の碑、水琴窟もありました。

    21 22

    大美和の杜(おおみわのもり)の展望台に行くと、大和三山(耳成山・畝傍山・天の香具山)と二上山を一望することができました。

    にゅうめんのお店は人気で、行列が出来ていました。23

    | | コメント (2)
    |

    おせち料理~月の舟~

    91 92 93 94 95

    12月に入ってから、左手を打撲して、年末には、腰を痛めて。。。 もう、立ちっぱなしで料理を出来そうにもなかったので、急遽、おせち料理を購入することにしました。

    毎月ご飯を食べに行っている、「月の舟」さんにお願いすることにしました。

    二段重をお願いして、31日に引き取りにいきました。

    お品書きもちゃんとついていて、色とりどりのとてもおいしそうなおせち料理で、よかったですheart04

    家でつくったのももちろんおいしいですが、こういうお正月料理もいいですね。

    | | コメント (5)
    |

    « 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »