« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008/12/31

お正月の型絵染

131 132

| | コメント (1)
|

今年も終わりですね。

101 102 103

あと、10時間くらいで今年も終わりですね。

我が家は、掃除も終わって、お正月の用意も終わって、みんなそれぞれ自分の用事をしています。

いつもアレンジメントを教えてくれる友達が、年末は忙しいだろうからと、アレンジメントを作って持ってきてくれました。

玄関もお正月らしくなりましたhappy01

3枚目の写真の牛さんは、少し前に、近鉄百貨店の手作り市で購入しました。子牛が親牛の背中に乗るようになってるんですよ。かわいいでしょ~heart04

今年も一年、みなさんいろいろお世話になりました。

ブログをはじめて、毎日日記を書いているような感覚です。

私から、みなさんに紹介して、行ってきたよ~とか、買ったよ~とか言ってもらえると嬉しいですし、私自信も、みなさんの記事を参考にして、料理を作ったり、いろんなところに出かけたりするようになりました。

まだお逢いしたことのない、ブログ友達もたくさん増えました。

来年もまた、皆勤賞目指して頑張りますので、よろしくお願いします。

みなさんにとって素敵な一年が訪れますように。

年女の私も、全力疾走で頑張りますshineshineshine

| | コメント (4)
|

2008/12/30

かに道楽

51 52 53 54 55 56 57 58 59 60

娘がご馳走してくれるというので、かに道楽にランチに行ってきました。

行った時は、お店がとても空いていて、やっぱりこんな年末に外食をする人は少ないんだね~と話していて、食べ終わって出てみると、1時間待ちになっていましたcoldsweats02

蟹好きの私は、どれもおいしかったですけど、一番は、焼きガニheart04 今日の焼き具合は最高でしたhappy01

ということで、今年最後のランチは、かに道楽さんで締めくくりました。

ごちそうさまでした~restaurant

| | コメント (0)
|

スイートオブオレゴン

101

| | コメント (1)
|

2008/12/29

生キャラメルのはずが。。。

91

花畑牧場の生キャラメルを購入しようと、インターネットで頑張ってみたのですが、発売してすぐに売り切れてしまうので、買うことが出来ませんでした。。。

ということで、生キャラメルクリームを購入しました。

作る工程は、生キャラメルと途中まで同じ。内容量は、3倍ということで、ちょっと得した気分ですがnote

これを味わうために、ホットケーキでも焼こうかと思っていますhappy01

<生キャラメルの手造りクリーム>
今、大人気の生キャラメルにクリームが登場しました!生キャラメル同様、まろやかな風味をぜひ、お楽しみ下さい。

〔食べ方はいろいろ〕そのまま食べても生キャラメルクリームは美味しいですが、ホットケーキやパンにつけたり、また、生キャラメルクリームを使ってお菓子作りにとアイディア次第により、一層お手軽にお召上がり頂けます。

花畑牧場のHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (3)
|

2008/12/28

柚子大好き。

61

こちら、いただきました、柚子えびせんべいですhappy01

ラッピングが、柚子の形冬季限定商品のようです。

名古屋の『桂新堂』さんのものです。
老舗の海老菓子屋さんらしいのですが、知りませんでした。
クリスマスとか、年賀のえびせんもあるようです。



見た目はえびせんですが、食べると柚子の香り強い!
そして、ほんのり柚子の苦味まであります。
まさに、柚子がまんま入ってる!!という感じです。

ホームページはこちら→ここをクリック

| | コメント (4)
|

2008/12/27

我が家の晩御飯

71

今夜は、いなり寿司を作ってみましたhappy01 家族に人気の、玉子巻きもつくりました。

近くのスーパーの魚屋さんが、おいしい蛸をススメてくれたので、久しぶりに生だこも食べました~note

| | コメント (6)
|

2008/12/26

千疋屋のロールケーキ

81 82 83 84

お取り寄せしました~heart04 苺にこだわりの“とちおとめ”を使用したロールケーキcake

白いクリームと苺のピンクのかわいいコントラスト、


ふんわりやわらかい生地に、フレッシュでジューシーな苺のクリームがたっぷり。

アクセントに酸味のきいたフランボワーズが美味しかったです。


| | コメント (6)
|

2008/12/25

我が家のクリスマスパーティー

21 22 23

今日は、12月25日、クリスマスですね~xmas おいしいもの食べましたか~。

我が家は、友達を交えて、クリスマスパーティーをしましたhappy01 材料をちょっとずつ持ちよって。

我が家の畑でとれた、縮みキャベツや金時にんじんを使って、ポトフを作りました。

24 25 27

26_2 揚げ餃子、豚肉の野菜巻き、ピザも2種類。ぜ~んぶ手作りですrestaurant

みんなで作って、みんなで食べて、みんなで片付けて。

こういうパーティーも楽しいですね。美味しかったですheart04

| | コメント (2)
|

クリスマスカード

1 2

今年も、ちょっとしたクリスマスカードを作ってみました。

今日くらいに、届いているはずですが。。。xmas

最近は、日本郵便がクリスマス用の切手を販売しています。

今年も可愛い切手を購入して、みなさんの元にあったかい気持ちが届きますようにheart04

| | コメント (0)
|

2008/12/24

抹茶スイーツ専門店

51 52 53 54 55 

もともとは、お茶の駿河園さん。

そこの茶スイーツの専門店、茶の環さんのスイーツですheart04

お茶を愛するがゆえに、その奥深さにとりつかれて、今までにない美味しさに挑戦しています。京都・宇治の茶鑑定名匠、抹茶を扱うことに定評のある熟練のパティシエ、全国からすご腕の仕事人たちが、思いに感じて「茶の環」に集ってくれました。と紹介されています。

私個人としては、フィナンシェがおいしかったですhappy01 バターケーキは買ってきたまま、まだ食べていませんので、後日UPします。

ここのお店、普通とちょっと変わっているのは、自社の抹茶を提供して、いろんなジャンルで有名なパティシエさんにお菓子を作ってもらうというスタイルのようです。

私の気に入ったフィナンシェは、アンテノールのパニエを作られた、京都 宇治の山川さんです。

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (2)
|

2008/12/23

月の舟~橿原市~

11 12 13 14 15 16 17

100 今月も、行ってきました。月の舟happy01

今月は久しぶりの友達を交えての3人で、おいしい晩御飯をいただきました。

いつ行っても快く行き届いたサービスで、とても満足のいくお店ですheart04

もちろん、料理は文句なしですsign03
どれもおいしかったですけど、どれが一番だったかと聞かれると。。。『海老芋煮揚げ』かなぁ。

1月の予約も忘れずに帰ってきましたnote

鮟鱇酒蒸し 肝和え
蕪みぞれ仕立て 胡麻豆腐 金目鯛
本日のお造り
海老芋煮揚げ 蟹あんかけ
鰤大根田楽 酒粕仕立
鱈はんぺんと白子のフライ
貝柱ごはん 赤だし
アーモンドプリン

| | コメント (4)
|

冬の大野寺

111 112 113

室生の方に出かけたので、大野寺に寄ってみました。

やはり、枝垂桜が有名な大野寺。この季節の観光客は、春に比べるとちらほらというところです。

リュックを背負って山歩きをしている人が、室生寺に向かって歩いておられましたhappy01

| | コメント (2)
|

2008/12/22

クリスマスプレゼント

121 122

昨日の夜、可愛らしい女の子サンタが、プレゼントを届けに来てくれました。

いくつになっても、プレゼントをもらうって嬉しいですねheart04

素敵なクリスマスカードも添えてありましたxmas

大切に使わせていただきます。薔薇の花は、泡風呂になる入浴剤なんだそうです。

バスタイムが楽しみですね~happy01

| | コメント (4)
|

2008/12/21

今夜はビーフシチュー

12 13 11

寒くなりましたね~sweat01 今夜の我が家の晩御飯は、ビーフシチューですheart04

ジャガイモも、玉ねぎも、にんじんも、芽キャベツも、我が家の畑で収穫したものです。 お肉だけ購入happy01 なんて、家計にやさしいんでしょ~。

サラダも、ほうれん草も、自家製です。

芽キャベツは、煮込むと歯ごたえが無くなったり、色が変わったりするので、完成間近に入れました。 美味しかったですよ~。

ランチもおいしいですけど、おうちごはんも最高ですねnote

| | コメント (8)
|

2008/12/20

自家製卯の花

71 72 73

先日、お友達にいただいた、おから。 冷凍庫に保管していたのですが、時間ができたので、自家製卯の花を作ってみましたhappy01

まずは、具材に味をつけて、おからを入れて、煮詰めていきました。

完成してみると、保存容器3つ分になりました。

このおから、お豆腐さんのもので、スーパーなどで買ったものとは、全然味が違うように思いましたjapanesetea

| | コメント (4)
|

2008/12/19

絵の具のような歯磨き粉

41 先日、ロフトで買ってきましたhappy01

1ヶ月、毎日「息」を着替えるというフレーズで販売されています。 

1本25g入りで、1~2週間の使いきりタイプ。旅行や学校、職場への携帯にも便利です。
毎日、絵の具の色を選ぶように、好きな香りを選ぶことができますheart04 31種類のフレーバーがユニーク…というだけではありません。強い洗浄力の合成界面活性剤は、一切使用していません。カラダにも地球にもやさしいハミガキですnote

しっかり歯を磨けるよう泡立ちもおさえめ、5種類のハーブエキスとキシリトール配合で、歯をツルツルに磨き上げ、ムシ歯や歯石の沈着、口臭を防ぎます。

BREATH PALLETTE フレーバー一覧

1.あまじお
2.トロピカルパイン
3.ペパーミント
4.フレッシュヨーグルト
5.一番摘み緑茶
6.ローズ
7.モンキーバナナ
8.はちみつ
9.キウイフルーツ
10.カフェ オ・レ
11.プラム
12.津軽りんご
13.バニラ
14.印度カリー
15.ストロベリー
16.カリフォルニアオレンジ

17.京風抹茶
18.白桃
19.紀州梅
20.ラベンダー
21.ダージリンティ
22.シナモン
23.巨峰
24.レモンティ
25.ビターチョコレート
26.ブルーベリー
27.キャラメル
28.エスプレッソ
29.グレープフルーツ
30.パンプキンプリン
31.コーラ

| | コメント (2)
|

2008/12/18

香りでリラックス

21 お香の老舗「松栄堂」から生まれたインセンスブティックである「リスン」heart04 

お香は約140種類も揃えられていて、その中から自分好みの香りを手に入れられます。今回は、通信販売で購入したので、10本セットになったものを、12種類です。

四条烏丸のCOCONにあるお店に行けば、1本から買えるので、いろいろ試してみることもできますよhappy01 店内は、ほんのりといい香りがしていて、シックな内装で、お気に入りです。

お香なので、香りを楽しむのはもちろんなのですが、いろいろな色のお香は見て楽しむこともできます。

| | コメント (4)
|

2008/12/17

味噌作り体験

31 32  34   333536

地元の農家の人たちの集まりで、味噌を作って販売する計画があります。

そのためには、味噌作りの勉強をしないといけない。

ということで、味噌作り体験に行ってきました。

初めてのことで、段取りや、分量、時間など、いろいろ大変で、トラブルやハプニングもたくさんありましたが、何とか終了しました。

まだまだ続きますので、頑張りたいと思いますsign03

| | コメント (6)
|

2008/12/16

東京ばなな

101 先月、娘が帰ってきたときの、東京からのお土産ですheart04

東京ばななにも、いろんな種類があるんですね~。ばななの形がかわいい、「東京ばな奈のレーズンサンド」です。

ふっくらやわらかい贅沢レーズンとなめらかなバナナ・ガナッシュを、特製生地にたっぷりとサンドしたお菓子でした。

| | コメント (2)
|

2008/12/15

ほっと一息

91 寒くなりましたね~happy01 寒くなると、暖かいものが飲みたくなりますよね。

コーヒーも紅茶も好きなんですけど。こういうものも好きなんですheart04

ダージリンがめちゃめちゃ美味しいです。

ちょっとシナモンパウダーを振ってみたりしたら、完璧に「おうちカフェ」な感じになりますよcafe ティファールで沸かしたお湯をカップに注ぐ時、そうろっと注ぐんじゃなくて、敢えて泡がたちやすいようにカップに大きく注ぎいれるようにすると更においしくなります。

| | コメント (4)
|

2008/12/14

わかさいも~北海道~

81 北海道の方からいただきました、わかさいもです。

これ、大好きなんです~happy01 ずいぶん前に、北海道旅行に行った際に、バスガイドさんに薦められてお土産に買って帰って以来、大ファンですheart04

この「わかさいも」、さつま芋がとれなかった北海道で芋を使わずに焼き芋を作ろうとしのが始まりだそうです。
北海道・洞爺湖周辺で採れる大福豆を主原料として作られています。焼き芋に似せるための面白い工夫は 道南産の金糸昆布をつかいいもの筋(すじ)を表現しているところ。
この昆布が見た目にも、味にもひとひねり加えています。

こんがりやいた焼き芋風の極薄の皮は卵黄と減塩しょうゆをあわせたタレが塗られているので食欲をそそる香りが漂ってきます。

| | コメント (4)
|

2008/12/13

年賀状

1 先日、年賀状のいろどりを紹介しました。

ももの方は、購入できたのですが、うぐいすは売り切れで手に入らなかったんですsweat01

昨日、郵便局に用事があって寄った時に、先日、入荷したのでありますよ~って言っていただいて、やっと購入できましたhappy01

今年は、素敵な年賀状ができそうです。

| | コメント (2)
|

2008/12/12

イタリア料理オステリアマンジャベーネ ~天理市~

111 112 113

JR・近鉄天理駅より徒歩6分、イタリアの下町にあるような料理が気軽に味わえるお店。シェフが腕を振るう絶品イタリア料理は、目でも楽しめ食べるのが勿体無いくらい。リーズナブルな値段でお財布に優しいのもうれしいですね。

114 115 116 117 118

もう、すでに3回目ですが、全然飽きませんhappy01 いつも、楽しんでランチを食べに行けるので、お気に入りのお店ですheart04

今日は、Bランチをいただきました。本当は、メイン料理が仔羊だったのですが、お肉が苦手な私は、無理を言ってお魚に変えていただきましたsweat01

前菜に運ばれてきたスープは、ピーナッツかぼちゃのスープ。パスタ・メイン料理を食べたところで、もうすでに満腹。。。 

クリームパスタに使われていたプチヴェールという野菜は、芽キャベツとケールを掛け合わせた、新品種の野菜だそうです。→プチヴェールについて。

デザートは、安納芋のモンブラン風、栗のケーキ、リンゴのアイスheart02 気さくで素敵なシェフです。 narantoという雑誌に掲載されてから、今まで以上に予約が取りにくくなりました。予約はお早めに~note

天理市 川原城町276-2 シャトーデュボヌールC
0743-62-7822
11:30~15:00  L.O.14:00
17:30~22:00  L.O.21:00
毎週火曜日  また水曜日のランチタイムも休み

| | コメント (2)
|

2008/12/11

陶芸、染色作品展~室生~

51 52 53 54 55 56

12月5日(金)から、宇陀市室生区にある、室生ハウスさんの2Fギャラリーで、作品展をしています。

陶芸作品のほか、染色や、書も展示していますので、お時間のある方は、ぜひお越しください。

室生アートハウス
奈良県宇陀市室生区向渕1408
TEL 0745-92-2777
営業時間 AM9:00 ~ PM6:00
定休日:毎週水曜日・木曜日

| | コメント (4)
|

2008/12/10

梅の花

21 湯葉と豆腐のお店「梅の花」さんの季節のお弁当です。

今月、大阪高島屋さんに1ヶ月限定のお店を出されています。

五穀米に、蒸し上げた豆腐しゅうまいと、揚げ豆腐しゅうまいの2つの味を楽しむことができます。季節の焚き合わせも、たっぷり入っていて、おなかいっぱいになります。

今度は、杏仁豆腐と、豆腐プリンを買いに行こうと思っていますhappy01

| | コメント (7)
|

2008/12/09

我が家はエコ生活

31 32 33 34

今年はボーナスが減ったとか、電気代やガス代が上がるとか、灯油代が高いとか。。。家計にダメージが多い毎日ですよね~sweat01

我が家は、家族みんなでエコ生活ですheart04

保温機能付きタンブラー、レッグウォーマー、ケープ、ボアスリッパ。 これがあれば、やっぱり寒さは違いますよ~happy01

家族以外の今年のクリスマスプレゼントは、エコ商品に決めてます。地球にも家計にも優しいプレゼントです。

| | コメント (10)
|

2008/12/08

年賀状

61         

年賀状を購入しましたhappy01 まだ、全く考えてないんですけど~sweat01

そういえば、皆さん知ってました~? 今年販売されている年賀状は、いつもと違うんですよsign03 もちろん、例年と同じ普通の年賀状、家庭用プリンターで印刷するインクジェットの年賀状、すでにイラストが印刷されているタイプの年賀状も販売されています。

今年は、ディズニーのイラストが印刷された年賀状、いろどり年賀が新しく販売されましたheart04 日本に古くから伝わる色と、繊細で豊かな文化を楽しめる「いろどり年賀」。うぐいす色には、「梅」と「うぐいす」を、もも色には、「矢絣」の紋様と「はねつき」をモチーフにあしらってあります。うら面は無地なので自由にデザインできますよhappy01

でも、予約販売ですでに完売していると聞き、あきらめていたのですが、追加販売されたと聞き、早速購入しました。もう、すぐいす色は売り切れということで、もも色のみですが、友達用に印刷したいと思います。

来年からは、絶対予約します。。。

年賀状のHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (4)
|

2008/12/07

大阪府箕面公園

11 12

先日、箕面公園に行ってきましたhappy01

春は山を彩るヤマザクラやイロハモミジ、夏は谷間を飾るシダ類、秋は見事な紅葉、冬は赤く色づくアオキの実…。
大阪の中心から北へ約25キロのところにある箕面公園には四季を感じることができます。公園入り口の一の橋から大滝までの渓流沿いの道は、ハイキングコースとしてご家族づれなどで1年中にぎわいをみせています。

13_2 箕面は、もみじの天ぷらが有名なことでも知られていますよね。

〒562-0002
箕面市箕面公園1-18
TEL 072-721-3014

| | コメント (8)
|

銀座フィナンシェ

1 インターネットでお取りよせしちゃいましたhappy01 千疋屋の『銀座フィナンシェ』ですheart04

パティシエが丁寧に焼き上げた『銀座フィナンシェ』はフランス伝統の焼き菓子に
フルーツテイストをプラスし、爽やかなオリジナルの美味しさを醸し出した
他には無いスイーツです。

パイナップル、ストロベリー、マンゴー、バナナの4種類の味が楽しめます。

さすが、千疋屋さんですねnote 贅沢なお菓子です。23

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (2)
|

2008/12/05

こちらも、手作りです

121 これは、自分で作った訳ではありません。

生地を選んで、デザインを考えて、洋裁のできる方に作っていただきましたhappy01

最近流行のデザインにしてみましたheart04

とっても、お気に入りですnote

| | コメント (6)
|

手作りです

111 友達に、いただきました~happy01

こんな細かい作業ができるのは、すごいなぁって関心しています。

桜の木の枝を切って、どんぐりの帽子をきせて、顔を作って。。。

可愛いでしょ~note

| | コメント (1)
|

2008/12/04

我が家の晩御飯

99 今夜の我が家の晩御飯は、鮭のホイル包みですhappy01

人気のメニューですheart04

まずは、冷蔵庫にある野菜を適当な大きさに切って、炒めます。アルミホイルの中心にバターを薄く塗って、野菜を敷きます。その上に鮭を乗せて、バターを一かけ置いて、包みます。

あとは、オーブンで焼くだけnote

野菜の甘味がとっても美味しいですよ。

| | コメント (4)
|

2008/12/03

ラブベア~高島屋~

92 毎年、高島屋さんが販売されている、ラブベアheart04

今年のタカシマヤオリジナルラブベアは“I Love the Earth.”のメッセージを込めて。竹を原材料にした、やわらかな肌触りの素材を表面に使用。売上金の一部をNPO法人 ドングリの会に寄付し、日本の森作りに役立てられていますxmas

12月限定の3種類、ピンクのハートの瞳がキュートなハートベア。背中のポケットにカイロが入れられる、ほんのりあたたかいウォーマーベアなど。

我が家は、12月限定の、パープルのラブベアを購入しましたhappy01

家に帰って、早速飾ったんですけど、やっぱり一人だと寂しそうなので、今度はホワイトを買ってきて並べてあげようと思っています。

91 詳しい記事はこちら→ここをクリック

| | コメント (6)
|

2008/12/02

陶芸教室展示会

Photo 0001 0002







12月5日(金)~23日(火)に、昨年と同じく、陶芸教室の展示会があります。

お時間のある方は、ちょっと遠いですけど、見に来てくださいねhappy01

室生アートハウス
0745-92-2777
休館日(水曜・木曜)

| | コメント (4)
|

メローカフェ~橿原市~

71 72 73 74

メローカフェ、窓から見える景色が、まぁ、のどか~☆
この景色をのんびり眺めながらランチ、ちょっと贅沢な気分に(^^)
パスタランチとピザランチ、
二人で行ったので、1つずつ注文して、取り合って食べました。
ピザも、パスタも3種類くらいの中から選ぶことができました。

サラダの上に、サツマイモで作ったクルトン風のものがのっていたのですが、
甘くて、くせになりそうでしたhappy01
おなかが空いていたので、フォカッチャも注文。

石窯ピザは、もっちりしてておいしかったです~♪

ランチには飲み物がついてました。
ちょっとプラスしたらこのデザートがつくらしいです。

お昼になって、気づけばお店は満席になってました。

◆pizzeria mellow cafe◆
奈良県橿原市四分町7
0744-21-0738
11:00~22:00(21:30LO)、金・土曜~23:00(22:00LO) 無休
駐車場アリ

| | コメント (3)
|

2008/12/01

寄せ植え教室

81 82

11月の寄せ植え教室に行ってきました。

今回は、直径30センチほどの鉢に、中心となるシクラメンをいれて、周りにいろんな種類のものを植えていきますhappy01

可愛く出来たので、早速玄関に飾りましたheart04

奈良県香芝市にあるFainDayという花屋さんの教室で、他にも、プリザやリースなども販売されています。

最近、ブログをはじめられたそうなので、ぜひこちらも見てみてください。

ブログはこちら→ここをクリック

| | コメント (6)
|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »