« 年賀状 | トップページ | ほっと一息 »

わかさいも~北海道~

81 北海道の方からいただきました、わかさいもです。

これ、大好きなんです~happy01 ずいぶん前に、北海道旅行に行った際に、バスガイドさんに薦められてお土産に買って帰って以来、大ファンですheart04

この「わかさいも」、さつま芋がとれなかった北海道で芋を使わずに焼き芋を作ろうとしのが始まりだそうです。
北海道・洞爺湖周辺で採れる大福豆を主原料として作られています。焼き芋に似せるための面白い工夫は 道南産の金糸昆布をつかいいもの筋(すじ)を表現しているところ。
この昆布が見た目にも、味にもひとひねり加えています。

こんがりやいた焼き芋風の極薄の皮は卵黄と減塩しょうゆをあわせたタレが塗られているので食欲をそそる香りが漂ってきます。

|
|

« 年賀状 | トップページ | ほっと一息 »

コメント

はじめまして!

わかさいもは、食べたい時には
食べれるので道南の金糸昆布が
使われているとは知りませんでした。

勉強になりました(苦笑)
これから味わって食べなきゃ~

投稿: 葉月 | 2008/12/14 21:24

こんばんは~
コメントありがとうございます。
わかさいもはブログのお友達<北海道>が送ってくださいました。
大好物です。
旅行したときにガイドさんがお芋で出来ていないことを教えてくださいました。
美味しいお茶とお似合いです。

投稿: スヌーピー | 2008/12/14 22:18

こんばんは、池田です。

わかさいもは北海道を代表する、おいしいお菓子です。
以前は、洞爺湖近くの有珠山が噴火によって、わかさいもの工場が破壊されてしまいました。
一時はどうなることかと思いましたが、別の工場で生産を続けて健在です。
私もお気に入りのお菓子です。

投稿: 池田 洋一 | 2008/12/15 21:53

>池田さん
わかさいもありがとうございました。present
早速頂きましたよ。
本当に上手く出来ていますね。
説明を聞いていなければ分からないですよね。

投稿: スヌーピー | 2008/12/16 17:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年賀状 | トップページ | ほっと一息 »